手打ちそばをゆったりと楽しめる!北区盆栽町の「手打ちそば きくち」

食欲の秋、ですね!
今回はおそば好きの友人と訪れた、北区盆栽町にある「手打ちそば きくち」をご紹介します。

開店の11:00ちょうどにお店に到着、一番のりです。
古き良き時代を思い出させてくれるような、趣ある玄関でした。

この日はあいにく雨だったのですが、私たちがお店に入ったあとも、続々と他のお客さんがやってきました。
おひとり様も多かったので、常連さんが多いのかな、という印象を受けました。

お店の看板メニューは、「天付三色そば」

お店の看板メニュー「天付三色そば」は、基本のお蕎麦に季節変わりの「変わりそば」2種類が付きます。

こちらもすごくすごく魅力的だったのですが、デザートまで楽しみたい私たちには、ボリュームがありすぎるかと思い今回は断念。家族で来たときのためにとっておくことにしました。

太麺と細麺が選べるおそば

本当にたくさんのメニューがあったので、迷いに迷って私が注文したのは、「天付きそば」1,800円。

おそばは太麺と細麺が選べます。
私は太麺を選びました。

太麺は、想像以上に太くてビックリ!歯ごたえのある麺で、せいろ1枚でもかなりボリュームがあります。
手打ちそば、おいしいです!

「手打ちそば きくち」のおそばは、北海道産のそば粉を使っているそうです。
お店の内装にもこだわりを感じましたが、原材料にもこだわっているんですね。

そして車海老の天ぷらが大きいんです!

「こんなに大きい海老は見たことあったかな・・・」

と思いながら食べてみると、衣がサクサクしていて、えびはやはりプリプリです。

こんなに大きくてサクサクの海老天はなかなか食べられないと思うので、これを選んでよかった!

おそばにも天ぷらにも大満足でした。

友人のYさんが頼んだのは「鴨汁そば」1,100円、選んだのは細麺です。

この日は急に気温が下がり、雨も降っていました。

「温かくて本当においしい!」

とYさんも大満足の様子でした。

せっかくなので、太麺と細麺を比べてみました。

見た目からすると、太麺のほうがボリュームがあるかなと、感じます。
女性なら充分の量でしたので、お腹いっぱい食べたいかたは、太麺がおすすめです!
おそばはやっぱりつるつるーっと食べたいよ、という方は細麺がいいですね。

他にも、たくさんのメニューがあります。

どれもおいしそうで、迷ってしまいますよね。
そろそろ寒くなってくる頃なので、次回は温かい山かけそば(1,500円)や天ぷらうどん(1,800円)を食べて心も身体も温まりたいと思っています。
うどんのメニューも豊富なので、おそばを食べなれていない小さい子も連れて行きやすいですね。

そして、Yさんがインスタグラムで事前にリサーチして、デザートに食べよう!と、楽しみにしていたのが、そばがきぜんざいです。

大きなそばがきが、ドン!と入っていてあんこもたっぷり!

そばがきぜんざいは、うるち米のおもちと違い、もちもちではなくしっかりとかみごたえがあります。

大きいそばがきと、たっぷりのあんこで、かなりのボリューム感でした。
とてもおいしかったので、これだけを食べにきてもいいなぁと思ってしまいました。

友人とたわいもない話をしながら、ゆっくり甘いデザートを食べられる、とても幸せなひとときでした。

中庭には大きな鯉が元気に泳いでいました!

お店の入口は住宅街の一角にあったので、私は最初小さいお店なのかと思いました。
お店に入ると中は広くて、中庭もあり、なんと大きな鯉が元気に泳いでいました。

席はお座敷のみで、お庭をながめながら食事ができる個室もあるそうです。

専用駐車場(無料8台)が近くにあります。

駐車場があると子どもを連れて家族で行きやすいし、個人的には中庭がとてもステキだと思いました。

おいしいおそばを食べたくなったらぜひ、「手打ちそば きくち」まで、足を運んでみませんか?

手打ちそば きくち
住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町377-3
アクセス:東武アーバンパークライン大宮公園駅から徒歩10分(約1km)
TEL:048-651-6934
営業時間:午前11時~午後7時半(土・日・祝午後2時半~4時半休憩)
定休日:月曜日(月1回火曜休みあり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。