大人気スイーツの豆花を堪能できる!大宮駅ルミネにある「春水堂」

タピオカやマンゴーかき氷など、今やいろいろな場所で見かけるようになった台湾スイーツ。そんな台湾スイーツの一つ、豆花(トウファ)をご存じですか?

今回は、台湾のスイーツである豆花(トウファ)を食べに行きたいと思います。

アーバンパークラインの降車口からすぐの春水堂(チュンスイタン)

大宮に住んでいないけれど、大宮駅を利用してる人は多いはず。

大宮駅を通勤の要として利用している人にとって、大宮駅内にある飲食店は貴重です。
わざわざ大宮駅を出て食事をしたりするのはちょっとめんどくさい…私はめんどくさいです(笑)。

春水堂はそんな通勤にお疲れの人には良い立地にあります。
場所は、アーバンパークラインの改札口から出て、目の前の階段をのぼると左手に見えてきます。

中華?いえいえ台湾の風貌の店を構えているお店が春水堂です。

大宮駅で珍しい豆花と台湾茶をいただきます!

本当にどれもおいしそう!今人気の台湾カステラもあります!
また、ラーメンとスイーツのセットもあります。誘惑が多い…
ただ、今回の目的の豆花を注文します!

豆花はトッピングが選べます!これはうれしいですね。豆花の上に、タピオカ・マンゴー・いちご・小豆・愛玉(アイユイ)・ピーナッツから選べます。こちらは1つあたり50円でいくつでもトッピング可能です。

今回私は、マンゴーとタピオカを選択しました!
いつか全て載せる贅沢をしてみたい(笑)。

トッピングでタピオカを乗せたのに、さらにタピオカミルクティーを注文しました。

待ち時間にみるメニューと店内

お料理を待っている間メニューの裏を見てみました。
なんとここは、本当に台湾発祥のカフェのようです。
日本に来てくれてありがとう〜!!しかも大宮を選んでくれてありがとう〜!!

そして、店内を見渡すとなんて書いてあるかは分かりませんが、書道の作品がありました。雰囲気が出ていますね!

ヘルシーで健康に良いさっぱり豆花

来ました豆花!
ぷるっぷるのプリンのようなものの上に、タピオカとマンゴーがのっています。

おいしそう〜!さっそくいただきます。

想像通りぷるっぷるの食感ですが、プリンのような甘味がくることはなく豆腐のような豆の香りがします。

下のシロップはほのかな甘味で、マンゴーの味をひきたてています。

これはおいしい!いくらでも食べれるくらいのさっぱり感!しかも満足感はあるのに、豆腐とほとんど同じ素材のようなので、罪悪感がありません。タンパク質もあるし、ダイエット中には最高ですね。

しかも結構量があるので軽食にもできそうでした!

次のブームは豆花かも?

大宮駅には台湾のお料理を楽しめるお店があります!
しかもとっても便利な場所にあるので、通勤途中など大宮駅を使う方にはもってこいですね!

いま、タピオカブームが過ぎ台湾カステラがコンビニに並び始めました。こんなおいしい豆花なので、次のブームが来るかもしれません。

ぜひ、大宮駅の春水堂で本格的な台湾のスイーツ『豆花(トウファ)』を味わってみてください!

春水堂
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630
アクセス:JR京浜東北、東北本線、埼京線、川越線、高崎線、宇都宮線 大宮駅構内
TEL:048-782-0620
営業時間:10:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。