宮原駅すぐ近くの「味のたち花」は、お昼はおいしい和定食が安く食べられ、夜は仕事帰りのサラリーマンがたくさん集う居酒屋さんです。
このお店は夫の行きつけのお店で、勤めている会社の同僚とよく飲みにいくそうです。
今回は、「お昼も安くておいしいから行ってみる?」という夫の提案で夫婦ふたりでランチを食べに行きました。
11時の開店と同時にお店に入ると、気さくなおかみさんが笑顔で迎えてくれました。
私は初めて行ったのですが、手書きのお品書きが、昔ながらで懐かしいなと感じました。
新しいお店ではありませんが、店内はキレイに整っていて清潔な印象です。
選べるお昼の定食は安くておいしい!
お昼のメニューは、店頭や店内の黒板に書いてあり、この日は下記の7種類から選ぶことができました。
・カツ丼
・メンチカツ
・カキフライ
・とんかつ
・とりの唐揚げ
・カツカレー
・サバ塩焼き
税込で全部1,000円以下です!
私はカツ丼も気になりつつ、夫のおすすめの「サバ塩焼き定食」を注文しました。
大きめのサバは脂がのっていておいしい!焼き具合も完璧です!
大根おろしとサバの組み合わせ、最高ですよね!
白米のたき加減もすばらしいし、漬物やお味噌汁もおいしい「和定食」のお手本のようなお昼ごはんが食べられて、大満足でした。
サラリーマンが多く訪れるお店なので、私にとってはごはんの量は多めでしたが、とてもおいしいので完食しました!
そして、夫が注文したのは、「カキフライ定食」です。
私もカキフライをひとつ分けてもらって食べると、表面がカリッとして、中は柔らかくてとてもジューシーでした。
ギュッとしぼったレモンの酸味と牡蠣のうま味がからみあって、とても幸せな気分になりました。
のれんに「味自慢」の文字のとおり、自慢できる味だと思いました。
夜のおすすめメニューは「うす揚げ」
ランチタイムは定食のみですが、夜はものすごくたくさんのメニューがあるようで、ところせましと壁にお品書きが貼ってあります。
その中でも「いつも必ず注文するやつ!」と夫が教えてくれたのが「うす揚げ」です。
夫の同僚も大好きだということで、写真を頼んだら即送ってくれました…(笑)。
ねぎがこれでもか!!と言わんばかりにたくさんのっていますね。生姜醤油でいただくととてもおいしいそうです。
他にも気になるメニューがたくさんあり、「長男だったらこれを絶対たのむよね」とか「次男はこれ、ぜったい好きだよね!」などと、壁のお品書きをみながら、夫と私でもりあがりました。
居心地のよいお店。
私たちが帰る頃になると、お昼どきのピークとなり続々とお客さんが入ってきてお店はかなりにぎわってきていました。
やはりサラリーマンに大人気のようです。
おかみさんは、「今日はお子さんは?会いたかったわー」などと優しく話してくれて、初めて来店した私にもとても居心地がよく、みなさんが通い続けるのもわかるなーと感じました。
そして実は食べる前から私が感動していたのは、あったかい煎茶です。自宅だと、私しか煎茶を飲まないので急須で丁寧にお茶を淹れる習慣がなく、丁寧に淹れてくれたお茶のおいしさにほっこりしました。
お店を出ると宮原駅の階段が見えてしまうくらい駅チカなので、宮原に行った際にぜひ、寄ってみてくださいね。
味のたち花
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-342
アクセス:JR高崎線「宮原駅」より徒歩1分
TEL:048-652-8583
営業時間:午前11時~午後2時(ランチ)・午後5時~午後8時30分(夜)
定休日:土曜日・日曜日