見沼の大人気イベント!「北区民まつり」を遊びつくす!

2023年11月5日、市民の森・見沼グリーンセンターで開催された「北区民まつり」に行ってきました。区の掲示板に張られていたポスターで知り、今回初めて行ってみようと思いました。

会場となる市民の森・見沼グリーンセンターは土呂駅より徒歩10分ほどにある、緑豊かで広大な施設です。
イベント当日は宮原駅と日進駅から無料シャトルバスが出るとのことで、今回はそちらを利用しました。宮原駅9時30分発のバスに乗り、15分ほどで会場に到着しました。早めの時間帯だったため、バスはそれほど混んでなく、空席もありました。

会場に入ると、すでにテントを張ったり、レジャーシートを敷いて場所取りをしている方々がいました。テントなどがあればのんびりと1日中楽しめて良いですね。お子さま連れの家族が多く、朝早くからにぎわっていました!

広い芝生広場を囲むように、70を超える模擬店が並んでいます。
私もさっそく、模擬店から見て回ることにしました。

子どもたち大喜びの展示の数々

こちらは昔の遊びの体験コーナー。シャボン玉、ベーゴマ、けん玉等で遊ぶことができます。子どもたちだけでなく、大人も一緒に楽しんでいました。親子で昔懐かしい遊びをできるのは良い体験になりますね!

広場の真ん中には「ふあふあトランポリン」がありました。これは子どもたちが大好きな遊具ですね!中に入って飛んだり跳ねたりできて、楽しいですよね~!子どもの頃よく遊んだのが懐かしいです。
さすがの大人気で、順番待ちの行列ができていました。大宮アルディージャのマスコットのリスもかわいいですよね♪
子どもと一緒に訪れた際にはぜひ体験させてあげたいですね。

トランポリンの近くにもう1か所、大行列がありました。こちらではボールを的に当ててビンゴゲームができるようです。楽しそうですね!

しばらく歩いていると、「ポンっ!!」と大きな爆発音のような音が聴こえました。

何かと思ったらこちらの「ばくだん屋」ではポン菓子制作の体験をやっていました。普段はなかなか目にすることのないポン菓子。結構大きな音でこわいと思いますが、果敢にチャレンジする子どもたち、すばらしかったです!
見ている方もドキドキしました!

その他にも、金魚すくいやスーパーボールすくい等、子どもたちが楽しめる遊びがたくさんありました。お祭りの屋台のような感じでにぎわっていました。

お腹がすいたら模擬店でおいしいフードを♪

飲食店も充実していました。唐揚げ、油そば、餃子等のがっつりしたものから、わたあめ、ドーナツなど甘いものまでさまざま。
11時近くになるとどのお店も列ができてきました。食べたいものがあるなら早めに買っておくと良いと思います!

私は焼きそばを購入しました。屋台の焼きそばっておいしいですよね~。広場の奥にあるあずまやで休憩しながらいただきました。外で食べるとより一層おいしく感じられますね。

農産物コーナーでお買い物♪

こちらはさいたま市内の野菜や植物の販売所です。多くの女性やお年寄りがお買い物をしていました。こちらも大盛況でお会計には列ができていました。地元の食材をたくさん買えるのはうれしいですね。お花もとてもきれいでした。
売り切れているものもちらほらあったので、早めにチェックしておくのが良さそうです。

スポーツ体験もできます!

会場の奥にある芝生広場には、いくつかのスポーツが体験できるコーナーがありました。
ディスクゴルフやグラウンドゴルフ、キックターゲット等、子どもから大人まで楽しんでいました。天気もよく、絶好のスポーツ日和でした♪

ステージショーを観賞

ステージではさまざまな団体さんのパフォーマンスを観ることができます。
フラダンスやよさこい、楽器演奏等、11の団体さんが出演していました。どの団体さんもきらきらしていて、素晴らしかったです。
観客も多く、10時30分頃には満席でした。

かわいい雑貨をゲットしました♪

手作り雑貨やアクセサリーを販売しているブースにお邪魔しました。こちらの雑貨は地域の作家さんが作られているそうです。かわいい物がたくさんありました。手作りだとひとつひとつデザインが微妙に違うので、どれが良いか悩んでしまいます。

私はこちらのかわいらしいクリップを購入しました。
お気に入りの写真やポストカードを挟んで、壁に飾ろうと思います♪

見て、食べて、遊んで、お買い物して…1日中楽しめる要素がもりだくさんのイベントでした♪
来年も開催されることを楽しみにしています。
その際は、みなさんもぜひ足を運んで見てくださいね!

令和5年度北区民まつり
住所:埼玉県さいたま市北区見沼2丁目94番地
アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」から徒歩10分
開催日:2023年11月5日
開催時間:9:30-15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。