生産者直営で安心の胡蝶蘭専門店!見沼区の「らんや大宮本店」

先日、新聞の折り込みチラシに入っていたこの1枚。

見事に咲く胡蝶蘭の写真に、思わず「わ~♪」と言葉が出ました。
今回は、こちらの胡蝶蘭専門店「らんや大宮本店」さんをご紹介します。

洋蘭園直営のお店

らんや大宮本店があるのは、見沼区染谷。
お店の近くまで来ると、大きな看板やビニールハウスが目に入ります。

立ち並ぶビニールハウスの多さと広さに驚きました。
それもそのはず、こちらは年間20万鉢以上もの胡蝶蘭を育てている「黒臼洋蘭園」のビニールハウス。実は、らんや大宮本店は、胡蝶蘭の生産者である黒臼洋蘭園の直営店なんです。

農林水産大臣賞など、これまで数々の賞を受賞してきた黒臼洋蘭園の胡蝶蘭。
大切に育てられたその胡蝶蘭を見に、さっそくお邪魔してきました。

店内に飾られた胡蝶蘭は圧巻

胡蝶蘭は、会社の顔となるオフィスビルのエントランスやコンサートホールなどによく飾られています。お花屋さんで数鉢見かけることはあっても、なかなか専門店で目にする機会はありませんでした。

そんな私にとって、店内にずらりと並ぶ見事な胡蝶蘭を見るのは初めて。
白やピンクの大輪がふわりと流れるように咲いていて、とってもきれい!

王道の白からオレンジまで色も豊富

私は自宅の新築祝いで、白い胡蝶蘭をいただいたことがあります。
街中で見かけるものも白が多く、何となく白一色を想像していたので、お店に飾られた胡蝶蘭の色の豊かさにビックリ。

赤や紫に近いピンクや黄色、オレンジまでバリエーションも豊富です。
白は可憐で、黄色やオレンジはかわいらしく元気な印象を受けました。

見る人によって想像するイメージもいろいろ。相手の好みや飾る場所などを考えながら、お気に入りのものを見つける過程も楽しめそうです。

花の大きさにもぜひ注目を

私たちがよく目にする胡蝶蘭は花が大きいのが特徴ですが、こちらの店内にはミディやマイクロミニと呼ばれる、小さめのものもありました。こじんまりとしてかわいらしく、スペースもとらないので自宅でも気軽に楽しめそう♪

手作業で仕立てて最も美しい姿に

支柱に沿って見事な花を咲かせる胡蝶蘭。花や茎が傷つかないよう注意しながら、一本一本手作業で支柱に沿わせているのだそうです。しかも、茎に付いている花の数や咲き具合、高さなどを見ながら、バランスの取れた組み合わせを数万本の中から選定するのだとか!

私たちが目にするのは、こうして最高の状態に仕立てられた胡蝶蘭なのだと知り、さらに時間をかけてじっくり鑑賞したくなりました。

テイクアウトできるカフェも

店内には、まるでおしゃれなカフェにいるかのような、ステキな雰囲気のコーナーもありました。胡蝶蘭選びに迷ったら、こちらで休憩しながらスタッフの方にアドバイスをもらうのもいいですね。

現在はテイクアウトのみとなっていますが、感染対策緩和の影響もあり、4月以降にカフェ再開の予定です。コロナの状況にもよりますので、気になる方はお店に問い合わせてみてくださいね。

持ち帰りの場合はお得になることも

店内に表示されている胡蝶蘭の価格は、その多くが送料込み。そのため、持ち帰りの場合はお得になることがありますよ。上の写真のものは、なんと3,300円引き!
ご自宅用に購入予定の方は、ぜひ車で行ってみてくださいね。

ちなみに、私がお邪魔したこの日は、持ち帰り限定のコーナーもありました。
カラフルな色のかわいらしい胡蝶蘭が並んでいましたよ。
小ぶりなので場所を選ばず、いろいろなところに飾れそうです。

あいにくこの日は、かなりの強風の中自転車で行ってしまったので、次回お邪魔した際にぜひお気に入りのものを見つけて購入したいと思っています♪

花言葉は「幸せが飛んでくる」

胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」。
そのイメージから新築や開店、合格、就任などの贈り物としても人気です。
さらに鉢植えであれば「幸せが根付く」という意味を持つことで、選ばれる理由にもなっているそう。

らんや大宮本店では、新聞の折り込みチラシも毎月入れて、その時期に応じたものを掲載しているとのことなので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

特別なお祝いのときだけでなく、母の日や家族の誕生日など、いろいろなシーンにピッタリの胡蝶蘭。丹精込めて育てられ、最高の花を咲かせているらんや大宮本店の胡蝶蘭。
あなたのお気に入りの一鉢を、大切な人にプレゼントしてみませんか。

らんや大宮本店
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷1-133
アクセス:アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線
「大宮駅」東口から国際興業バス7番乗り場「染谷新道」バス停下車 徒歩約15分
TEL:048-685-2211
営業時間:9:00-17:00(カフェは16:30ラストオーダー)
定休日:年中無休(年末年始・お盆を除く)

※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。