鉄道博物館駅から徒歩7分「BAKERY HINATA 大宮大成町店」

子どもが春休みに入り「お母さん、お腹すいた!」とことあるごとに言われる。そんなとき、みなさんならどうしますか?対策として、パンを買うのがおすすめ!

そこで、国道17号沿いのベーカリーショップ「BAKERY HINATA 大宮大成町店」へ行ってきました。2021年にオープンしたばかりなのですが、オープン当初から連日売切れが続いている人気店です。

オープン直後からバラエティ豊かなパンが並ぶ店内

店内は所狭しとパンが並び、奥にイートインスペースが10席ほど。イートインスペースは、大きな窓がついていて、高い空を見上げると気持ちがいいです。

朝9時台に行ったのですが、バラエティ豊かなパンが並んでいました。お気に入りの塩あんバター・サンドイッチを含めて10個ほどのパンを買って帰り、ランチをしました。

端から端までバターがたっぷり!塩あんバターパン

最初に食べたのは、塩あんバターパン。厚めにカットしたバター2切れとたっぷりあんこを、塩パンにサンドしたメニューです。カットバターが端から端までぎっしり入っているところがうれしいところ。

トースターで1分弱、中のバターが溶けない程度にトーストして食べました。ひと口食べると、バター・塩パンそれぞれの塩気であんこの甘みが引き立ってとてもおいしいです。

お店の気遣いを感じる容器に入った工夫たっぷりのサンドイッチ

次にサンドイッチ。今回は、ツナ&照り焼きチキンサンドを購入しました。分厚い2つのサンドイッチが、プラスチック容器に入っています。実は、このプラ容器、斜めの容器なんです。サンドイッチが取り出しやすく、お店の気遣いが感じられます。

照り焼きチキンサンドは、小さくカットした照り焼きチキン・レタス・キャロットラペ・紫キャベツの千切りがサンドされています。甘い照り焼きチキンにさっぱり野菜がとてもよく合っていて、サラダ感覚でペロリと食べ終わりました。

2つ目のツナサンドを食べると、ふわっとバジルの香りが鼻から抜けてとてもあっさり味。「ツナサンドにバジル?あっさり味!」と気になって中をよく見ると、ツナにバジルとスライスオニオンを混ぜ込んでいました。バジルとオニオンの効果で、黙々と食べ進めてしまうおいしさです。

そして、照り焼きチキン・ツナどちらもいい仕事をしていたのがキャロットラペです。酸味控えめの味付けで、具材のおいしさをそれぞれに引き立てていました。そして驚きなのが人参の甘さ。脇役と思っていたキャロットラペ、今まで食べたもので一番おいしかったです。

2種のクリームでボリューム満点!フルーツサンド

最後に、食後のスイーツ感覚で食べたのが、フルーツサンド。キウイ・マンゴー・バナナにたっぷりの生クリームとカスタードクリームでサンドしたメニューです。

食べ進めていると「生クリームがずいぶん硬めだな」と感じます。気になってラベルを見たところ、マスカルポーネチーズが入っていました。マスカルポーネチーズ入りのホイップは、とてもさっぱり味。カスタードクリームは、ぽってりしたクリームで甘目の味付けです。

2種のクリームをフルーツと合わせることで、ほどよい甘みになり、フルーツの酸味ともとてもよく合います。フルーツサンドは意外にもボリューム満点で、スイーツと言いながら満腹になりました。他に買ったパンも家族全員、大満足で食べ終えました。

知る人ぞ知る!パンフェス2021ブロンズクラスの実力店

食べ終えてから「BAKERY HINATA 大宮大成町店」について調べると、人気カフェチェーン「ルノアールグループ」の新業態だそうです。昨年、横浜赤レンガ倉庫で開催された「パンフェス2021」で「ふわとろクリームパン」がブロンズクラスに選ばれたそう。次回は家族全員でクリームパンを買いたいと思います。

気軽に立ち寄れる、種類豊富な街のパン屋さん、ぜひ立ち寄ってみてください。

BAKERY HINATA 大宮大成町店
住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-400-2
アクセス:埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館駅」から徒歩約7分
営業時間:9:00-19:00
電話番号:048-669-3331
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌水曜日が定休日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。