地元の魅力を再発見!大宮駅西口「埼玉県物産観光館そぴあ」

大宮駅西口のデッキを歩いて直通の、ソニックシティビル2階「埼玉県物産観光館そぴあ」(以下、そぴあ)。
こちらは埼玉県のお土産を多数取り揃えたお店です。埼玉県の名産品・伝統工芸品の他、ご当地キャラクターのグッズなども取り扱っています。

「お土産屋さんでしょ?観光客が買い物するところじゃないの?」と思った大宮在住の方、ちょっと待ってください!
もちろん観光客の方も大満足のお店ですが、こちらは地元住民にもうれしいお店なんです。

観光客のためだけのお店じゃない!リピート利用がお得です!

どういうことかと言うと、そぴあでは買い物をするとスタンプが貯まるポイントカードを導入しており、スタンプを貯めるとお買い物券として利用することができるんです!リピーター歓迎のお店ですね。

実際私もそぴあを何度もリピート利用しており、今回の取材兼お買い物に行った際にスタンプがいっぱいに貯まり、お買い物券として使えるようになりました!

地元のお土産屋さんがいまいちピンとこないと思う方も、一歩お店に足を踏み入れれば意識が変わるかもしれません。埼玉県民だからこそ「この名物が大宮で買えるなんて!」といううれしさが大きいものです。

それではさっそく、店内をご紹介したいと思います!

店内には埼玉名物がずらりと並んでいます。

埼玉各地のお菓子に…

名産品を使った調味料…

地酒もたくさん!

こんなにたくさん種類があると、どれにしようか目移りしてしまいますね。
でも大丈夫、店内にはこんな掲示がありますよ!

迷ったらコレ!そぴあ売上ランキング

今回来店した2月時点では「2023年1月 売上ランキング」が貼ってありました。
そぴあでの1ヶ月間の売上トップ10がわかるので、何を買えばいいか迷ったらぜひ参考にしてみましょう!

なお、トップ3は順位のポップつきで店頭に並べられています。

2023年1月 第3位
芥川製菓 渋沢栄一チョコレート

今話題の渋沢栄一グッズがランクイン!埼玉県ゆかりの人物と言っても、大宮からは少し離れた深谷市のお話。なので大宮で渋沢栄一の商品を買うことができるのは貴重ではないでしょうか。他県のお友だちへのプレゼントにも喜ばれそうです!

2023年1月 第2位
翁の郷 肉汁うどん

店頭のポップを見るまで知らなかったのですが、なんと埼玉県はかの有名な香川県に次いで「うどん生産量第2位」なのだそうです。埼玉県のうどんの中でも、翁の郷の肉汁うどんは東北自動車道のサービスエリアで利用客数1位を誇る人気商品!高速道路にのらなくてもそぴあで購入できるのはうれしいですね。

2023年1月 第1位
彩果の宝石 フルーツゼリー15個

もらってうれしい、食べておいしい彩果の宝石が堂々のランキング1位に輝きました!彩果の宝石は、旧浦和市で創業した株式会社トミゼンフーズと株式会社彩果の宝石が製造・販売しているゼリー菓子です。フルーツの形をしたかわいい見た目も相まって、お土産や差し入れで買うのはもちろん、自分へのごほうびにも買いたくなるようなステキなお菓子なので、これは納得の1位ですね!

王道以外にも魅力的な商品がザクザク!埼玉各地の名品をゲットしよう

ランキングに入るような王道の名産品以外にも、面白い商品がたくさん置いてあります。
例えばこちら!

埼玉63市町村 ご当地Tシャツです!

白地のTシャツに太い黒字で市町村名が書いてあるのが目を引くデザイン。これは地元住民が郷土愛を示すのにピッタリではないでしょうか。市町村名のほか、「埼玉」「大宮」「浦和」もラインナップされていますよ!

埼玉県のご当地キャラクター「コバトン」やさいたま市の「つなが竜ヌゥ」のグッズも多数!
かわいいキャラクターグッズを生活に取り入れて、埼玉愛をアピールするのもいいですね。

私がお買い物に行った日は、お客さんが途切れることなく来店し、一時はお店の通路がお客さんでいっぱいになることもありました。じっくり吟味している方が多く、みなさんたくさんの商品から自分のお気に入りを探しているようでした。

もちろん私もお買い物を楽しんできましたよ。
ではここで、今回私が購入したものをご紹介します!

こちらです!いろいろ買っちゃいました。

左端の「川幅うどん」は鴻巣市内の荒川の川幅が日本一広いことにちなんだ、規格外に幅が広いうどんです。以前から気になっていたのですが今回ついに購入。食べるのが楽しみです。

そのほかにも、埼玉県の水道水をペットボトルにした「彩の水だより」、北本市のブランド農産物である北本トマトを使用した「北本トマトカレー」、大宮名物のひとつ「大宮ナポリタン」の味付けのフライドパスタスナックなどを購入。大宮ナポリタンのパスタは以前食べておいしかったのでリピート購入です!

こんなふうに、埼玉各地の名物を大宮で気軽に手に取ることができる「埼玉県物産観光館そぴあ」。自分へのごほうびや大切な人への贈り物に、そぴあでステキな埼玉名物を探してみませんか。

埼玉県物産観光館そぴあ
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル2階
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、川越線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」から徒歩約5分
TEL:048-647-4108
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜日、祝日、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。