創業明治16年伝統の味、北区のうなぎ屋さん「魚庄 大宮店」

夫の誕生日のお願いが、「久しぶりに大好きなうなぎをたらふく食べたい!」とのことだったので、魚庄 大宮店に家族4人で食事に行ってきました。

創業明治16年の魚庄は、蓮田に本店があります。
本店には何度か両親と行ったことがありましたが、大宮店は初めて行きました。

さいたま市岩槻区の自宅から車で出発し、20分程でお店に到着しました。
その日は日曜日で、入店したのが午前11時30分くらいでしたが、すでに店内は混んでいました。
待っているお客さんは私たち以外にはいませんでしたが、店員さんに案内されるまで5分程待ちました。

あえて早い時間に来たのにこのにぎわいは、かなり人気店のようだと、期待が膨らみます。

外観も店内も近代的で洗練された雰囲気、子ども連れにも優しいお店

本店は昔ながらのうなぎ屋さんのイメージぴったりのお店だったと記憶していますが、今回訪れた大宮店の外観は近代的でコンクリート造りのきれいな建物です。

こあがりになっている奥の広いお座敷席に案内していただきました。
店内や客席は全体的に清潔感があり、明るく洗練された雰囲気だし、小さい息子たちへのお店の方の対応もやさしくて私はうれしくなりました。

席に座ると、すぐに子ども用の食器やお水を持ってきてくれたり、テーブル席用に子ども椅子も用意されています。

子ども連れでも来やすいお店でよかったなぁと、私が思っていたその時、少し気まずい出来事がありました。

気をきかせて持ってきてくれた幼児用のコップに入ったおひやを見た小学2年生の息子が、「このコップ、大人のコップに変えて」と言うのです。

それでもお店の方は嫌な顔ひとつせずに、優しく分かりましたとすぐに取り替えてくれました。
子どものかわいいプライドも、理解していただけたようでよかったです。

秘伝のタレでじっくりと焼いたうなぎは「外はパリッと中はふっくら!」

夫と私と長男はうな重(並)を注文し、うなぎが苦手な次男は天ぷらとごはんを注文しました。
私は、うなぎの骨っぽさが子どもには苦手な場合があると思うので、初めて行くお店は少しドキドキします。

でも、心配無用でした。

「うなぎはまだか、まだかー!」

とお待ちかねだった長男は、おいしいおいしいとうれしそうに食べていました。
私もすごくお腹がすいていたのもあり、とてもおいしくいただくことができました。

タレもちょうど良く甘辛くて、外はパリッと、中はふっくらしています。
ご飯もものすごくおいしいですよ。さすが老舗の味。

うなぎのタレがしっかりした味つけであるのに対し、優しい味付けのお吸い物と漬物も、すごくおいしかったです。

注文してうな重が提供されるまで、おそらく20~30分程かかったと思います。
注文してから焼き始めるので、大人には当たり前でも、子どもにとっては長い待ち時間ですよね。
今思えば、待ち時間が長いことを事前に息子たちに伝えておけばよかったです。

うな重が来るまで長男がもたなそうだと感じたのもあり、今回はお祝いなので費用は気にせず、サイドメニューも注文しました。

夫がまず選んだのは「鯉こく」です。
鯉こくとは、輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た味噌煮込み料理です。

鯉を使ったサイドメニューがかなり充実しており、こちらの鯉こくは、しっかり煮込まれ味が染みたお魚がたくさん入っていて酸味のあるお味噌汁でした。
私は味見程度ですが、お魚好きの長男がたくさん食べていましたよ。

次に私が選んだのは、大好きな鰻巻きです。

うなぎがまだ食べられない4歳の次男に、ぜひ食べてみて欲しいと思い、注文しました。
とろりとした卵焼きの中にうなぎが・・・贅沢なひと品。

次男は卵焼きが大好きなので、鰻巻きがでてきたときに「あ、たまご!!」と目が輝いたのを覚えています。

食べず嫌いがたくさんある次男も、

「うなぎ食べられたーおいしいねー」

とうれしそうでした。

うなぎも卵もとろとろで、お子さまにもおすすめです。

次男が頼んだ天ぷらとごはんは、単品だったのに定食にして提供してくれました。

天ぷらは、大きなサツマイモ・エビ・オクラ・ナス・かき揚げです。
こちらは揚げたてのサクサクでした。

駐車場は20台!お店のすぐ前です

お店のすぐ前には20台ほどの駐車場があり、その他にもお店の脇に3台分ほど駐車スペースがありました。

夫はうな重を完食。
私と息子たちはサイドメニューである程度お腹が満たされてしまったのもあり、半分ほど食べてお腹いっぱいになってしまいました。

お店の方に持ち帰り用のパックを持ってきていただき、持ち帰ったうなぎと天ぷらを自宅でもおいしくいただきました。
夫の望みどおり、お腹いっぱい、大満足のお誕生日になったようです。

少し奮発しておいしいうなぎを食べたいときは、魚庄 大宮店がおすすめです。

魚庄 大宮店
住所:埼玉県さいたま市北区本郷町190番地
アクセス:JR宇都宮線土呂駅より徒歩15分(約1km)
TEL:048-665-2233
営業時間:午前11:00~午後9:00迄(ラストオーダー午後8:00)
定休日:8月/第4週の4日間・正月/5日間

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。