大宮周辺でひまつぶしするならココ!「カフェテラスひまつぶし」

大宮駅の周りといえば、入れ替わりも激しくたくさんのお店がひしめき合っています。そんな中、昔ながらの雰囲気を残した、まったりと落ち着ける喫茶店に行ってきましたので紹介します。

いくらでも「ひまつぶし」ができそうな居心地のいい喫茶店

大宮駅西口を出て大栄橋方面、ジャック大宮の向かいに位置した場所にお店はあります。
その名もカフェテラスひまつぶし。名前からしてのんびりと時間を過ごせそうな喫茶店です。

こちらがお店の外観です。サイコロ型の看板に店名が書いてあるのがキュート。
立て看板には「当店人気NO.1!濃厚・辛口食欲そそるナポリタン」の文字が!とっても気になります!

さっそくお店に入っていきましょう!

店内に入ると、四角いテーブルのソファ&椅子の席と、丸いテーブルの椅子の席が用意されています。

今回私は友人と来店したのですが、こちらの丸いテーブルの席に案内していただきました。
時間は14時頃でしたが、何組かのお客さんがゆっくり食事をしていたり、打ち合わせをしたりしていました。

四角いテーブルの席はこちら。奥がソファ席になっています。奥の壁が窓を模した暗めの鏡になっていて、店内を広く感じさせてくれているようでした。

また、店内には漫画が豊富に取り揃えてあります。お店に入ってすぐの本棚以外に、店内奥にも漫画や雑誌がぎっしり詰まった本棚が!これだけ漫画が揃っていたら、店名の通りいくらでも「ひまつぶし」できそうです。

こちらの大きな本棚の奥にも座席があります。
なお、すべての席に灰皿が完備されており喫煙ができるようになっています。昨今は分煙や禁煙が厳しくなっていますので、喫煙者のみなさんにはうれしいポイントですね!

出入り口にはステンドグラス風のシールが貼ってあり、どこかレトロでおしゃれな雰囲気です。

オススメメニューはナポリタン!小盛から大盛まで選べます

入り口の立て看板にもありましたが、店内にもナポリタンを紹介する看板が!
おうちの形の看板がかわいらしいですね。

お店の方にも人気メニューやオススメを伺ってみたところ、やはりナポリタンが人気とのこと。しかし、こちらのナポリタンはピリ辛いので、辛さが苦手な方にはミートソーススパゲティがオススメとのことでした。

お店イチオシのナポリタンも、辛さのないマイルド派のミートソースも気になりますが、私は辛いものが大好きなのでやっぱりナポリタンにしました!

量は「小盛、普通、中盛、大盛」から選ぶことができます。また、「スパゲティーセット」にするとサラダとドリンクをつけることができます。

今回私は量は「普通」のスパゲティーセットにし、ホットコーヒーをつけました。

こちらが私が注文した品です!

ナポリタンは、事前情報通りピリッとした辛さがとてもおいしい味付けでした。ピリ辛のナポリタンというのはあまり食べたことがなかったので新鮮なおいしさです!タバスコやチーズもあるので辛さを足したりマイルドにしたりもできますね。
ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームなどの具材も入っており、普通盛ですが食べ応え十分でした。

一方、同行した友人はスパゲティーセットでほうれん草とサーモンのクリーム、アイスティ(レモン)を注文。量は小盛にしていました。

こちらが友人が注文した品です!

友人に味を聞いてみたところ、ほうれん草とサーモンのクリームは魚介の風味が広がっておいしいとのこと。また、たっぷりかかったクリームが特徴的で、どこか懐かしくほっとするクリーミーな優しい味だと感想を聞かせてくれました。

アイスティはレモンとミルクが選べて、友人はレモンを選んでいました。輪切りのレモンが入ったアイスティは見た目にも涼しげでおしゃれです。

ちなみに普通盛のナポリタンと、小盛のほうれん草とサーモンのクリームを並べてみました。
器の大きさも違うのですが、厚みが普通盛の方が分厚く盛られていてボリューム感があります。女性なら小盛でも十分お腹が満たされる量かなと思います。

でも普通盛にした私は、お腹が空いていて、さらにナポリタンの辛さが食欲を刺激したこともあり、ぺろりと完食してしまいました!その日の食欲や体調でお好みの量を注文するとよさそうですね。

心ときめく喫茶店デザート!カラフルなパフェに胸キュンです

スパゲティーセットを完食したあとは、デザートメニューにもチャレンジしてみました。
居心地がよくてゆっくり食事ができるせいか、食欲ももりもりです!

もう一度メニューを見せていただき、デザートをチョイスします。
アイスクリーム、パフェ、コーヒーゼリー、ケーキと魅力的なラインナップ。
今回は、私は「バニラフルーツパフェ」、友人は「ベイクドチーズケーキ」を注文しました。

こちら、左がベイクドチーズケーキ、右がバニラフルーツパフェです!
どちらもとってもおいしそう!見た目もかわいくてついついたくさん写真を撮ってしまいました。

こちらが友人の注文したベイクドチーズケーキ。
THEチーズケーキといった見た目です。食べた友人は「おいしい!」と満足の様子。
味を聞いてみると、濃厚で王道なチーズケーキの味を楽しめるケーキとのことでした。コーヒーや紅茶によく合いそうですね!

そしてこちらは私が注文したバニラフルーツパフェです。
パフェの固定観念を壊すような意外性のあるデザインにびっくりしました!大胆に盛り付けられたバナナと生クリームにカラフルなチョコスプレー、そして緑色のメロンシロップが鮮やかでかわいらしいです。

上のバナナを食べ進めると、中にはバニラアイスが入っています。アイスの下にはみかんやぶどうなどの果物と、色鮮やかなメロンシロップ。みかんのオレンジとシロップの緑のコントラストがきれいなパフェですね!

ナポリタンでお腹は大満足だったはずが、かわいいパフェは別腹ということでぺろっと食べてしまいました。上の方に濃厚なクリームやアイスがのり、下の方はフルーツがメインでバランスがよくとてもおいしかったです。

デザートも完食して時間を見てみると入店から1時間くらい経過していました。楽しく食事していたらあっという間に時間が経っていてびっくりです。それだけ居心地がいいということですね!

大宮駅周辺で、まったりとした時間を過ごしたい時は「カフェテラスひまつぶし」にぜひ!

カフェテラスひまつぶし
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-6
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線・川越線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩約5分
TEL:048-645-9324
営業時間:9:00-20:30(ラストオーダー20:00)
定休日:無休

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。