さいたま市北区の学校指定用品店「ファミリーファッション さわだや」

学生がいる家庭にとって、4月は進級の季節。体操着のゼッケンにある学年を付け替える時期でもあります(笑)。
付け替えシートを買いに、ニューシャトル鉄道博物館駅から徒歩13分「ファミリーファッション さわだや 櫛引店」へ行きました。

「ファミリーファッション さわだや 櫛引店」は、学校指定洋品店の1つ。さいたま市北区周辺の小中学校で使う用品を販売しています。お店の隣に4台分の駐車場完備で、安心して買い物ができます。

ところせましと並ぶファッションアイテム

店の外には靴・子ども用の傘・婦人服などが、セール価格で並んでいます。店内に入ると、婦人用バッグやシーツなど、日用品が棚一面に並んでいます。
遠くが見渡せないほど高い棚を右に進むと、50代前後のセーター・パンツなど、ファッションアイテムがぎっしり。
レジに近づくにつれて子どもが学校で使うアイテムが増えていきます。

レジ前は学校で使うグッズがいっぱい!

レジ前は子ども用靴下とランチグッズ売り場です。この日は、子ども用の靴下とランチクロスを探しましたが、靴下のサイズがなく断念。好きなキャラクターデザインのランチクロスをとってレジへ行きました。

レジ奥に学校指定用品がところせましと置かれているのですが、店員さんへ声かけすると迷うことなく案内してもらえます。学校指定用品は全て揃っていて、名札・体操着・給食着・中学で使うカバン・うわばきなどが購入可能です。

忙しくても気さくに教えてくれる店員さん

息子のクラスナンバーは変わらず、学年の数字を入れ替えます。「2番を2枚ください。」というと、店員さんは少し迷って「2年2組になるのですか?なら足りないです」と教えてくれました。「いえ、クラスの番号は同じなので」と伝え、付け替えシート2枚を買って帰りました。

次から次へとひっきりなしに人が来るのですが、買い忘れがないよう、店員さんが慣れた様子で教えてくれます。年度替わりの4月は特に忙しそう。それでも気さくに教えてもらえるので、通いやすいお店です。

付け替えシートとランチクロスを買って、帰ってきました。

付け替えシートの付け方は公式サイトでお知らせ

体操着の付け替えシートは、アイロン粘着シートタイプ。付け替えシートの数字に台布がついていて、上からアイロンをかけることで前の数字が隠れる仕組みです。帰ってさっそくやってみました。

付け替え方法は、お店の公式サイトに掲載、Twitterからも見れるので、初心者でも安心です。

アイロンをあてて四隅を縫いつければ完成!

お店の公式Twitterに掲載されている方法を元に、高温にセットしたアイロンで圧着。最後に、付け替えシートの四隅を糸でまつり縫いし、無事成功。きれいに付け替えシートがつきました。

ゼッケンを付け終わり「ファミリーファッション さわだや 櫛引店」について調べてみると、昭和41年(1966年)創業の歴史ある洋品店でした。歴史を感じながらも、学校指定用品の取り扱いについてTwitterお知らせもしています。また、品数がとても多いので、店内を見ていても飽きません。

学校へ通う子どもがいる方には、10年以上お世話になるお店。指定用品は全てそろうので、ぜひおすすめです。

ファミリーファッション さわだや 櫛引店
住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-305
アクセス:埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館駅」から徒歩約13分
電話番号:048-663-6856
営業時間:10:00-19:00
定休日:お盆・年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。