JR大宮駅直結!台湾発のティーストア「THE ALLEY(ジ アレイ)」

ある日、JR大宮駅で友人とランチ。
私にとっては、久しぶりの大宮駅。

「このお店よく行ったなぁ~!」
「ここ、昔は●●だったのに…無くなっちゃったんだ…」

と、懐かしさとさみしい気持ちを感じながら、キョロキョロ。

JR大宮駅といえば、埼玉県の中心地。
飲食店もとっても多いので、ランチやお茶のお店を決める時は、いつも悩んでしまいます。

今回は、ランチ後のお茶におすすめ!おしゃれなティーストア「THE ALLEY(ジ アレイ)」をご紹介します。

つぶらな瞳の鹿が目印!ティーストア「THE ALLEY(ジ アレイ)」

友人とのランチ中、「この後、どうする?」と私。
女性あるあるだと思いますが、ランチの後はお店を変えてお茶するのが一連の流れですよね♪

友人「タピオカ好き?」

私「うーん、あんまり飲まないかなぁ」

友人「私、タピオカ好きなんだけど、おいしくて落ち着ける雰囲気のお店があるから、行ってみない?」

私「行ってみたい!」

と、こんな流れで、友人おすすめのお店へ行ってみました。

そのお店は、「THE ALLEY(ジ アレイ)」というJR大宮駅に直結したルミネ2の1Fにあるティーストアです。
入口の脇の大きな鹿の絵が、こちらをじっと見つめています。
なんだかおしゃれです♪

「THE ALLEY(ジ アレイ)」は温度も選べる?!

お店の中へ入り、さっそく注文です。
ティーストアだけあって、メニューは紅茶、緑茶、中国茶。
コーヒー派の私にとっては、新鮮!
そして、黒糖タピオカ・タピオカ・ナタデココをトッピングすることができるようです。

「うーん、どれにしよう?」
メニューをよく見てみると、【COLD】【HOT】【MILDHOT】と書いてあります。
「ん?MILDHOT?」
お店の方に、「MILDHOTって何ですか?」と聞いてみました。
すると店員さんが、「MILDHOTは、タピオカをストローで飲めるくらいの温度で、HOTの場合は熱いので、スプーンでタピオカを食べるタイプになります」と説明してくれました。
なるほど~!

温度の違いがわかったところで、さて、ドリンクはどれにしようかな?
迷った挙句、「THE ALLEY」おすすめのロイヤルNO.9ミルクティーにしました。

ランチの後で、お腹がいっぱいだったので、トッピングはしませんでしたが、あとで、やっぱりタピオカを追加すればよかった…と後悔しました。

一人でも子ども連れでもゆったりできる開放的な店内

そして、ドリンクを受け取り、2階へ。
階段を上っていくと、天井が高く、開放的な空間。

「広~い!」

窓が大きく、外からの光が入るので、店内はとても明るいです。
ソファの席は広く、お子様がいても、ゆったりと座れます。
一人でものんびりできそうな一人用の席もありました。

そして、2階の壁にも鹿が描かれていました。
いたるところで、見つめています…♡

席について、ほっとひと息…

鹿の絵が描かれたカップ。Mサイズにしましたが、たっぷりの量でした。

HOTにしたので、ふぅふぅして冷ましながら、一口ごくり。
まず、紅茶の香りが上品。お花のような香りです。まろやかなミルクとよく合います。

甘いもの好きな私でも、少し甘いかな?という感じ。
でもしつこい甘さではなかったので、さらっと飲めました。

友人は、白桃烏龍ミルクティーにタピオカをトッピングしていました。
「タピオカは、弾力たっぷりというよりは柔らかい感じ。あっさりして食べやすいよ!」とのこと。
次は、絶対にタピオカをトッピングする!と決めて、家路に着きました。

「THE ALLEY」は、台湾発のティーストア。埼玉県では、大宮だけなんです。
友人の言っていた通り、ゆったりと落ち着ける雰囲気のお店でした。
タピオカ好きの方も、タピオカ好きでなくても、おいしいお茶を味わえますよ。

お近くに来られた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

THE ALLEY(ジアレイ)
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店 ルミネ2 1F
アクセス:JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線 大宮駅直結
TEL:048-780-2082
営業時間:10:00-21:00
定休日:ルミネ大宮に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。