ビッグサイズのおむすびでお腹いっぱい!北区櫛引町の「Mr.おむすび」

日本人が大好きな食べ物といえば、お米!そしてお米といえばおむすびですよね!
今回はそんなおむすびの専門店である「Mr.おむすび」をご紹介します。

2023年11月にオープンしたばかりのこちらのお店は、大宮駅西口からバスで約10分、「自衛隊入口」の停留所の目の前に位置しています。
私はニューシャトルの鉄道博物館駅から歩いて行きましたが、20分ほどで到着しました。
メガネと髭が特徴のかわいらしいおむすびのキャラクターが目を引きます。
隣には駐車場と駐輪場があります。

テーブル席でゆったり

11時のオープンと同時にお店に入ると、店主さんが明るく迎えてくださいました。
店内は明るく、広々としており、約20名ほど座れるようになっています。

最初に煎茶か玄米茶をサービスしていただけます。私はあたたかい玄米茶にしました。外は寒かったのでとても滲みました…。

多種多様なおむすびの数々

おむすびのメニューは全部で30種類以上!シンプルな塩むすびから、定番の鮭、エビチリや赤ウインナーといった変わり種もあり、見ているだけで楽しいですね。
プラス150円でお茶漬けにもできます。出汁との組み合わせもいろいろと変えたら無限に楽しめそうですね!

お米は栃木県の品種である「とちぎの星」を使用しています。日本穀物検定教会による食味ランキングで「特A」を獲得し、献上米としても選ばれているお米なので信頼できますね。

ボリューム満点のおむすび

今回は「ツナ&サバ」のおむすびと、「けいこさんの赤出汁」を注文しました。注文を受けてから握っていただけるので、作り立てを味わうことができます。

待つこと数分で、竹皮に乗ったおむすびが運ばれてきました。雰囲気があって良いですね~。

そしてびっくりしたのがこの大きさ!

通常のおむすびの倍くらいの厚さがあります。その重量はなんと200g!上にはツナとサバがたっぷりとのっています。手で食べるのは少々難しいので、お箸でいただきました。

中にも具がたっぷりと入っているのがうれしい!ツナとサバも良く合っていておいしいです。ほんのりわさびが入っているそうですが、わさびがあまり得意でなくても食べられるくらいのやさしい味でした。
お米の粒が大きく、しっかりと弾力が合って、食べ応えも抜群でした!たまには時間をかけてゆっくり味わうおむすびも良いですね。

赤出汁にはなめこが入っていました。ほっとする味で、おむすびとの相性抜群です。日によって具材は変わるようなので、来る度に楽しめますね。

おむすび1つでは物足りない!という方は、11時~14時はお好きなおむすび2つと汁物のセットで200円引きになるのでお得ですよ♪

1月27日からはおうどんのメニューもスタートしたようです!あたたかいおうどんは寒い時期にぴったりですね。
おむすびとのセットもあるようなので、これはぜひお腹を空かせて食べに行きたいですね。

テイクアウトもおすすめ

夜ご飯用に、「鮭フレーク」と「恐竜のたまご」のおむすびをテイクアウトしました。

テイクアウト用はラップに包まれ、かわいいステッカーが貼ってあります♪タッパーからはみ出すほどの大きさで、蓋が閉まらないほどでした!

このずっしり感!すごいですよね。まるでボールのようです。

こちらは恐竜のたまごをイメージしたおむすびとのことで、中にはゆで卵がまるごと入っていました。ごはんとゆで卵の珍しい組み合わせ、とてもおいしかったです。

鮭フレークはさすがの人気No.1!安心できるおいしさです。でもいつも食べているおむすびとは満足度が全然違います。

このビッグサイズのおむすびを、家でも真似して作ってみたいと思いました!

皆さんもぜひ、お腹を空かせて「Mr.おむすび」へ足を運んでみてくださいね。

Mr.おむすび 大宮櫛引店
住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-153-2 サンカーサV1F
アクセス:ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩約20分
     JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線・東武野田線「大宮駅」西口東武バス6番乗り場「自衛隊入口」バス停下車すぐ
TEL:048-607-3101
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。