花と緑の優しさあふれる見沼区「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」

おいしいコーヒーがいただけるカフェは多くても、おいしいハーブティーまでいただけて、さらにギャラリーも楽しめる、そんなカフェはあまり見かけることがなかった私。
実は少し前にステキな出会いがありました♪

ご紹介するのは「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」です。

出会いは父の水彩画展

「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」があるのは県道214号線沿い、海老沼小学校のすぐそば。店名にもあるように、作品を展示できるギャラリーがあります。

水彩画の趣味を持つ私の父が、こちらのギャラリーをお借りして作品の展示会を開催したのがきっかけで、私は初めてこちらのカフェにお邪魔しました。
わが家から徒歩圏内に、こんなかわいらしいカフェがあったなんて!

絵画展はもちろんコンサートの開催も

白い壁に飾られた絵は、上からのスポットライトを浴びて、雰囲気はまさに「ギャラリー」。この日は25点以上の作品が展示され、一番奥の壁にはひときわ大きな絵が飾ってありました。

趣味で絵画をやっている方にとって、自分の作品を見てもらえるのは、きっとこの上なくうれしいこと。直接感想を聞けたり、アドバイスをもらえたりする貴重な交流の場にもなりますね。その後の作品作りにも熱が入りそう!

こちらのギャラリーは、絵画をはじめとした展示だけでなく、なんとコンサートにも対応できるそうですよ。カフェとギャラリーの間の壁は可動式になっていて、コンサートが開かれるときにはこの壁がなくなり、広い空間へと早変わり!35名ほどが利用できるスペースになります。

間近で演奏が聴けるなんて、ステキですね♪

つい手に取りたくなる小物の数々

店内に入ると、たくさんのかわいらしい小物がお出迎え。
色やデザインが豊富なマスクや手袋、メモ帳などの雑貨まで所狭しと並べられています。

どれも私の好みのデザインばかりで、「かわいい!」の言葉が止まりません!(笑)。
お店の奥様と娘さんが集められた小物たち。

「好きなものに囲まれて楽しく過ごしてほしい」という、奥様の願いも込められていると聞き、とっても温かい気持ちになりました。

ギャラリーのあとはお腹も満足

ギャラリーを楽しんだあとは、カフェでお腹も満たしましょう!
「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」では、コーヒー・紅茶・ハーブティー・ジュースなどのドリンクやケーキがいただけます。

ジャズが流れるカフェでおいしいコーヒーやハーブティーを楽しみながら、外の景色を眺めたり本を読んでゆったり過ごす、そんな居心地の良い時間が過ごせるのは最高ですね。

緑豊かなお庭も

「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」の敷地には、多肉植物の寄せ植えやかわいい小物があちらこちらに置かれていて、来る人を楽しませてくれています。
緑を愛する店主ご夫婦のお人柄が伝わってくるようですね。

見沼区では毎春バラが満開になる頃に「オープンガーデン」と呼ばれるイベントが開催されます。見事にお手入れされた区内の個人や会社のお庭を開放して、一般の人が見学できるというもの。

「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」もオープンガーデンに参加しているそうで、その頃にはこちらのアーチにも思わず見とれてしまいそうなバラが咲き誇ります。

色とりどりのバラを写真に収めてフォトブックを作っている、とお聞きしたので、お願いして見せていただきました。かわいいワンちゃんのお写真も♪
こちらのカフェがバラでいっぱいになる、今からその春が待ち遠しいですね。

店主ご夫妻の温かい雰囲気に包まれている「ギャラリー&カフェ エソラⅡ」で、みなさんもステキなひとときをお過ごしください。

ギャラリー&カフェ エソラⅡ
住所:埼玉県さいたま市見沼区東新井588-1
アクセス:
JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線「大宮駅」東口から
  国際興業バス7番乗り場乗車「日大前」バス停下車 徒歩すぐ
TEL:070-4094-6068
営業時間:11:00-18:00
定休日:月・火

※臨時でお休みすることがあります。ご利用の際は事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。