通勤通学だけじゃない!グルメから電車まで盛りだくさん「大宮駅」

大宮駅は、さいたま市大宮区にある、県内最大のターミナル駅です。JRだけでなく東武鉄道や埼玉新都市交通が乗り入れています。JR在来線、東北・上越・北陸新幹線も利用できるので、都心へ出る時、旅行や出張で地方に行く時にも、大宮駅を利用できるのはとても便利!

通勤・通学、乗り換えだけで利用するにはもったいない、大宮駅の魅力をご紹介します!

エキュート大宮でお買い物を楽しもう!

大宮駅の南改札・中央改札南口を入ると「エキュート大宮」があり、まるでデパ地下のように、たくさんのお店が並んでいます。

キラキラと輝くショーケースには、彩り豊かなフルーツケーキやお菓子、お惣菜、お弁当など、種類も盛りだくさん!どれもおいしそうで、お腹が空いていなくても、あれもこれもと欲しくなってしまうものばかりです。お土産や自分へのご褒美を求めて、出張中のサラリーマンや旅行中の人、仕事帰りの人も多く立ち寄り、いつもにぎわっています。

持ち帰りだけでなく、食事ができるお店やカフェもありますよ。雑貨店や書店もあり、待ち合わせまで時間がたっぷりあっても大丈夫!「エキュート大宮」で時間を潰していると、あっという間に時間がたってしまうほどです。

コンコースにも催し物やショップが満載!

大宮駅の西口と東口を結ぶ連絡通路「コンコース」では、よく催し物が開催されています。
全国の駅弁を販売している駅弁フェアや各地の産直市、物産展なども見かけます。この日は青森産直市が開かれていました。

コンコースのあまり目立たない場所にも、電車好きにはたまらないこんなお店が。
子ども用の靴下やハンカチといった小物から、大人が楽しめるグッズまでたくさんの商品が並んでいました。

息子がまだ小さかった頃にはこういうお店がなかったので、わざわざ東京駅までグッズを買いに行ったこともありました。電車好きのお子さんを持つお父さん・お母さんにとって、近場でグッズが手に入るのはありがたいですね!

運転士や車掌気分を味わえるバッジまでありました。この日は、店内を見て回る大人の姿も。子どもだけでなく、電車好きなら大人も楽しめそうなお店です!

お花屋さんや洋服、スイーツなどバラエティー豊かなお店がコンコースには揃っているので、見て回るだけでもワクワクしますね。

大宮駅に乗り入れる電車が見られる!

駅構内の「てっぱく通り」を進み、コンコースを出てしばらく歩くと「大栄橋」という橋が見えます。この橋、実は大宮駅に乗り入れる電車が見られる穴場スポット!この日も立派な望遠レンズを手にした人を何人か見かけました。さすが「撮り鉄」さんたちの情報網はすごいです!

この橋の真ん中に来ると、線路が真下に見えますよ。

JRの在来線だけでなく、珍しい特急列車や寝台列車、貨物列車も通る大宮駅。
運が良ければレアな車両が見られたり、複数の車両がすれ違う様子を写真に収めることもできます!

息子がまだ3才くらいの頃「金太郎」という赤い貨物列車が大のお気に入りで、よくこの場所に来ては、冬の寒空の下、何時間も眺めていました。「金太郎」が見られない日でも、たくさんの列車がすれ違う様子に大興奮だった息子。なかなか帰りたがらず、当時はとても困りましたが、今となっては懐かしい思い出です。

電車好きなお子さんをお持ちのお父さん・お母さんの中には、同じような思いをされている方もいるかもしれませんね。

大宮駅の北側、大栄橋のすぐそばには「JR大宮総合車両センター」があります。
メンテナンスのためにいろいろな車両がこちらに来るので、電車好きな人にとっては魅力的な場所ですね。

毎年5月には「鉄道ふれあいフェア」という、一般の人に開放される貴重な機会がありました。メンテナンスの実演や試乗、貴重なグッズ販売などとても人気のイベントだったのですが、感染対策のため残念ながらここ数年は中止になっています。

2022年の今年は秋頃に開催が予定されているようです。予定通り開催されて多くの鉄道ファンが楽しめるといいですね!

電車ファンの方もそうでない方も、ぜひ大宮駅のいろいろな場所に足を運んで、大宮駅の魅力を発見してくださいね!

大宮駅
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町
アクセス:JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線、埼玉新都市交通
「大宮駅」

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。