鉄道博物館駅から徒歩で行く!本格インド料理「ナマステ」

埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」の周りには、あまり飲食店があるイメージがありません。しかし実は、駅から徒歩圏内においしい料理を楽しめるステキなお店がいくつもあるんです!

というわけで今回は、鉄道博物館から徒歩約5分で本格インド料理に出会える「ナマステ」をご紹介します。

カラフルな看板とメニューが、街の中で一際目を引く

鉄道博物館駅を出て、西へ歩くこと約5分、住宅やコンビニ、書店などが並ぶ街の中でオレンジ色の元気な色合いの看板が視界に飛び込んできます。

「本格インド料理ナマステ」!
出窓にはランチとディナーのメニューが大きく掲示され、入り口のドアには大きな合掌のイラストに「いらっしゃいませ!」の文字。インパクト大のビジュアルです。

外からはお店の中がよく見えないので少しミステリアスな印象も受けますが、その分お店の中がとっても気になります。さっそく入っていきましょう!

バラエティ豊富なメニュー!今回はお得なランチカレーセットをチョイス

店内に入るとすぐ、カウンターの店員さんと顔を合わせる形に。すんなりと空いてる席に通してもらえました。

店内にはインドのほかネパールの風景写真なども貼ってあり、異国情緒あふれる雰囲気です。

今回は11時過ぎ頃に来店したため、ランチメニューの時間。テーブルにはとってもお得なランチメニューのラミネートが!

お店の方におすすめを伺いましたが、やはりランチタイムはランチメニューのセットが一番のおすすめということで、「ランチカレーセット」を注文することにしました。

「ランチカレーセット」は10種類以上の中から選ぶカレー1種類と、ナンまたはライス、サラダ、ソフトドリンクのセットです。カレーは「甘口・普通・中辛・辛口・激辛」からお好みの辛さを選ぶことができます。

なお、ランチメニューは11:00〜15:00まで。「ランチカレーセット」のほか、2種類のカレーが選べる「2種類カレーセット」や、生ビールやサイドメニューがついた「生ビールセット」など、魅力的なセットが多数ありました。

また、ランチメニューのほかにも、「モモ」(インド風水餃子)や「シーフードチョウミン」(ネパール風海鮮焼きそば)、ココナッツミルクを使ったグリーンカレーやレッドカレー、チキンティッカやトムヤムクン、パッタイなど国を越えたさまざまなアジア料理が通常メニューにラインナップされています。

今回は定番のインドカレーをチョイスしましたが、何度も足を運んでいろいろなメニューに挑戦したくなってしまいます。

ふわっふわの大きなナンにオレンジ色が鮮やかなカレー、そのお味は…!?

さて、お待ちかねの「ランチカレーセット」が到着です!
私は、チキンカレー(辛口)、ナン、ドリンクはラッシーを注文しました。(写真左)

同行した夫はマトンカレー(辛さ普通)、ナンをプラス料金で「ガーリックナン」に変更し、ドリンクはマンゴーラッシーにしました。(写真右)
どちらもとってもおいしそうです!

さっそくいただきましょう!

ナンはふわっふわもちもちでとても柔らか。辛口のチキンカレーをつけて一口食べてみると、ナンの甘みのためか、辛口なのにほんのり甘い味わいです。

しかし、食べ続けるうちにカレーのスパイスが口いっぱいに広がっていき、しっかり辛口のホット感を味わえます。チキンカレーということで、鶏肉のかたまりがゴロゴロと入っていることもあり、お腹は大満足!

辛口カレーを楽しんだあとはまろやかなラッシーでクールダウン。

一方のガーリックナンはたくさんのニンニクがのってカリッとした食感。辛さを普通にしたマトンカレーはスパイシーな風味は楽しめつつも辛さの苦手な夫でも問題なく食べることができる味付け、羊肉たっぷりでボリューム満点だったとか。

朝食を軽めに済ませてお腹がペコペコだった二人が、お腹いっぱい満たされるほどのボリューム感!来店の際はたくさんお腹を空かせて行くことをおすすめします!

12時前ごろから続々とお客さんが

食事を終えて一息ついた11:50ごろ。店内には家族連れのグループやお一人様のお客さんが続々と来店してきました。また、テイクアウトの注文品を受け取りに来ている小さなお子さん連れの方も。

辛さを「甘口」から選べるのでお子さんがいても安心して利用できますし、テイクアウトなら大きなナンを一度に食べきれなくても大丈夫なので家族連れにもうれしいお店ですよね。

もちろんお一人様でもゆっくりとおいしい料理を味わえる、そんな誰でもウェルカムな雰囲気のお店でした。

ご近所でインド気分を味わいたい方はぜひ!

本格インド料理 ナマステ
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3長目506森田屋ビル1F
アクセス:ニューシャトル 鉄道博物館駅から徒歩約5分
TEL:048-652-3633
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。