宝の小箱のようなお花屋さん!大宮駅「hana 8×8 happa」

お散歩がてら大宮の街を散策していた私。大宮駅東口、中央通り沿いを歩いていると、白地に「8×8」と書かれた小さな看板が現れました。なんでしょう、気になります。

小さな九九の看板に目を惹かれ…入ってみると宝の小箱のようなお花屋さん

8×8…はちかけるはち…はっぱ…うーん、算数教室?と思ってそのお店を見ると、教室ではなくお花屋さんでした!
よく見ると、その看板の近くのビルテナント看板には「hana 8×8 happa」の文字が。ユニークで思わずほっこりしてしまうネーミングのお店です。

外の看板の近くには、かわいらしいお花や樹木、他肉植物などのポットが置いてあります。中も気になって覗いてみると、店内にはたくさんの切り花が置いてあるようです。

この日、数日後に自宅に友人を招くことになっていた私は思いました。
「せっかくの来客、こちらのお店でお花を買って、部屋を華やかにしておもてなししたい!」

そんなわけで、さっそくお店に入っていきました。

店内は奥にまっすぐ伸びたつくりで、左右に色とりどりの切り花たちが並んでいます。
コンパクトな店内に美しい花がぎゅっと集まっている様子はまさに、キラキラの宝石を詰めた宝の小箱のような雰囲気。

注文の際は丁寧なヒアリングで理想のイメージを具体化してくれます!

一番奥にカウンターがあり、お店の方がいらっしゃったので、来客用のアレンジメントを注文したいことを伝えました。

すると、希望の色や置き場所などの丁寧なヒアリングが。自分でも漠然としていたイメージが、質問に答えることでどんどん具体的になっていきます。お店の方にイメージを引き出してもらうことで、自分の中でなんとなく思い描いていた以上の完成形が見えてくるようで、不思議な体験でした。

こうしたヒアリングを通して注文内容が決まるので、普段お花を買い慣れていない私のような人でも安心ですね。

私は今回、来客を家でもてなす用に、黄色やオレンジ系の色合いで、こたつテーブルの真ん中に置く、ということをお伝えしました。置き場所や高さを質問するのは、お花を見る目線を考えてのことのようです。そこまで計算してベストなアレンジを作ってもらえるなんて、完成が楽しみです!

注文を終えて出口に向かうときにも、両側のお花が見送ってくれているような豪華な景色が。

※今回取材でお伺いした際、お花の水替え中だったそうで、お忙しいところご対応いただき本当にありがとうございました。

完成した華やかなアレンジで家がパッと明るく!お世話のしかたも教えてもらえて安心です

さて、来客のある日の前日の午後、私は予約したお花を受け取りに再度来店しました。
お店の方に声をかけると、完成したアレンジを持ってきてくださいました。注文していたとおりの、黄色やオレンジ色がまぶしい明るい色合いのアレンジです。

※帰宅後撮影した写真です。

リクエストした黄色やオレンジ色に似合う他の色のお花や、葉っぱのグリーンなどもアクセントになりとてもかわいらしいですね。

こういったアレンジを家に置いたことがなかった私は、お店の方にお世話の方法を尋ねました。すると、お花を少しかきわけて根元のオアシスにお水をあげると良いこと、霧吹きを持っていれば全体に霧吹きをするといいことなど丁寧に教えてくださいました。

教わった方法で管理すれば、おうちでも長く楽しめそうです!

ちなみに、上の写真の面が正面で…

こちらの写真の面が裏にはなるそうですが、どこから見てもいいようにデザインしたとのこと。
購入時のヒアリングで伝えた、「こたつテーブルの真ん中に置く」というシチュエーションにぴったりのアレンジでとてもうれしくなりました!

翌日、友人の来客があり、こちらのアレンジを見てもらいましたが、友人も「きれい、かわいい!」ととても気に入ってくれた様子でした。今回リクエストした黄色やオレンジ色は友人の好きな色だったのですが、「合間のややスモーキーなピンク系のお花も大人っぽくていい」とか、「いい香りがする」とか、アレンジ全体を楽しんでくれていました。

大切な人との時間にお花を添えると、空間がパッと明るくなって、相手も自分も幸せな気持ちになれるなぁと今回強く感じました。

大宮駅から少し歩けば、こんなすてきなお花を買うことができる「hana 8×8 happa」。大切な日にぜひいかがでしょうか。

hana 8×8 happa
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町3-60 大門町馬橋ビル1F
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、川越線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩約5分
TEL:048-641-7877
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日(その他不定休あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。