今回は大宮駅西口にある「世界にひとつだけのケーキ Coco」を訪ねました。
こだわりがつまったスイーツを、実際に食べた感想とともに紹介します。
大宮駅西口の閑静な住宅街にあるケーキ屋さん!
Cocoは大宮駅西口から歩いて16分。住宅街の一角にお店をかまえています。
西口からのびるさくら並木通りという一本道沿いにあるので、実際に歩くとさほど遠く感じません。日頃の運動不足解消にはぴったりです。
名前の通り、春には満開の桜を咲かせます。すっかり新緑がすすんだ時期に訪ねてしまったので、満開の桜はみなさんの目で見てください。
Cocoは、コロナウイルスの影響が少しずつ落ち着き始めた2022年に開業。まだまだ新しいお店にも関わらず、Googleマップでは4.8の高評価を獲得しています。
どれも絶賛の嵐となっていて、売り切れもあるというコメントをみて、比較的明るい時間に訪ねました。
店頭にはショーケースがあって、比較的品数は少なめ。優柔不断な私にとってはとてもうれしいです。
数を絞っているということは、それぞれの商品にこだわりがつまっているんだろうなと想像し、とてもワクワクしました。
実際に食べてみました!
今回は5品を実際に食べさせていただきました。
最初に食べたのが大宮Cocoプリン。このプリンは、ショーケースを見た瞬間一番目に飛び込んできました。
大宮Cocoプリンは、2023-24年度のさいたま推奨土産品にも認定された人気商品。
舌触りはとってもなめらかで、口いっぱいに甘さが広がりました。
別添えのカラメルを加えると、ガラッと味が変わって、一度で二通りの味を楽しめるのはうれしいですね。
次に紹介するのがショコラ。
こちらの商品は、店主おすすめの一品となっています。
生地の上にのるチョコクリームが絶品。
クリームにこだわっているみたいで、これから紹介するどの商品のクリームもとても甘くて、甘党の私にとっては天国のようでした。
生地にはざらめが入っていて、中にもチョコクリームが入っています。
おすすめの一品ということもあって、甘さが凝縮された一品となっています。
続いて紹介するのは、熟成ガトー・オ・フロマージュ。
ガトー・オ・フロマージュはフランス語でチーズケーキを表します。
これまで紹介した商品はどれも甘かったですが、こちらは程よい甘さ。
とても食べやすく、気づいたら全部食べてしまいました。
老若男女だれもが食べやすい一品です。
大宮カヌレは、今まで食べたカヌレのなかでも一番おいしかったです。
他のカヌレは生地がすごく固かったり、べっとりしすぎていて食べづらい印象がありました。
大宮カヌレはしっとりとした生地で、甘すぎることなく食べやすいです。
最後に紹介するのはキューブリュレケーキ。
遊び心にあふれた名前が印象的な一品は、中に生クリームとカスタードが二層になっています。
クリームにこだわりのあるお店ならではの工夫だな、と感じました。
クリームの奥には季節のフルーツが入っていて、今回はいちごが入っていました。
それぞれの季節になにが入っているかは実際に買って確認してみてください。
外はパン生地で包まれていて、とてもふわふわでした。
記念日にうれしいプリントケーキも販売!
Cocoでは店頭に販売されるスイーツの他に、プリントケーキのオーダーも受け付けています。
プリントケーキとは画像のような感じ。
スマホなどで撮った写真がケーキの上に描かれます。
お店のInstagramをみると、過去に制作されたプリントケーキがのっているのですが、形や柄がさまざま。
そして、こちらのプリントケーキは当日予約が可能。うっかり誕生日ケーキを買い忘れてしまっていても、心配いりません。
さらに配達までしてくれる手厚いサービス。ここまで親切なケーキ屋さんは大宮にはCocoしかないかもしれません。
今回は大宮駅西口にあるケーキ屋さん、世界にひとつだけのケーキ Cocoを紹介しました。
販売されるスイーツはどれも絶品。記念日にうれしいプリントケーキまで取り扱うステキなケーキ屋さんでした。
時期によって限定品も販売しているみたいで、とても気さくな店主がみなさんをお待ちしています。
ぜひ一度訪ねてみてください。
世界にひとつだけのケーキ Coco
住所:埼玉県さいたま市大宮区上小町227
アクセス:JR京浜東北線、川越線「大宮駅」西口より徒歩約15分
営業時間:12時00分~20時00分(日曜日、祝日のみ18時00分閉店)
定休日:月曜日
TEL:080-7616-0629