芸術作品のようなパフェに感動!さいたま市北区「てんとう虫。」

ある日の昼前、JR東北本線土呂駅西口から埼玉県警察学校方面へ向かって10分ほど歩いたところにあるパフェカフェ「てんとう虫。」へ行ってきました。
公式Instagramで毎月チェックしているお店で、フルーツの仕入れによって変わるパフェがとてもきれいなお店です。

前日のインターネット予約が必須

現在は、新型コロナウィルスの感染防止策として、前日のインターネット予約の上、壁を向いて食べます。

メニューは日替わりパフェ1品、準備があればおかわりパフェの2品で、予約時に次の日のメニューが分かるようになっています。訪れたこの日のメニューはプリンパフェです。

7種のフルーツが彩り豊かなプリンパフェ

お店に到着してすぐに注文し、ゆっくりとお店を眺めてパフェを待つこと5分。プリンパフェが到着しました。7種類のフルーツが円すい形のパフェグラスに彩り豊かに並んでいます。

あまりのきれいさに「わぁ、きれい!」と思わず声を漏らしながらグラスを1周して眺めます。グレープフルーツとメロンの皮をカットして、まるで羽のよう。

最初にプリンを1口。しっかり固めのプリンは優しく懐かしい味。丁寧に作られている店主の心が伝わってきます。次に、下へ下へと食べ進めました。プリンの下には生クリーム・スポンジケーキと次々に味の変化が楽しめます。

食べるたびに違う食感と味に驚きの連続!

さらに下へ進むとバニラアイスが登場です。「てんとう虫。」のバニラアイスには、カラメルソースとクラッシュアーモンドがかかり、ワンランク大人のバニラアイスになっています。

バニラアイスの先にまた違う食感。その正体はバナナです。食べるたびに違う食感と味で、驚きの連続です。

甘くてジューシーなメロンは食べごたえ抜群!

一番下まで到達したところで、上のフルーツへ戻ります。リンゴのシャキシャキ感で口の中が一気にさっぱり。そのままメロンまで一気に食べます。甘くてジューシーなメロンは、大きめのカットで食べごたえ抜群です。

最後にミントで一気にリセット

最後に、普段は残してしまうものの、緑がとてもきれいだったので、ミントを食べてみました。口に入れると、爽やかな香りがいっぱいに広がり、ミント特有の苦さがゼロ。パフェのおいしさをおなかに残しながら、大満足で食べ終えました。

1/3サイズのおかわりパフェ

次に注文したのが「おかわりパフェ」。通常の1/3サイズのパフェメニューです。「おかわりパフェ」は、当日注文、数量限定で販売しています。内容は日替わりで、この日は「いちごティラミスパフェ」です。

5分とたたずに到着する早さに驚き!

おかわりパフェの注文から5分とたたずに到着しました。調理の早さに驚きです。上からイチゴ・ティラミス・食べやすいサイズにカットしたチョコブラウニー・クラッシュアーモンド・バニラアイス・コーヒーゼリー・生クリーム・バナナが入っています。

大人味の「いちごティラミスパフェ」

「いちごティラミスパフェ」は、先ほどのプリンパフェからうって変わって大人味。ティラミスに少しだけお酒が入っているそうですが、お酒の弱いわたしでもまったく気にならないほどです。

小さくカットしたチョコブラウニーとバニラアイスを一緒に食べる。生クリームをバナナと食べる。イチゴを挟む…と、入れ代わり立ち代わり違う組み合わせで黙々と食べ進め、5分とたたずに完食。本当においしかったです。

メディア掲載多数の実力店!

2つのパフェを食べてもまだまだ食べたくなるパフェでした。

帰ってきて公式サイトを調べてみると、メディア掲載歴も多数あるそうです。彩り豊かで芸術作品のようなパフェに、おいしくていくつも食べたくなるのは納得です。

毎月のようにメニューが変わり、1年間通してパフェが楽しめるパフェカフェ「てんとう虫。」ぜひ行ってみてください。

てんとう虫。~パフェカフェ~
住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-594-14
アクセス:
JR東北本線(宇都宮線)「土呂駅」西口から徒歩約11分
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「加茂宮駅」から徒歩約23分
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館駅」から徒歩約23分
営業時間:
おおむね11:00-15:00 ※時間不定
電話番号:048-628-8483
定休日:土・日曜日・祝日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。