24時間年中無休!老舗喫茶店「伯爵邸」で味わう大宮ナポリタン

みなさんは、喫茶店といえばどんなイメージをお持ちでしょうか。
おいしいコーヒーやサンドイッチ、ピザトーストなどの軽食が楽しめて、タイムスリップしたかのようなレトロな空間に心がワクワクしますよね。

私もよく喫茶店巡りをしますが、大宮には24時間営業のちょっと変わった喫茶店があると聞いてさっそく行ってみました。

噂によると、喫茶店ならではのメニューに加えて和定食や海外グルメも楽しめるのだとか。

ということで今回は、そんなひと味違ったワクワク感を楽しめる喫茶店『伯爵邸』をご紹介します!

まるで洋館!店内装飾にうっとり

JR大宮駅から歩くこと5分。
静かな路地の一角にあるこちらのお店が『伯爵邸』です。

創業48年の老舗喫茶店ということもあり、外観からもその歴史を感じることができます。

店内に入ってみると、そこはまるで洋館のよう。

細部までこだわった装飾は昔のヨーロッパを思わせる空間を生み出していました。

まさに非日常といった感じで、至福のひと時を味わうことができます。

元祖大宮ナポリタンを味わってみた

ご存知の方も多いかもしれませんが、ここ大宮には”大宮ナポリタン”という名物グルメがあります。

“大宮ナポリタン”とは、かつて鉄道の街として栄えた大宮で、鉄道員や工場で働く人々が食べていたナポリタンをご当地グルメとして復刻したもの。

具材に埼玉県産の野菜を1種類以上使うことが条件とされ、JR大宮駅周辺の約32店舗で味わうことができます。

中でも『伯爵邸』の大宮ナポリタンは、そのおいしさから多くの人に親しまれています。

ということで私も今話題の大宮ナポリタンを注文してみました!

まず驚いたのは料理提供のスピード感。

注文からわずか数分でおいしそうなナポリタンがテーブルに並んだので、思わずびっくりしてしまいました。

これだけ料理提供が早いと、仕事の休憩中に来店するお客さんも利用しやすいですよね。

できたてのナポリタンからはケチャップのいい香りが立ち込めています。

お腹がすいていたのでさっそく食べてみました。

こ、これは…。
おいしすぎる!!!

太くてモチモチの麺にしっかりと絡んだケチャップソースがやみつきです。

また、ナポリタンには欠かせないピーマンや玉ねぎのほかに、大きく切った豚肉とイカがごろごろと入っていてこれがまた食欲をそそります。

見た目にもかなりボリュームがあったのですが、おいしすぎてペロリと完食してしまいました。

ランチタイムにはサラダとスープも付いて税込み880円ととってもお手頃!

大宮に来たらぜひ味わっていただきたい一品です。

世界のグルメが楽しめる喫茶店

ここ『伯爵邸』のもう一つの特徴は、世界の料理を味わえるということ。

和食・アジア・ヨーロッパ・中華料理など喫茶店では珍しく世界中の料理を楽しむことができます。

メニュー表には確かに、喫茶店では見かけない”ウイグル風ピラフ”や”ネパール風カレー”、"アンガス牛ハラミ”の文字が。

もちろん喫茶店ならではのオムライスやピザトーストなどもありますが、老舗の喫茶店でこうした異国の料理を味わってみるのも楽しいかもしれません。

いかがでしたか?
みなさんもぜひ、『伯爵邸』で非日常のひとときを体験してみてくださいね。

伯爵邸
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
アクセス:JR大宮駅より徒歩5分
営業時間:24時間営業
TEL:048-644-3998
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。