見沼区にある、さいたま市営霊園「思い出の里」は、まるで大きな公園のように緑豊かな霊園です。園内のいろいろなところに桜が植えられており、意外な桜の名所でもあります。
今回は、そんな「思い出の里市営霊園」をご紹介します。
お墓参りだけでなく広く開放されている霊園
大宮駅東口より、中央通りを岩槻方面へ約4キロほど行くと、「東新井」交差点があります。交差点を左折して800メートルほど進むと「思い出の里(市営霊園)」の看板が出てきます。
「思い出の里」は、お墓参りに来る人だけでなく、広く区民に開放されている霊園です。区民から「思い出の里」と呼ばれ、ウォーキングやジョギングをする人、自転車の練習をするお孫さんを連れた、おじいちゃんおばあちゃんなど、いろいろな人が訪れます。
園内にはベンチも設置されているので、お墓参りに来た家族が、お弁当を囲む姿も見られます。そんな風景から、地元の人が気軽に来られる場所であることがわかりますね。
意外にも桜の名所
「思い出の里」は、地元の人にとって、隠れた桜の名所でもあります。
園内には、種類の違う桜が植えられているので、開花時期がずれることもあり、訪れる人を長く楽しませてくれています。
霊園北側には、大きな枝垂れ桜もありました。
枝垂れ桜は、小さいものもかわいらしくて人気ですが、立派なものも見応えがあってステキですね。
園内の中央には、桜並木と季節のお花が植えられた花壇がある遊歩道もあります。
この日は、白・黄・青・赤のパンジーが植えられていましたよ。
桜の時期は、つい上を見て歩きがちですが、ぜひ足元の花壇に植えられているお花とのコントラストを楽しんでくださいね。
自転車の無料貸し出し
「思い出の里」は、とても広いです。
足に自信のある人はよいのですが、あまり自信のない人には、自転車の無料貸し出しサービスもあります。利用する場合は、霊園入り口近くにある事務所にお声がけください。
霊園南側の桜もおすすめ
「思い出の里」南側にある道路沿いの桜もおすすめです。
遊歩道が設けられているので、歩行者も安心して桜を楽しめますね。
遊歩道の途中には、ベンチもいくつかあるので、ゆっくり座って桜を愛でるのも良いものです。この日は、お弁当を食べながらお花見をしているご夫婦も見かけました。ステキな時間の過ごし方ですね。
穴場なお花見スポットのため、人も少なく安心です。
心ゆくまで桜を堪能してください。
お供え用のお花も買える農産物直売所
霊園の正門を入るとすぐ左手に、農産物直売所があります。
お供え用の菊なども売っているので、手ぶらでお墓参りに来ても大丈夫。
季節のお花も売っています。
この日は、桜を買い求める人も多かったようですよ。
お墓に供えられているお花が、カラフルでとてもキレイだな、と思っていたのですが、それはお墓参りに来た人が、こちらでお花を買っているからなのですね。納得です。
新鮮な地元野菜も人気
直売所には、地元で採れた新鮮な野菜もたくさん並んでいます。
この日は10:00過ぎに行ったので、ほうれん草、小松菜、菜の花、ネギなど種類も豊富でしたが、中には残りわずかなものも。
新鮮なうえに安いので、お墓参りの帰りに寄るだけでなく、わざわざ車で買い物に来る人もいるほど。自転車や歩きで来るご近所さんも多く、にぎわっています。
夕方になると売り切れている商品が多いので、もしお買い物目当てで来る場合は、午前中の方が良いかもしれません。
私も葉物の野菜をいくつかと、ぎんなんを買って帰りました。葉物はとっても新鮮でおいしく、ぎんなんは粒が大きめで大満足!シンプルに塩をつけておいしくいただきました。
地元食材ということで安心ですし、新鮮なものをいただけるのは、本当にありがたいです。
みなさんも「思い出の里」の桜と地元食材で、ぜひ心も体もエネルギーチャージしてみてくださいね!
思い出の里市営霊園
住所:埼玉県さいたま市見沼区大谷600
アクセス:
JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線「大宮駅」東口から
国際興業バス(大04系統)大谷県営住宅行き、東部リサイクルセンター行き
「向大谷」バス停下車、徒歩5分
JR京浜東北線「北浦和駅」から
東武バス 宮下行き、岩槻行き「向大谷」バス停下車 徒歩5分
TEL:048-686-3499(思い出の里市営霊園事務所)
思い出の里開門時間:7:00-19:00(4~9月)/7:00-18:00(10~3月)
※お盆、お彼岸には開門時間が異なりますので、事前にご確認ください。