東大成町の小さな珈琲屋さん「ことこと」のトーストでほっと一息

ニューシャトル加茂宮駅から歩くこと約10分、旧中山道沿いにある小さなかわいいカフェ「ことこと」をご紹介します。ステラタウンに向かう際に見かけて、以前から気になっていたこちらのお店。朝7時から営業しているということで、今回は朝ごはんをいただいてきました。

かわいらしい外観と、おいしそうなパンの看板に惹かれますね。
お店の横には駐車場と駐輪場があります。

ドアがとてもかわいいくておしゃれです♪
中が全く見えないので、入る時はドキドキしました…!

まるでお家のように落ち着く店内

ドアを開けると女性店主さんが明るく迎えてくださりました。
店内は白と茶色を基調とし、落ち着いた雰囲気。窓からは陽の光が降り注いでいます。カウンター席が4席、丸テーブルが2席あり、空いている好きな席を利用できます。(日によってレイアウトが少し変わるようです。)

平日の朝8時過ぎに伺いましたが、すでに2名ほど常連さんがいらっしゃいました。

お店に入ってすぐ左手には、かわいい小物作品の販売や、地域のお店のフリーペーパーが展示されていました。時々、地域のお店とのイベントも行っているようです。地元の方々の憩いの場にもなっているようですね。

壁にはメニュー表の一覧もありました。

種類豊富でリーズナブルなメニュー

ホットコーヒーが300円と、低価格でとてもありがたいですね。ジュースも200円でびっくりしました。コーヒーが飲めない方でも安心です。
セットメニューはいずれもコーヒー、ミニサラダ、ヨーグルト付でうれしいですね。
土日祝限定のメニューもあるようです。
お店の前の看板で見た、シンプルなバタートーストも良いし、ピザトーストも、あんバターもおいしそう…。ベーグルも大好きなので、食べてみたい…。
さて、何にしようかなぁ~と、大変悩みました(笑)。

絶品トーストとコーヒーで優雅なモーニング

迷いに迷って注文したのは、新メニューの「あんバタートーストセット」です。

厚切りのトーストにバターとたっぷりのあんこ。見ただけでおいしさが伝わってきます。
あんこは甘すぎず、バターが染み込んだトーストとの相性が抜群!見た目はボリューミーですが、おいしすぎてペロリと食べてしまいました。
甘いものがそこまで得意ではない私でも最後まで飽きずに食べられてしまうおいしさでした。とてもおすすめです!

そして、コーヒーのおいしさにもびっくりしました。優しい口当たりでとても飲みやすく、トーストともよく合いました。他のドリンクも気になりますが、次回もまたコーヒーを頼みたくなりそうだな、と感じるくらいおいしかったです。

モーニングをいただき、その後は店内に流れるピアノの穏やかなBGMを聴きながらゆっくり読書をし、静かで心安らぐ時間を過ごせました。

天気の良い日はテラス席でも♪

お店の外にはテラス席もありました。こぢんまりとしていて落ち着く店内も良いですが、晴れた日は外でゆっくりくつろぐのも良いですね。お店というより、お家のお庭という感じでかわいらしいです。いつかこちらも利用してみたいです。

リピートしたくなる居心地のよさ

「ことこと」をすっかり気に入ってしまった私は「また来ます~!」と言い、まもなくしてまた足を運びました。

2回目も平日のモーニング。いただいたのはハムチーズベーグルです。こちらはメニューには単品でしかのっていませんでしたが、女性店主さんが「セットにもできますよ~」と教えてくださり、セットにしてもらいました。

ベーグルサンドは焼きたてで外はカリカリ、中はもっちりしていてとてもおいしかったです。
チーズとハムは間違いなく、合いますね~。そしてまたも、コーヒーをいただきました。やはりおいしい。お腹いっぱいで、満足です。

この日は女性店主さんといろいろとお話ができました。地元のおすすめのお店やイベントなどを教えてくれました。とても気さくで話しやすい方でした。午後から仕事だとお話したら、「頑張ってください!」とお見送りしてくださりました。

またお話をしに行きたいですし、まだまだ食べたいメニューもたくさんあるので、通い詰めてしまいそうな予感がします…!

あたたかくて、ほっとできる場所です。
まったりとした時間を過ごしたい方はぜひ1度足を運んでみてくださいね。

小さな珈琲屋さんことこと
住所:埼玉県さいたま市北区東大成町2-453
アクセス:ニューシャトル「加茂宮駅」から徒歩約10分
TEL:048-729-8428
営業時間:7:00-17:00
定休日:水曜日、第2+第4木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。