市民の憩いの場でもある防災拠点「東宮原ぼうさい広場」

今回ご紹介するのは、東宮原駅近くにある「東宮原ぼうさい広場」です。
こちらはいざという時の緊急避難場所となっており、普段は公園としても利用できます。

園内マップはこちら。広々とした多目的広場を中心とし、子どもたちが遊べる遊具、お花見スポット、運動コーナー等のスペースが設けられています。
家族連れで楽しむのはもちろん、ジョギングやペットの散歩コースとしても人気の広場です。

子どもが楽しめる要素満載!

多目的広場は芝生になっているので、子どもも安心してのびのび遊べます。周りは木々に囲まれており自然豊かでとても気持ちがよいです。
思いっきり体を動かすのも良いですし、レジャーシートを敷いてピクニックをするのもおすすめです♪

こちらは遊戯広場です。カラフルで、見るからに楽しそうな遊具があってわくわくしますね!アスレチック付のすべり台、動物のスプリング遊具、長いローラーすべり台、砂場があります。どれも子どもたちが喜ぶ遊具ですね。

ローラーすべり台はそこまで高くないので、小さいお子さんでも楽しめると思いますよ。

ローラーすべり台の裏にはなんとボルダリングが!こちらもそこまで高くないので、気軽に楽しめます。下は砂場になっており、砂場で遊べる遊具が置いてありました。親子で一緒に遊べますね♪

大人の健康習慣に!

健康広場にはいくつかの健康器具があり、手軽に運動ができちゃいます。
子どもと遊びに来たついでに、大人はこちらで運動不足の解消!良い運動習慣が身につきそうですね。
懸垂ができる器具から、腹筋ができる器具等、全部で5種類ありました。

こちらは普通のベンチかと思いきや、座りながら背中のストレッチができる「背のばしベンチ」というもの。突起が付いている方だと適度な刺激が得られるようで、疲れたときに気持ち良さそうですね。

また、広場の周りではジョギングも可能です。朝や夕方によく走っている方を見かけます。「START」の文字から走って、一周が270mあるようです。
走りやすく整備されていますので、天気の良い日にぜひジョギングしてみてはいかがでしょうか?

こちらの周回園路での自転車・ランニングバイクの使用は禁止となっていますのでお気をつけください。

ベンチでゆったりと

広場にはベンチが多数あります。子どもの近くに座って見守りもできるので安心です。
静かな平日の昼間にはベンチでお弁当を食べたり、読書をしたりしてゆったり過ごすのも良いですね。周回園路に沿って、いたるところに設置してあるので、ジョギングの休憩時にも助かります。

こちらはお花見広場です。春には桜が咲いてとても綺麗ですよ。梅雨の時期には紫陽花も咲きます。テーブルもあるのでお花見にはぴったりです。

設備も充実!

敷地内には駐車場が1ヶ所、駐輪場が2ヶ所あります。トイレも整備されているので安心です。
水分補給のための水飲み場が2ヶ所あるほか、自動販売機もあります。これなら飲み物を持ってくるのを忘れても大丈夫。アイスの自動販売機もあるので、夏場は子どもも喜びますね。たくさん遊んで、たくさん運動した後のアイスは最高においしいでしょう!

子どもからお年寄りまで、幅広い世代で楽しめる「東宮原ぼうさい広場」を紹介させていただきました。

取材時は平日の昼間でしたので利用者は少なく、鳥のさえずりが聴こえて心が安らぐ時間を過ごせました。夕方からは子どもたちが元気に遊んでいる姿や、ワンちゃんたちが集まっている微笑ましい光景が見られました。その時々でいろいろな発見ができると思います。ぜひみなさんも一度足を運んでみてください!

東宮原ぼうさい広場
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町2-125-1
アクセス:ニューシャトル「東宮原駅」から徒歩約3分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。