雑誌の「ラーメンマップ埼玉」に掲載され、見沼区内のラーメンランキングで1位に輝いたラーメン屋「中華そば 螢」に行ってきました。
「中華そば 螢」は見沼区大和田にあり、茅葺屋根の一軒家のような外観から老舗な雰囲気を感じます。
醤油、味噌、塩のスープそれぞれ相性がよい麺と合わせて作るのが「中華そば 螢」のコンセプト。平日のお昼時や土日祝日は行列ができるほど人気のあるラーメン屋です。
お店の暖簾や壁看板にも「螢」と書かれているのでナビや地図を使いながら探索するとすぐに見つかりますよ。お店側の親切心が伝わりますね。
落ち着いた雰囲気の店内
店内はテーブルや椅子に木材が使われていて昔ながらのお店にきた落ち着いた雰囲気でした。
年齢層も幅広く女性店員さんが多かったので女性1人でも気軽に入れる
カウンター席が12席、4席のテーブルが2つあるので合計20席あります。
また子ども用の椅子が4つあったので、子ども連れの親子にはありがたいです。
中華そばやつけそば、さらにテイクアウトも可能
「中華そば 螢」は券売機が設置されており、食券を購入するスタイルです。
メニュー
- 中華そば
- とりそば
- 海の味噌そば
- つけそば
- 冷製つけそば ※期間限定メニュー
- 一品 (ごはん、ぎょうざ)
- トッピング (チャーシュー、味玉、のりなど)
- おみやげラーメン
急速冷凍した具材入りのスープと生麺のテイクアウトもあるので、家庭でも「中華そば 螢」の味をいつでも簡単に食べれます。
中華そばとつけそばが人気
人気があるのは「中華そば」と「つけそば」の2種類。注文する人が多く、どちらも魚出汁をベースにしたスープで、あっさりとこってりをメニューによって選ぶことができます。
- 中華そば
麺は太麺、スープの色は濃いですがあっさりしていて、具材にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、柚子の皮がトッピングされていました。
麺はモチモチしてスープと絡んでいて、チャーシューも脂身が少なくやわらかい食感。また柚子の香りがあっさり感を出していて、全体的にバランスのいいラーメンです。
思ったより麺が少なめなので物足りない時は、ご飯ものを追加するのもよいでしょう。
- つけそば 赤
つけそばのつけ汁も魚出汁をベースにしていて、2種類の色があります。
白はあっさりで赤はこってりしています。今回は赤のスープを頼んでみました。
スープ自体がドロドロではありますが、柚子の皮が入っていることで、しつこさもなく女性にも食べやすく作られているつけそばです。
満席時はあきらめた方がいいか?
開店してからおよそ30分後には行列ができるので、あきらめて別の店にする人もいるとは思いますが「中華そば 螢」は整理券配布されるだけでなく、スマホと連動することで何番目まで呼び出しされているのかも確認できます。
外のベンチだけでは座れる数にも限りがありますが、車の中で安心して待てるのはうれしいですね。ただし、呼び出しに気付かなかった時は順番が変わるのでご注意ください。
中華そば 螢
住所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町1丁目1813-1
アクセス:東武野田線「大和田駅」から徒歩約8分
営業時間:10:45~21:00 (閉店10分前ラストオーダー)
定休日:年中無休(年末年始は除く)
専用無料駐車あり
お問合せ:電話番号048-688-3331