宮原町の「わくわく広場ステラタウン大宮店」で採れたて野菜やお菓子のお買い物!

ステラタウン1Fのステラ通りぞいに「わくわく広場」があります。

「わくわく広場」は「地域を結ぶ直売広場」をコンセプトにしていて、お店には、地域の馴染みあるおいしい食材や地域でつくられる魅力的な名産品を並べています。

今回私がお買い物した「ステラタウン大宮店」にも、新鮮野菜や地元の和菓子やパンなど、おいしそうな食べ物がたくさんありましたので、紹介させてください!

その日は、お昼少し前の平日でしたが、店内はたくさんのお客さんや品出し中の生産者さんもいて、大変にぎわっていました。

採れたての新鮮野菜が揃っていました

お店の入り口付近には、ずらりと並ぶ野菜が!
赤いトマトがとてもおいしそうです!

大小さまざまいろいろなトマトがあり、迷っていたら「このトマトがとてもあまいですよ!」とスタッフさんが教えてくれました。

私はすすめられるとつい買いたくなってしまうたちなので、そのおすすめのトマトを買って帰り、一緒に買ったケールと合わせて夕飯のサラダにしました。

これが本当にとてもあまかったんです!
また買いに行くときに迷わないように、生産者のお名前を控えておけばよかったな…と後悔したほどです。

「このトマトめっちゃ甘いよー!」とトマト苦手な息子に大アピールしたところ、ひとつだけ食べてくれました、ひとつだけ…(笑)。

わくわく広場に並んでいる野菜は、朝採れた新鮮なものを生産者の方が直接お店に並べている場合がほとんどだそうです。

私がうれしいと思ったのは、地元の採れたて野菜が安価で買えるところと農薬を極力使わずに作っている野菜が多かったところです。
スーパーで大量に仕入れている野菜とは違う価値を感じました。

レジの前で売っている卵も人気商品のひとつだそうです。
それを聞いて、「確かに!カゴに入れているお客さんが多い!」と思いました。

うさぎやカメさんのかわいいパンを発見!

パンのコーナーでは、見ているだけでほっこりするようなかわいいパンを見つけました。
子どもが絶対よろこぶやつですね。かわいいし、とてもおいしそうです。

地元で人気のパン屋さんの食パンや、原材料にこだわったパンなどたくさん並んでいて、見ているとお腹がすいてきてしまいました。

ワッフルやベーグル、カステラなどのお菓子、焼き菓子もとってもおいしそうです。

和菓子コーナーで見つけた「田舎まんじゅう」

和菓子コーナーでは最初に目についた「田舎まんじゅう」と長男の好きな柏餅を購入しました。

田舎まんじゅうは冷凍保存もできると聞いてこれはうれしいと思い、「よもぎ味」「切り干し大根味」「ひじき味」など興味しんしんな味が入っているものを選びました。

子どもむけの味じゃないので家族には人気ないだろうから、冷凍しておいて実家の母にもいくつかあげようと思っていたのに、私が気がついた時にはよもぎだけしかなくなっており、わが家の食べっぷりに笑ってしまいました。

余ったよもぎ味のおまんじゅうを私はいただき、とてもおいしかったです。夫も子どもたちもおいしかったと言っていたので、今度はもっとたくさん買ってこようと思いました。

他に、定番のお団子や大福、からみ餅や笹団子、栗おこわなど、こちらもものすごい種類です。

お弁当・お惣菜・ハムや乳製品、もつ鍋まで!

お昼前ということもあり、お弁当やお惣菜もたくさん並んでいました。どれもおいしそう!
冷蔵ケースの中には、ちょっとしたギフトにも良さそうなお肉やハムのセットなどもありました!

他にプリンやチーズケーキなど、デザート系もたくさんあり、おいしそうなものばかり、お店の名のとおりわくわくするお店です!

最後に、私の大好きなもつを発見!「特製もつ鍋セット!税込1600円」こちら、冬になったら必ず買います!

採れたての新鮮野菜や地元で人気のパン、和菓子、お弁当など、おいしいものがたくさん揃っている「わくわく広場 ステラタウン大宮店」、みなさんも近くに来た際にはぜひ寄ってみてください。

わくわく広場 ステラタウン大宮店

住所:埼玉県さいたま市北区宮原町1-854-1 ステラタウン1F
アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」より徒歩約12分、埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮駅より徒歩約7分
TEL:048-662-0831
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。