豊富な展示にご当地ガチャも!大宮アルシェ5F「大宮がちゃ処」

最近、いたるところでカプセルトイ、いわゆるガチャガチャが設置されているのを見かけます。私もガチャガチャがあるとつい見てしまいますし、同じようにガチャガチャコーナーを物色している人もたくさんいます。

そんな大人気のガチャガチャですが、大宮アルシェ内には単なるガチャガチャコーナーとは一味違う、ガチャガチャの専門店が入っています!多種多様なガチャガチャに囲まれて幸せな気分になれるお店なので、ご紹介します。

ガチャガチャの台がずらり!見ているだけで幸せな気分になれる店内です

大宮アルシェ5階、エスカレーターを上がってすぐのところにあるのが「大宮がちゃ処」。
お店の空間いっぱいにガチャガチャの台がずらりと並んでいます!

たくさん種類があるので、どんな商品が入っているのかじっくりと見てまわりたくなりますね。

種類の豊富さについ目移りしてしまいそうですが、よく見ると動物、車、食品、漫画キャラクターなど、同じカテゴリーの商品が近くに並べて置いてあります。

こちらはカフェやレトロな喫茶店のミニチュア系。レトロ系は今とても流行っていますね!

こちらはかっこいい車関係のガチャガチャです。

漫画・アニメキャラクター商品はタイトルもまとめて並んでいました。

このようにわかりやすく並べてあると、自分の好きなガチャガチャを探しやすいですね!

ちなみに大宮がちゃ処では、ツイッターやインスタグラムといったSNSを更新しています。
ガチャガチャの入荷・完売情報などお店の状況を更新しているため、どんな商品が入荷しているか、お目当ての商品が売り切れていないかを確認することができます。
お出かけ前にSNSで情報をチェックしておけば、お目当ての商品を見逃さないですね!

店内には見本や展示が多数!一番くじや充電器もあり普通のガチャガチャ売り場とは一味違います!

こちらのお店が普通のガチャガチャ売り場と違うと感じることのひとつに、見本や展示の豊富さがあります。
店内のガチャガチャの上には、たくさんの商品が並べられ展示されています!

段差をつけてたくさんの商品が陳列されています。こんなに豪華な展示は、なかなか普通のガチャガチャ売り場では見られないですよね!

ガチャガチャを回す前に実物を見られると、商品の魅力がより伝わってきます。
展示している商品の中には、すでに販売を終了しているものもあるそうですが、ときどき新しい商品に展示を入れ替えているそうです。

また、商品の見本をガチャガチャの台に直接設置しているものもあり、こちらも大変魅力的です。
例えばこちら!

「甘栗むいちゃいましたポーチコレクション」の台に、実際のポーチが見本として設置されています。
商品の写真だけでは伝わりにくいサイズや素材の感じがわかってうれしいですね。

展示や見本のほかにも、大宮がちゃ処には特色が。
なんとこちら、ガチャガチャのほかに「一番くじ」を取り扱っているんです。
取り扱いのある一番くじは、店内にポスターが貼ってあります。

引きたいくじがあったら、店内のカウンターで店員さんに声をかければくじが引けるそうです。一番くじはコンビニなどでも取り扱いがありますが、レジが混雑していると引きにくかったりしますよね…。
でもこちらのお店なら、一番くじ以外は自動販売機なのでレジが混む心配がありませんね。これは穴場スポットかもしれません!

さらに、店内にはスマホ充電器のレンタルも!
出先でスマホ充電がなくなると困りますから、これは助かります!

「大宮ガチャタマ」「NACK5番組アクリルキーホルダー」など大宮ならではの商品も!

店内の奥、両替機の近くに気になるコーナーを発見しました!
こちら、ご当地ガチャガチャです。

左上3つは、埼玉県のラジオ局NACK5のアクリルキーホルダー。それ以外は大宮のご当地ネタをアクリルキーホルダーにした「大宮ガチャタマ」シリーズです。

NACK5は大宮に本社があり、大宮アルシェ内にスタジオもあるため、この場所に大変ゆかりのあるラジオ局。NACK5のガチャガチャが種類豊富に置いてあるのもうなずけます。

こちらの「NACK5番組アクリルキーホルダー」は、番組のロゴがアクリルキーホルダーになっているそうです。NACK5リスナーには見逃せない商品ですね!

「大宮ガチャタマ」シリーズは大人気のようで、すでにvol5.5までシリーズが出ています。
大宮周辺の施設、店舗、マスコットキャラクターやロゴマークなどがラインナップされています。見本も設置されていますがとてもかわいいアクリルキーホルダーですね。

こういった大宮ならではのガチャガチャを楽しめるのも、大宮がちゃ処の魅力のひとつではないでしょうか。

VAGガチャから1000円ガチャまで、いろいろなガチャに挑戦してみました

ではここで、今回こちらで私が回したガチャガチャをご紹介します!

4つ引いてみました。

一番左は、県下一の取り揃えとツイッターでもPRしているアーティストのソフビシリーズ「VAG(VINYL ARTIST GACHA)」の「日ノ元重工 宇宙探査ロボット デンシコネコ」。
ツイッターでのPRのとおり、VAGシリーズの商品はたくさん設置してありました!

個性的なソフビ商品ばかり。VAGに興味がある方は必見です!

左から2番目は、大人気「大宮ガチャタマ」のvol.5で出た大宮総合車両センターの看板のキーホルダーです。
大宮駅西口にあるこの施設、キーホルダーと同じ看板を普段見慣れているのでこれはうれしいです!

左から3番目は、1000円ガチャの景品です。
大宮ガチャ処には店舗の奥に1台、1000円ガチャが設置されています。当たりには二次元コードの紙がカプセルに入っており、二次元コードを読み取ってサイトにアクセスし欲しい景品を応募するシステムになっているそうです。
今回私は当たりを引き当てることはできませんでしたが、パワーストーンの勾玉ストラップが出ました!

右側は「ねぎ袋2」の小ねぎ袋です。
こちらは台に見本があったため、気になって回してみました。

実用的なガチャはこうしてサイズがわかるとありがたいですし、このネギ袋は想像以上の長さでインパクト大でした!ついつい注目してしまいます!

以上、私の回したガチャガチャでした。

大宮がちゃ処の楽しさが伝わりましたか?ぜひみなさんにも実際に大宮がちゃ処に足を運んで、見て、触って、ガチャガチャを思いっきり楽しんでほしいです!

※記事内の商品は2023年5月15日時点のものです。紹介しているガチャガチャは完売している可能性がありますのでご了承ください。

大宮がちゃ処
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1大宮アルシェ5F
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線・川越線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩約5分
TEL:080-9365-5974
営業時間:10:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。