ハンドメイドの魅力が満載!北区の 「クラフトハートトーカイ」

手芸にはまったくと言っていいほど、縁がなかった私。縫ったものは、取れてしまったボタンの縫い付けや裾上げばかりでした。

そんな私が子どもの幼稚園入園を機に、一念発起して園バッグやスモッグ作りにチャレンジすることに。その後ハンドメイドの楽しさに目覚め、ティッシュケースやエコバッグ、犬の散歩バッグなどを作れるほどになったのです。

今回は、私にハンドメイドの楽しさを教えてくれた「クラフトハートトーカイ」をご紹介します。

生地だけじゃない!パーツも豊富な品揃え

「クラフトハートトーカイ」はショッピングモール「ステラタウン」の2階にある手芸屋さん。

私が初めてこのお店を知ったのは、手芸好きの友人に連れられて、子どもの幼稚園グッズに使う電車柄の生地を探しに来たときでした。

ハンドメイドの魅力は、何といっても自分好みの生地やパーツを使って作品作りができること。実際に私がエコバッグや犬の散歩バッグを作ったときも、まずお店に足を運び、数ある中から「この生地で作りたい!」と感じるものが見つかるまで、生地選びを楽しみました。

幼稚園のお遊戯会や習い事の発表会で、衣装作りをお手伝いすることもあるかもしれません。「クラフトハートトーカイ」には、そんな衣装作りや小物作りに役立つ材料も揃っています。

生地だけでなく、アクセサリーのパーツやレジンの材料などを買い求めに来る方の姿も。
いろいろな種類のパーツを見ていると、作品作りのアイデアが湧いてきそうですね。

子どもが楽しめるキッズクラフト

子どもと一緒に楽しめそうなキッズクラフトのコーナーもありました。
この日は、夏にピッタリの涼しげな作品が作れる材料が売られていましたよ。夏休みの自由研究や工作の課題としても活躍しそう!

完成品からできあがりをイメージ

「クラフトハートトーカイ」では、いろいろな作品の型紙が個別で売られています。
それぞれの型紙で、どんな作品ができあがるのか、写真や図だけではイメージしにくいことが多いもの。その点こちらのお店では、多くの完成品が展示されているので、できあがりの大きさや雰囲気などが、とてもわかりやすいと感じました。

何を作ろうか迷ったとき、完成した作品を見て「これなら挑戦できるかも!」と思うこともありますからね。選ぶ際にも役立ちそうです。

「見本のこの部分はこういう柄に変えてみよう」など、アレンジする際のイメージも湧きやすくなりますね。

ハンドメイドの作品を撮影できるスペースも

こちらのお店には、ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」とコラボした、写真撮影のスペースがありました!なんだか本格的な雰囲気でドキドキしますね。

撮影用の小物も自由に使え、ステキな写真が撮れそうです。
手作りした作品の数々を写真に撮ってアルバムを作ったり、SNS用の写真を撮ったり、もちろん、「minne byGMOペパボ」で販売する作品の撮影をしてもよし!

1時間1,100円(税込)で利用申し込みができます。
☆「minne byGMOペパボ」に販売者登録をされている方は無料でご利用いただけます。

本格的な写真が撮りたい方、こだわった写真が撮りたい方は、ぜひお店のスタッフに確認してみてくださいね。

オンラインレッスンも受講可能

「1人で作品を作るのはハードルが高い」という方には、こちらのオンラインレッスンも。
本だけではわかりにくいことも、ライブ配信だと手元や動きが確認できてわかりやすそうです。

場所を変えて取り組むというのも、いい気分転換になりそうですね。自分だけではなかなか仕上げられない作品にも、チャレンジできちゃうかも!戸惑うことがあれば、フォローに入ってくれるお店のスタッフさんに教えてもらえる点も安心です。

ハンドメイドの定期購読誌「CRA-SEW」ではクーポンも

6月に創刊された「CRA-SEW」というハンドメイドの雑誌。
こちらに登場する生地やパーツは、「クラフトハートトーカイの店舗又はオンラインショップ」で購入でき、お店で使えるクーポンも付いているのだそう。

「何か作りたいけれど、何から始めようかな」と迷っている方、「季節にあった洋服や小物を作ってみたい」という方は、ちょっとのぞいてみませんか?

今回の取材で、数年ぶりに訪れた「クラフトハートトーカイ」。
お店の取材を終えてからいろいろな生地を見ていたら、私好みの柄がたくさんあって、久しぶりに何か作りたくてウズウズしてきました。

こちらのお店の生地で作った、ティッシュケースやエコバッグ。気がついたら、なんともう10年近くも愛用していました!自分で作ったハンドメイドの作品は、愛着もひとしお。

みなさんもぜひ、愛着が湧く一品を手作りしてみませんか?

「クラフトハートトーカイ」
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目854-1 ステラタウン2階
アクセス:JR宇都宮線「土呂」駅より無料シャトルバス5分(徒歩12分)
埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅より徒歩7分
TEL:048-668-4166
営業時間:10:00-21:00
駐車場 約2,300台
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が記載と異なる場合がございます。
ご来館時は事前にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。