土呂のおいしいお菓子やさん「ケーキとパンの店MURAKAMI」

土呂駅近くの「ケーキとパンの店 MURAKAMI」で、花束風のかわいい焼き菓子ギフトを買ってきました。

お店の中は、ショーウィンドウに並ぶおいしそうなケーキやパン、焼菓子もたくさん種類があり、カジュアルでかわいらしいお店だったので紹介させていただきます。

「受験お疲れさまです」のプチギフトを選びました

高校受験・大学受験「合格祝い&お疲れさま」のプレゼントを探しに、初めてお店に行きました。

いわゆるW受験を乗り越えたお母さんである友人とはよくランチをする仲で、受験や塾の話、志望校で悩んだことなど、食事をしながらよく話を聞いてました。

自分の息子たちはまだ幼く、私にとっては遠い未来の話です。でも、受験に向けてがんばる我が子のために献身的にサポートしていた彼女のことも、今や思春期真っ只中の彼らのことも幼い頃から知っていたので他人事には思えず陰ながら応援していました。
だから、2人とも合格できたと連絡をもらったときは本当にうれしくてホッとしました。

ほんの気持ちのプチギフトとして、お返しなどの気を遣わせることのないくらいのささやかなものがいいなぁと思っていました。
ちょうどその日はホワイトデーだったからなのか、ギフト用の焼き菓子が多いような気がしました。

ブーケ風のラッピングのかわいい焼き菓子セットを見つけて、『ちょうど2つあるし、金額もちょうどいい』と思い、即決しました。

人気のショートケーキは残り1個!

自宅にも何か買って帰ろうかと、店内をウロウロ…店員さんに「何が人気ですか?」と聞いてみたところ、「やっぱりショートケーキですかねー」との返答でした。

なるほど、ショートケーキは残りひとつ!他のケーキもとてもおいしそう!今すぐ食べたくなってしまいます。
私が気になったのは人気No.3のプレートがかかっていた「ガトーショコラ」400円、あと、「もちもち桜モンブラン」550円です。

ケーキを買って帰りたかったのはやまやまでしたが、このあと用事があったのであきらめて、うちの息子たちにも焼き菓子を選ぶことにしました。

焼き菓子のNo.1は「ブールドネージュくるみ」160円、これを買って帰りました。うちの息子たちはあまりこったお菓子は食べないので『シンプルなこれが1番いい』と思ってこれに決めました。

しかし…原材料にクルミの文字を見つけた8歳長男は「いらない」のひとこと…。

私は、袋の表にはクルミと書いていないからバレないと思ったのですが、彼は裏の原材料表示を見逃さなかったのです。

がっかりした私がひとつ食べて、「おいしいーよーきっと好きなやつだよー」というとおそるおそるひとくち食べて、「おっおいしいじゃん!」と言って結局は残り全部を食べました。やれやれです。

手土産人気No.1は、「京都風呂敷セット」2,560円でした。風呂敷に包んで渡せるなんて、乙な感じがしていいですよね。

お店に入ってすぐ、かわいいカメさんがお出迎え

お店に入るとすぐ、かわいいカメさんが迎えてくれます。
大きなお店ではありませんが、品揃えは豊富でおいしそうなお菓子がたくさんあって選んでいるとウキウキしてしまうお店です。

店長さんや店員さんも優しく対応してくれて、地元の人に愛されるあたたかいお店だと感じました。
ちょうど年配の方がレジで何か店員さんに聞いていて、それにも優しく対応されていたのが印象的でした。

黄色い看板とカメさんが目印の外観です。
お店の前には茶色いベンチがあり、ひと休みすることもできますね。

近くに駐車場もあるので、お呼ばれの手土産を出がけにさっと買っていきたい時なども便利です。
自宅に買って帰った焼き菓子はとってもおいしくて、手作りの優しい味がしました。次回はぜひ人気のショートケーキを買いに行きたいと思います。

みなさんも、おいしいお菓子を食べたい時、贈りたい時にはぜひ、「ケーキとパンの店MURAKAMI」に行ってみてください!

ケーキとパンの店MURAKAMI
住所:埼玉県さいたま市北区土呂町1-25-4 NKビル ドミニオン102B
アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」より徒歩5分
TEL:048-877-8770
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。