氷川参道の名物と言えばこれ!さいたま市大宮区「氷川だんご」

今回は大宮区にある「氷川だんご」を紹介していきます。

大宮区にある数々の飲食店の中でも、随一の人気を誇る氷川だんご。

大行列が度々できてしまう有名店の魅力を余すことなくお伝えします。

氷川神社すぐそばの好立地!

氷川だんごがあるのは、日本一長い参道でもある「氷川参道」のすぐそば。

と言っても約2キロに渡るため、初めて訪れる人にとって、たどり着くのは至難の技です。

なのでもっとわかりやすくお伝えすると、氷川参道二の鳥居と、三の鳥居の間。

旧さいたま市立大宮図書館、現在は観光、地域ビジネスの拠点として多くの人が訪れる「Bibli」のそばに店舗を構えます。

大宮駅東口から徒歩13分と若干遠いですが、さまざまな店舗や、植木鉢で彩られた一の宮通りをまっすぐ進めばあっという間に到着。

ちょっとした散歩にはもってこいです。

現在の店舗は2020年8月に新しく建てられ、元の店舗のすぐ横に造られました。

初代の店舗は今も残っており、時代の流れを感じることができます。

厳選された和菓子を堪能!

さっそく店内へ入り、メニューをチェック。

氷川だんごの名物といえば、「いそべ焼きだんご」と「酒まんじゅう」です。

昔から大宮区民のみならず、多くの方に愛されており、年末年始には、初詣客で大行列ができてしまいます。

僕が氷川だんごを訪ねたのが週末だったこともあり、店内は満席。

また、その日は大宮アルディージャの試合がNACK5スタジアムでおこなわれていたこともあり、アルディージャのユニフォーム、対戦相手であったロアッソ熊本のユニフォームを着た方が多くを占めていました。

僕が今回注文したのはいそべ焼きだんご。

注文をしてから焼き上げているため、アツアツの状態で提供していただきました。

いそべ焼きだんごにはウメ茶が付いており、ウメの酸っぱさが、しょうゆ味のだんごと相性抜群。

二本だけでは物足りず、もう1セット注文しそうでしたが、ダイエット中のため今回は1セットで我慢しました。

COSTA COFFEEとのコラボ商品も!

あの有名コーヒーブランドであるCOSTA COFFEEとのコラボ商品も展開。

通常のメニューにはないクリームぜんざいに、COSTA COFFEE商品である各コーヒーがセットとなった商品が販売されています。

クリームぜんざいの他にも、DX豆かん天のセットも販売。どちらもコーヒーと相性ばっちりです。

今回はクリームぜんざいと、アイスカフェオレセットを注文。

まだまだ残暑が厳しい2023年。

冷たいクリームぜんざいが、火照った身体を冷やしてくれました。

さらにさっぱりとした甘さで、どんどん食べ進められます。

カフェオレとの相性も最高。あっという間に完食してしまいました。

テイクアウトも充実!

店内でのイートインだけでなく、テイクアウトも充実しています。

先程も言った通り、氷川だんごは年末年始、初詣のお客さんで連日大行列ができます。

そのほとんどがテイクアウトのお客さん。

行列に並ぶほとんどのお客さんが買い求めるのは、店内で食べたいそべ焼きだんごと酒まんじゅう。

この日も酒まんじゅうを買い求める人がひっきりなしに訪れていました。

そして、COSTA COFFEEの商品はテイクアウトでも購入可能。

2キロもある氷川参道を歩いていたらのども乾くことでしょう。

氷川だんごの店先にはベンチも用意されており、ここで一息ついて、本殿へお参りするのもいいかもしれませんね。

駐車場も軽自動車含め4台分駐車可能。

ふらっと訪れやすいのもうれしいですね。

大宮区を訪れる人の多くは、氷川神社へ向かうのではないでしょうか。

参拝前に一息つきたい人、そうでない人にもおすすめのスポットです。

ぜひ訪れてみてください。

氷川だんご
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130
アクセス:JR・東武アーバンパークライン(野田線)・ニューシャトル「大宮駅」東口より徒歩13分
営業時間:9:00~18:30
電話番号:048-644-3782
定休日:月曜日

※営業時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。