北区本郷町の何でも揃うローカルスーパー「生鮮市場イマイ」

さいたま市北区の産業道路沿いに「生鮮市場 産地直結」と一際目を引く看板があります。こちらは地元の人々に愛されるスーパー「生鮮市場イマイ」です。

新鮮な野菜、果物などを多く取り揃えているお店で、私自身よく利用させてもらっています。今回は生鮮市場イマイをご紹介します。

要チェック!大特価コーナー

入口付近にあるのが、菓子パンやお菓子などの特売品コーナーです。日によって品物が変わるので毎回要チェックです!

この日は菓子パン、ホットケーキミックス、ひやむぎ、ココア等がおすすめされていました。

絶品フルーツが有名!

生鮮市場イマイは、特に果物がおいしいと評判です。旬の果物が揃っており、品種もさまざま。

私はりんごが好きでよく買います。いつも今日はどんな品種が売っているかなぁとワクワクしながら買い物しています。

この日は青森県産「サンつがる」と岩手県産「きおう」がありました。店員さんが味の特徴を教えてくれるので、好みを伝えてみると良いですよ。

立派なメロンやシャインマスカットもありました。贈答用として多くの方が利用しているようです。

わかりやすいPOPが特徴のお米コーナー

新潟県魚沼産の「コシヒカリ」や山形県産の「つや姫」など、全部で10種類ほどの銘柄がありました。銘柄ごとの特徴を説明したPOPがあり分かりやすいです。それぞれ1kgから量り売りできるようです。もち麦や玄米もありました。

食欲そそられる手作りお弁当

お弁当コーナーです。丼もの系のがっつりしたものが多い印象でした。お値段は500円以内でお財布に優しいですね。ランチにぴったりです。夕方にはほとんど売り切れていました。

チップスターの山

お菓子コーナーで気になったのが、チップスターの種類の多いこと!

他では見ないような変わり種の味が売っています。お値段もお安いのでぜひいろいろな種類の食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

新鮮野菜がズラリ!

新鮮なお野菜も豊富にあります。この日の特売品は埼玉県産の小松菜と、北海道産の玉ねぎでした。お安くてびっくりです!

キノコ類もえのきが1袋96円、しめじが1袋106円と、いつもお安くて助かります。
旬のかぼちゃの種類も豊富でした。バターナッツかぼちゃとコリンキー、珍しいのでとても気になります。

おそうざいコーナー

フライや天ぷら等の揚げ物が並んでいました。魚介類の揚げ物が多い印象です。どれもとてもおいしそうで、量も多く家族でシェアできますね。

この日のお惣菜特価品は「ゴロっとイカメンチ」でした。おいしそうで、安さにも惹かれ購入しました。

青森の人気お土産 ねぶた漬けが買える!

スーパーの中に、青森の定番お土産である「ねぶた漬け」の無人販売所があります。
冷凍庫から自分でとって横の壁にあるポストへお金を入れるスタイルです。
たらこの醤油漬けや帆立の松前漬け等、13種類の漬物が売られてます。

青森の味がいつでも手軽に楽しめて良いですね。こちらは24時間年中無休で営業しています。

購入品紹介

今回購入したものをご紹介します。

  • イカメンチ

本日の特売品のお惣菜です。中にイカがゴロゴロと入っており、ソースなど何もつけなくても充分においしかったです。

  • さつまいも

何種類かありましたが、「べにはるか」が甘くてお気に入りです。

ポイントカードでお得に!

ポイントカードはサービスカウンターで作ることができます。

お買い上げ200円毎に1ポイント貯まり、400ポイント貯まると「グリーンスタンプギフト券」と交換できます。ギフト券は400円分のお買い物券として利用できるほか、専用カタログの好きな商品と交換することができます。

ちなみに今は毎週火曜日がポイント5倍デーとなっています。(お買い上げ税抜き1500円以上)

地元の方の暮らしに欠かせない場所

今回ご紹介した青果やお惣菜の他、お肉、お魚などはもちろん、薬局(薬宝堂)や花屋(お花屋さんFlorist)も併設されているので日々の生活必需品が揃っていると感じました。

ぜひ一度お買い物に足を運んでみてくださいね。

生鮮市場イマイ
住所:埼玉県さいたま市北区本郷町1088
アクセス:ニューシャトル「東宮原駅」から徒歩約10分
電話番号:048-664-6873
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
なごみ
なごみ
埼玉県在住28年。さいたま市北区に勤めて3年になります。北区の魅力的なスポットを発掘しながら皆様にご紹介いたします。