大人も子どもも夢中になれる!「レゴ(R)ストアさいたま新都心店」

中学生になった息子は、今でもレゴ®ブロックが大好きです。
コクーンシティに行くと、わが家が必ず立ち寄るレゴ®ストア。
今回は、そんなレゴ®ストアさいたま新都心店をご紹介します。

いろいろなシリーズが盛りだくさん!

さいたま新都心駅に直結している、コクーンシティ。飲食店や雑貨店、洋服や手芸屋さんなど、いろいろなジャンルのお店が入っていて、幅広い世代に人気の大型ショッピングモールです。コクーンシティは1~3の建物から成っていて、レゴ®ストアはコクーン2の3階にあります。

明るく開放的な店内には、壁際をメインにいろいろなシリーズのレゴ®ブロックがずらり!乗り物が豊富で大人気のレゴ®シティー、戦う姿がかっこいいレゴ®ニンジャゴー、自由に作れるレゴ®クラシック、小学生に大人気のレゴ®マインクラフト™やレゴ®スーパーマリオ™など、とても種類が豊富です。新発売の商品も並んでいましたよ!

息子が2~3才の頃にハマっていたduploシリーズも発見。レゴ®ブロックのサイズが少し大きめに作られているので、子どもがつかみやすく、はめたり外したりが自分でできるのが魅力です。

固定観念にとらわれがちな大人は、「このブロックはここ」と無意識に作ってしまいますが、子どもは想像力が豊か。同じレゴ®ブロックを使って全く別の、自分が頭に思い描いたものを作り上げたり、大人には予想もつかないところをつなげてみたりと、自由に遊ぶ姿に私自身感心させられることもありました。

1度目は説明書を見ながら作り、次は想像力を働かせて同じブロックで違うものを完成させるなど、小さい頃から想像力や表現する力を養えるのも、レゴ®ブロックの大きな魅力です。

ちなみに息子は、レゴ®ブロックでの遊びを経験して、立体のものの見方や空間認識といった分野が得意になりました。

完成品が展示されているので大きさがわかりやすい!

レゴ®ブロックは、作っている最中も楽しめますが、作り終わった作品を見るのもまた楽しいもの。そのときに大事なのが、飾るスペースです!そこが気になるというお父さん、お母さんも多いのでは(笑)。

こちらのレゴ®ストアでは、完成品もたくさん展示されています。
大きさが把握できるので選ぶときの目安にもなりますね!

子どもだけじゃない!大人もハマるレゴ®ブロック!




「レゴ®ブロックは子どものおもちゃ」そう思っている方に見ていただきたいのが、こちらの大人も楽しめるシリーズです!

シックな色合いの地球儀や立派なタイタニック号が、リビングや書斎に飾ってあったらステキですよね。

オリジナルのレゴ®ミニフィギュアも作れちゃう!

レゴ®ブロックのミニフィギュアを増やしたい!というときに、おすすめなのがこちら。
5つのパーツを組み合わせて自分好みのレゴ®ミニフィギュアを作ることができますよ。

オリジナルの組み合わせで個性を発揮できるので、お友達と一緒に作って完成したものをお互い披露し合うのも楽しそうですね!

ほしいパーツをカップ販売!

自分の好きな色や形のレゴ®ブロックを詰め合わせることができますよ。
持っているパーツと合わせて別の作品を作りたいときにも便利です!

レゴ®ストアさいたま新都心店は、商品が壁際にたくさん並べられているので通路のスペースが広く、ベビーカーを押していても安心して商品を見て回れそうです。

また、壁側以外に高い棚もないので圧迫感が全くありません!子どもさんにも目が届きやすい環境になっていて、ディスプレイにもお店の工夫を感じました。

ぜひレゴ®ワールドを楽しんでみてくださいね!

レゴ®ストアさいたま新都心店
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1 コクーンⅡ 3F
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「さいたま新都心駅」東口から徒歩約2分
TEL:048-788-1230
営業時間:10:00-21:00
定休日:年中無休

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。