大宮盆栽村「盆栽レストラン」で子どもとランチ!こけだまのおみやげも!

北区にある「盆栽レストラン」に4歳と7歳の息子たちと3人で行ってきました。
ホームページで見つけたこのお店の外観は「Bonsai Omiya Restaurant」と英語で書かれたウッド調の大きい看板が印象的です。

子ども連れだったし、初めてだし、どんなお店だろうかとドキドキしていました。お店に着いてオシャレな雰囲気のお店構えを前に、ドキドキよりワクワク感のほうが大きくなりました。

洋風な外観とは反対に、店内は和風ですてきな雰囲気!

長男が「こんにちはー!」と元気よく入店。そのあとから私と次男がついて行きました。
こういうとき、度胸のある長男は頼りになります。

お店に入るとすぐ、立派な盆栽と掛け軸がドーンと目に入ってきました。
外観のアメリカンな雰囲気と違い、店内は和風ですてきな雰囲気でした。
テーブル席が4つ、カウンターが7席あります。
また、ミニ盆栽や瀬戸物なども並んでいました。

他にも、盆栽エプロン、盆栽Tシャツ、盆栽をお手入れするためのカラフルなハサミなど、いろいろなものが売られています。

開店時間が11時で、開店と同じくらいに入ったので、お客さんは私たちだけでしたが、あとから続々とお客さんが入ってきました。

おすすめメニューは盆栽パンセット(おみやげ付き)!

初めてのお店で、メニューもたくさんあり、どれを頼もうかと迷う私に、店員さんがすすめてくれたのが上の写真の「盆栽パンセット」です。

次男はもうとにかくパンが大好き!
この日もパンじゃないとやだの一点張りだったので、この「盆栽パンセット」を注文しました。ただ、パンの上にかかっている抹茶が次男の口にあうのかな?と少し心配もありました。
もし食べられなかったら私が食べようと思い、次男と長男の分を先に注文しました。
出てきた盆栽パンの上には予想どおり、いや予想以上にガッツリと抹茶がかかっていました!

しかし心配無用とばかり、次男は抹茶を全く気にすることなくペロリと食べてしまいました。
あまりにも美味しそうに食べていたので、長男が少しちょうだいと一口食べたら「苦い苦い!」と顔をゆがめていたので、次男は苦いのが得意なタイプなのかもしれません。
この盆栽パンの中には、あんことチーズクリームが入っていました。
抹茶の苦みとあんこの甘みが一緒に楽しめる、どちらかというと大人向けのメニューなのかもしれません。
私もなんとか少しだけ分けてもらいました。クリームチーズとあんこの相性も抜群ですごくおいしかったです。

そして、この「盆栽パンセット」にはこけだまがついています。

思いがけず、かわいらしいおみやげをいただき、私も嬉しくなってしまいました。育て方の説明書もちゃんともらって帰りました。

迷ってしまうくらいメニューが豊富!

長男はネットでメニューをチェックしており、予定どおり、大好物の「マグロ漬け丼」を注文しました。
こちらもおいしかったそうです。私が気がついたときにはマグロが全部なくて驚いたほど、あっという間に食べてしまいました。
少し残ったのりとごはんを味見させてもらいましたが、素朴な味付けで、ペロリと食べてしまうのもわかるなと思いました。

そして、他にもメニューはたくさん!

これ以外にも、店員さんのおすすめ2つ目「盆カレーセット」があり、盆サイダーという謎の飲み物が付いてくるようですが、こちらは次回、炭酸好きな夫が一緒に来たときにでも注文しようと思っています。

他にも、「盆栽御膳」、「釜揚げしらす丼」、「ハンバーグ定食」やデザートまで、和洋問わず豊富なメニューがありました。

お店に行くまではどんなところだろう?と不安でした。でも思いのほかお料理がおいしくて、子どものわがままにも優しく対応してくれたので、また来よう!と思いました。

子どもが派手にお水をこぼしてしまったときも、全くいやな顔をすることなく対応してくれたのが、嬉しかったです。

お料理もおいしく、子どもと一緒に行きやすい「盆栽レストラン」。
ぜひ1度出かけてみてください。

盆栽レストラン
住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-6-8
アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」東口より徒歩5分、東武アーバンパークライン「大宮公園駅」下車 徒歩10分
TEL:048-627-6095
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。