おうちのような快適空間!大宮駅東口「koburi HOUSE8」

休日に友だちと家で集まってパーティーをしたり、のんびり女子会をしたりしたい!
でも、そんなスペースがない…家族も家にいるから人を呼びにくい…なんてこと、ありますよね。

そんなときは、レンタルスペースを活用するととっても便利です!
今回は私が最近利用した大宮のレンタルルーム「koburi HOUSE8」を紹介します。

まず私は、予約サイト「スペースマーケット」から希望の日時でスペースを予約リクエストをしました。スペース管理者の方から承認されると予約が完了します。
そして、予約の前日に管理者の方から、スペースの詳しい場所や解錠方法などの案内をいただきました。複雑な手続きはなく、すべて予約サイト内でやり取りするので簡単です!支払いもオンラインで済ませられます。

「koburi HOUSE8」は大宮駅東口から徒歩約7分という好立地。大宮駅で集合してからスペースに向かうのにちょうどいい場所です。今回私と友だちもまず大宮駅に集合しました。
食べ物などの買い出しを済ませ、スペースの場所へ向かいます。前日にわかりやすい案内をいただいていたので、初めてでも迷うことなくスペースに行くことができました!

まるで友だちの家に遊びに来たみたい!おしゃれで落ち着けるスペースです

案内に沿って解錠すると、そこにはおしゃれな空間が広がっていました!
玄関を開けるとダイニングキッチン、その奥に1部屋ある1DKの間取りです。

別アングルからも撮影してみました。
大きなテレビにローテーブルにソファ。ゆっくりとくつろげそうなインテリアです。

おとなりの部屋はこんな感じです。
テーブルと椅子のほか、大きな鏡やハンガーラックもあります。コートの季節にハンガーラックはありがたいですね。

台所の横にはトイレ、洗面台、シャワー室があります。シャワー室を使用する場合は、予約時に「シャワー室」のオプションを選択すると使うことができます。タオルや石鹸は持ち込みの必要があるそうです。

詳しいスペース利用の案内は事前に予約サイトで確認できたり、前日の連絡があったりもしますが、お部屋にファイルでも置いてあります。スペースを使う前に一度目を通しましょう!騒音や禁煙などの注意事項のほか、退室前の掃除の手順やごみの分別など大事なことが書かれていますよ。

キッチンセットのオプションを使って手作りパーティーも楽しめます!

こちらはキッチンです。洗剤や調理器具も揃っていて便利!
キッチンを使用する場合「キッチンセット」のオプションで使用できます。

ほかにも「たこ焼き機&キッチンセット」「チョコレート&チーズフォンデュセット&キッチンセット」といった複数のオプションがセットになったものや、「オプションお得セット」というオプションをまとめて使用できるものなどさまざまなオプションメニューがあるので、用途に合わせて予約時にオプションを選択するといいですよ!

今回私は2名限定でオプションが無料になるプランを予約したので、キッチンセットが使えます!プランによってオプションをお得に使えるのもうれしいですね。
プランはその時々で変更になる可能性もありますので、詳しくはスペースマーケットなどの予約サイトをご確認ください。

お皿やコップ、電気ケトルや電子レンジなどの備品も設置されています。

冷蔵庫もあります。買ってきた食材や飲み物を冷やしておくのに便利ですね!

さて私と友人ですが、キッチンセットが使用できるからとはりきって買い出しに行ったものの、料理や片付けの時間を短縮しておしゃべりしたりまったりくつろいだりしたくなってしまったので、結局お惣菜を買ってしまいました!

でも備品のお皿をお借りして盛り付けたらなんだかパーティーっぽくなりました。
買ってきた焼き芋を切るのに包丁も必要だったので、ちゃんとした料理はしないまでも、キッチンセットがついたプランでよかったです!

ちなみに今回は2人で使用したので問題なかったのですが、大人数でいろんな料理を用意して取り分けたりするときには、お皿やお箸の数の関係上、紙皿や割り箸を持って行くといいかもしれません。

パーティーにぴったりなゲーム類も完備!いつまでも遊んでいたくなっちゃいます

持ち込んだ食べ物を食べたり飲んだりして過ごしたあとは…備え付けのゲーム類で遊びましょう!
koburi HOUSE8には、このようなパーティーゲームが揃っています。

みんなでわいわい楽しめそうなカードゲーム類がいろいろ!

人生ゲームやニンテンドークラシックミニスーパーファミコンも!
その奥はオプションで使用できるDVD/Blu-rayプレイヤーです。オプションを使用すれば好きなDVDを持参してみんなで見たりもできますね。

今回私たちは2人での使用だったので、ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンをお借りして懐かしいゲームを楽しみました!コントローラーが2つあるので、2人で遊ぶのにピッタリですね。

遊ぶものを持ってこなくても、これだけ備え付けのゲームがあれば時間を忘れていつまでも遊んでいられます。

しかし、時間を忘れてはいけません!
レンタルスペースは利用時間を決めて予約をしていますので、終了時間を考慮してお片付けや清掃をしましょう。詳しい手順は入室時に見た「スペースご利用のご案内」のファイルにも書いてあるので安心です。

掃除機やカーペットクリーナーなどの掃除道具もありますので、それらをお借りすればパパっと終わります。次の方も気持ちよく使えるようしっかりお掃除しました。

終了時間までに清掃を済ませ荷物をまとめたら退室です。予約サイトのメッセージで退室の連絡を行って、利用終了となります。

今回私はレンタルスペースを初めて利用しましたが、詳しい案内があることと、手続きが全て予約サイトで済むこともあり、非常にスムーズに利用することができました。大宮駅周辺にこんなに便利なスペースがあるとわかれば、友だちとのんびり遊びたいときやパーティーをしたいときに活用しない手はないです!
みなさんも、おうちのようなスペースが使いたいときはぜひ、koburi HOUSE8を利用してみてください!

koburi HOUSE8
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町3-70(詳細は予約サイトのメッセージにて案内有)
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、川越線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩約7分
TEL:予約サイトより予約後案内有(予約前の連絡は予約サイトの問合せフォームを使用)
営業時間:詳細は予約サイトの空き状況を確認してください

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。