至高の日本酒居酒屋!大宮駅東口の玉喜

今回最高の日本酒の居酒屋を発見したのでみなさんに共有しようと思います。
水曜日、仕事終わりに母と久しぶりに飲もうと思い、居酒屋を探していました。大宮には居酒屋が多くて、選ぶのが大変…

母からここはどう?と送られてきたのが今回ご紹介する「玉喜(たまき)」でした。

日本酒の一升瓶が飾ってある写真が出ており、かなりおいしそう…
本日はこの「玉喜」に決定しました!

大宮駅のにぎやかな通りから路地を少し入った所にある隠れ家的居酒屋

大宮駅東口から大通り沿いの路地に入った左手の二階に、玉喜はあります。

大通り沿いと入口に看板がありますので、迷うことはないでしょう。ひっそりと周りが静かなところです。

趣のある、引き戸を引いて、店内に入っていきます。

日本酒の種類が豊富!リーズナブルに楽しめる日本酒居酒屋

ここでは「片口」というのは日本酒一合分で、2人でシェアして飲めるくらいの量です!
また、もう少し少ない量はワイングラスで提供されます。なんておしゃれなんでしょう。

私たちは片口で注文しました!

まずは八仙!さっぱりとしていながらも、旨味が強いお酒でした。写真の手前に写っているのが、片口の入れ物です。

また、本日のお刺身を注文しました。
これ、最高においしいんです。

マグロと鯛は昆布締めをしてあり、旨味が凝縮されていました。さらに、手前の鯵はお酢で〆てあっておいしかったです。

料理人の丁寧さを感じることができました。

このポテトサラダ、普通のポテトサラダにではないのです。「いぶりがっこ」が上に乗っているポテトサラダなのです。

いぶりがっこは燻製の香りがすごく良く、食感もコリコリとしていて本当においしかったです。下のポテトサラダも、手作りでとてもおいしかったです。

お酒がどんどん進んでいきます。次は「至」を注文しました。
本当にどんなお酒もおいしいです。迷った時は、店員さんに聞くと快く答えてくれました。

さらに、お魚に合うと言われて「魚旨い」を注文。

本当に魚料理と合って、どんどんお酒が進んでしまいました。
迷ったときは店員さんに相談するのがおすすめです!

居酒屋の良し悪しはだし巻き卵で決まる!!

ケーキ屋さんはショートケーキを…
居酒屋さんはだし巻き卵と言いますが…

完膚なきまでに最高でした。出汁の旨味と卵のふわふわが本当においしかったです!
毎朝この卵焼きを食べたい…

だし巻き卵が美味しすぎて、「稲造」を注文してしまいました。お料理がおいしいと日本酒がどんどん進んでしまいます(笑)。

居心地が良い最高の日本酒居酒屋です

店内には広めのテーブルがあり、ゆったりと座ることができます。
お手洗いもキレイで、何から何まで居心地の良い空間を作り出していました。

店員さんもとても親切で、初めて利用するので緊張していたのですが丁寧に教えていただきました。人も空間もとても良い居酒屋でした。

また、行かせていただきます。

日本酒好きの方、ゆっくりお酒を味わいたい方はこの「玉喜」を訪れてみるのはいかがでしょうか?きっと気に入るはずです。

玉喜
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-23 2F
アクセス:JR宇都宮線京浜東北線、埼京線、湘南新宿ライン、高崎線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩3分
TEL:050-5484-7019
営業時間:火~木・土18:00~22:00
金 18:00~23:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。