日進駅徒歩7分。丁寧な仕事が光るおそば屋さん「蕎麦茶寮 恩寵」

主婦のみなさん、子どもの春休みに備えてパワーチャージしませんか?そこで、さいたま市北区日進駅から徒歩7分ほどにある、「蕎麦茶寮 恩寵」をご紹介します。

「いつも車が停まっていて人気」だと噂のお店

「蕎麦茶寮 恩寵」は、前を通るといつも車が停まっていて、地元の人気店と噂のお店です。今回は、平日ランチに主人と行ってきました。

お店に到着すると、入り口の外に積み上げられた薪。「これ、何かに使っているのかな?」と思いながらお店に入ると、すぐに暖炉があり、真っ赤な炎が揺らいでいました。暖炉に使う薪だったのですね。

まるで森の中にいるような店内

座席はカウンター席、テーブル席、テラス席に分かれていて、20名ほど入れば満席の空間。大きな窓から気持ちのいい緑が入ってきて、まるで森の中にいるようです。

席につくと、物腰の柔らかい店員さんが、おしぼりとそば茶を出してくれます。香ばしいそば茶をすすりながらメニュー選びをすること3分。迷った末に、わたしは「お昼の天盛り蕎麦」を、主人は「野菜の天盛り蕎麦」を注文しました。

注文を終え、周りを見回すと、のんびり会話を楽しみながら緑を眺めるお客さんが多く、食前に森林浴を楽しむかのよう。こんなステキな空間でおそばを待つと、どんどん期待が膨らみます。

店員さんは、配膳・片付け・注文など、ホールを1人で切り盛りしていて、お客さんと談笑しながらも手を休めることなく、テキパキと動いていました。

サラダに乗った鴨のスモークが絶品!

5分と待たないうちにサラダ、薬味、天つゆ、そば猪口、徳利に入ったそばつゆを並べてくれました。

最初に、サラダをいただきます。上に乗った鴨のスライススモークが絶品!スモークの香りが鼻からふんわりと抜け、歯がいらないほど柔らかい食感。おいしすぎてしばらくのみこまずに香りを楽しんでしまうほどです。

スモークの余韻を楽しみながらサラダを食べ進めていると、次から次へとお客さんが入ってきて混雑してきました。店員さんがてきぱきと配膳している様子を眺めていたら、わたしたちのおそばが運ばれてきました。

つるっとしたのど越し、コシの強さがおいしいおそば

真っ白なスクエアプレートに盛り付けられたおそばに、「結構、おそばの水切りって難しいのに、すごい!」と、話しながら、一口目は何もつけずにおそばをひとすすり。

よく見ると、そば殻がまったく見えなくて、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。ひと口食べると、つるっとしたのど越し、コシの強さがおいしかったです。

次に、そばつゆを半分までつけて食べてみることに。そばつゆは香り高く、甘目の濃い目。そこからは、薬味をつけ、おそばを食し、途中に天ぷらを食べました。

卵焼きの天ぷらってどんな味?

天ぷらはエビ2本、人参、大葉、エノキ茸、卵焼き、カボチャ、サツマイモとボリューム満点のラインアップです。特徴的なのは卵焼き。シンプルな味付けの卵焼きを天ぷらにすると、噛んだ瞬間カステラのような甘みを感じます。

エノキ茸は、茶色い品種で、最初はしっかりした歯ごたえでおいしく、食べ進めると少しとろっとした口当たりがします。サツマイモは甘みたっぷりです。

エビは衣がサクッとしていて、中は半生状態に保たれ、エビの甘みがしっかり感じられます。

あまりのおいしさに、黙々と食べ進め、最後のそば湯まで美味しく飲み干しました。

後から調べてみると、恩寵は、食べログ大宮エリアでベスト5に入るおいしいと評判で、10年以上地元に愛されるお店でした。

ぜひお近くに寄った際は行ってみてください!

蕎麦茶寮 恩寵
住所:埼玉県さいたま市北区日進町2-1548
アクセス:JR川越線「日進駅」北口から徒歩約7分
電話番号:080-4332-1548
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。