土呂駅前、国産小麦の優しい味のパン屋さん「LIFEAT」

土呂駅のすぐ近くの「LIFEAT(リフィート)」は、国産小麦と掛継自家製酵母を使い石窯で焼き上げているパン屋さんです。

通りかかるたびにかわいいお店だなぁと思っていたので、大宮へ買い物にでかけるついでに行ってきましたので、ご紹介いたします。

この日は保育園が午前中で終わりだったので、パン大好きな4歳次男と一緒に朝11時ごろにお店に着きました。

土呂駅のロータリーを右にそれてすぐ右側にお店はあり、入口の前に車5台くらい停められるスペースがあります。

外観もかわいいですが、中はシンプルでとてもオシャレな雰囲気です。

お店に入ると、ズラリとおいしそうなパンがたくさん!

お店に入ると、ズラリとおいしそうなパンが並んでいて、焼きたてのパンの香りがただよってきました。
たくさんの種類のパンが並んでいて、初めての場所に少し緊張していた次男もウキウキしはじめ、「どれがいいかなー♪」とパンを選んでいました。

私がはじめに気になったのは、「栗」です。

スティックのような形でなかには栗あんが入っているパンで、とてもおいしそう!こちらはモンブランが好きな父へのおみやげに購入することにしました。

それから、「レーズンロール」は母用に買いました。

こちらはオーガニックレーズンを使っているようです。
小さいレーズンロールが3つ入っています。どのパンも、ひとつひとつ心をこめて作っているのが伝わってきて、とてもかわいいパンですよね。

そして次男が悩みに悩み、選んだのが「ショコラ」です。

こちらは、固めに焼き上げカカオの入ったパンの中に、オーガニックチョコレートが入っているパンです。
少し食べさせてもらいましたが、外はカリカリ、生地はモチッとしていました。そして中のチョコレートもほろ苦で甘すぎないので、大人もおいしく食べられる上品な味でおいしかったです。私の分ももうひとつ買えばよかった!と後悔したほどです。

私が選んだパンは「カボチャ」です。

「カボチャ」は、なんというか、パンとケーキの間という感じです。
モチモチしていてカボチャの風味がしっかりしていて、やさしい甘みもあります。
写真左の「ゆず」とすごく迷いましたが、こちらは次回のおたのしみにとっておきました。

店長さんの優しいお人柄が、優しいパンにあらわれている!

帰りに写真の掲載をお願いしたら、店長さんが出てきてくださいました。

少しお話しただけですが、お店の雰囲気にぴったりの優しいお人柄がうかがえました。
帰って息子とパンを食べながら、つくった方の気持ちがこのパンにこもっているなと、しみじみ感じました。

お店の名前、LIFEAT(リフィート)とは、生活(LIFE)と麦(WHEAT)をあわせた造語だそうです。
「麦を通して 健康で幸せな生活を お届けしたい…」がコンセプトとのこと。

お店にはオーガニックジャムや焼き菓子も置いてあります。

スーパーのポケモンパンも、それはそれで子どもはよろんでくれますが、このような優しいパンの味も一緒に味わっていきたいなと思いました。

近くを通った際には、ぜひ、国産小麦の優しい味のパン屋さん「LIFEAT」へ立ち寄ってみてくださいね。モチモチでとってもおいしいですよ!

LIFEAT
住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-10-8
アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」より徒歩1分
TEL:048-665-8060
営業時間:午前10時30分~午後6時

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。