最近あちこちで見かけるようになってきて気になっていた「一代元無人餃子直売所」、吉野町店に息子と一緒に初めて行ってきましたので、紹介させてください。
お店には誰もいない様子で、少しドキドキしながら息子と中に入ってみました。
「お店の人はいないの?どうするの?」
という素直なリアクションに、『そうか、4歳児には「無人」と言っても通じないよね』とかわいいなぁと思い、「無人てね、人がいないお店なんだよ」と解説する私でした。
店内はとてもキレイで清潔感があり、入って左手に「ご購入の手順」という大きなはり紙と券売機があったので初めてでも迷うことなく、分かりやすかったです。
餃子を買うだけなのに、なぜかとても楽しそうな息子
初めて行く場所は緊張して固まってしまうことの多い息子ですが、このお店は人がいないからか、なぜかテンション高めで、ただ餃子を買うだけなのに終始とても楽しそうでした。
まずはお金を券売機に入れてもらいました。
1000円札と小銭しか使えないので、要注意です。
私はたまたまお財布に1万円札しかなくて、予備でカードケースに入れてあった1000円札が役に立ちました。
そして、ボタンを押して出てきた食券を箱に入れてもらいました。
100センチの息子でもギリギリ届く位置に設置してくれており、大変感謝です。
そして、冷蔵庫から餃子を取り出してもらいます。
何やら餃子意外にもいろいろ入っていて気になってしまいますが、上2段に餃子がたくさん入っていました。
包装紙を見て「かわいいね」とこれまたかわいい感想を息子が伝えてくれました。
「あっ保冷剤持ってくればよかった!」と後悔していたら、息子が、「あるよ!!」と見つけてくれました。気が利いている…とってもありがたい!
そして、保冷バックも有料ですがしっかり置いておいてくれていたのでこちらも券売機で追加購入しました。
100円玉、あってよかったー!と心から思いました。
今回購入したのは、餃子16個入りを2パック、1000円(税込)です。我が家は4人家族なので、この量だと少し多いくらいですが、本格的なラーメン店の味が1000円で気軽に楽しめるのはうれしいですよね。
他には、もつ煮やラーメン、シュウマイ、豚の角煮、タレやラー油などもありました。
私はもつ煮がとても気になります、寒くなったらきっと買いに行きます。
家に帰ってさっそく餃子を食べました
買って帰った餃子を、さっそく家族でいただきました。作り方の説明もちゃんとあります。
夕食当番の夫が上手にパリパリに焼いてくれて、「わーおいしそう!」と私も子どもたちも喜びました。
一代元の餃子は、ひとつひとつが大きめでボリューム満点!口の中に肉汁があふれてジューシーでおいしかったです。
さすがに8歳の長男は、「無人」の意味を理解していたようでした。「ふーん無人なの?俺はいいやーテレビみてるー」と買い物には付き合ってくれませんでしたが、餃子は大好きなので彼が1番たくさん食べてくれました。
次男もパクパク食べてくれました。家族にも好評だったので、また近くに行った時には買ってこようと思います。実家に行くときなどの手土産にもいいなと思いました。
本格的なラーメン屋の餃子がお家で楽しめる「一代元無人餃子直売所 本郷店」は24時間いつでも買えて便利です。みなさんも近くに来た際にはぜひ寄ってみてください。
とってもおいしいですよ!
一代元無人餃子直売所 吉野町店
住所:埼玉県さいたま市北区吉野町1丁目387−20
アクセス:埼玉新都市交通ニューシャトル「今羽駅」より徒歩16分
TEL:048-662-3488
営業時間:24時間営業