子連れに優しい都会のオアシス!さいたま新都心公園

さいたま新都心駅周辺には、ショッピングやお食事を楽しめる施設がたくさんあります。
お子さまを連れてご家族で利用される方も多いのではないでしょうか。

今回は、さいたま新都心駅周辺でのショッピングのついでに、お子さまと一緒に訪れていただきたいおすすめの公園「さいたま新都心公園」をご紹介します。

買い物のついでにちょうどいい!駅近、好立地な公園

JRさいたま新都心駅東口から歩くこと5分。

広々とした芝生が印象的なこちらの広場が「さいたま新都心公園」です。

大型商業施設であるコクーンシティからほど近く、ショッピングや食事の後に子どもとお散歩がてら訪れるのにちょうどいい距離感ですね。

また、公園のすぐ隣には「造幣さいたま博物館」があり、周囲の施設とあわせて楽しむことができるスポットとなっています。

見渡す限り広がる芝生に思わず目を奪われる

「さいたま新都心公園」は敷地面積がなんと約11,000㎡!
その大半を占めるのが“芝生広場”と呼ばれるスペースなのです。

私が訪れた際は芝生の張り替え工事のため規制がされていて一部立ち入ることができませんでしたが、普段は広い芝生の上を元気に駆け回る子どもたちの姿が印象的です。

また、周囲の迷惑にならなければボール遊びも可とのこと。
ボールがひとつあれば、遊びの幅がグンと広がりますよね。

園内には桜が植えられているので、春には芝生の上にレジャーシートを敷いてお花見を楽しむファミリーも多いのだとか。
ちなみに、私が訪れた6月中旬には園内の至る所に紫陽花が咲いていてとてもキレイでした。

季節を問わず自然の中で遊びやピクニックを楽しめる、まさに“都会のオアシス”のような場所ですね。

大人の健康維持にも最適

園内には大人向けの健康遊具もいくつか配置されています。

子どもだけでなく大人も身体を動かしてリフレッシュすることができる点もまた、「さいたま新都心公園」の魅力のひとつですね。
もちろん子ども向けの遊具も配置されているので、親子で存分に楽しむことができますよ。

子連れに優しいキレイなトイレ

子どもを連れて公園で遊ぶ際、必ずと言っていいほど苦労するのがトイレ問題ではないでしょうか。

私自身、公園のトイレといえばあまりキレイな印象がなく、子どもを連れて入るのには苦労してしまうことも多々あります。

しかし、ここ「さいたま新都心公園」のトイレは公園管理事務所に併設されており、しっかりと整備されていてとてもキレイなんです。

男性用トイレ・女性用トイレ・多目的用トイレの3つに分かれていて、多目的用トイレにはおむつ替えスペースも完備。
赤ちゃんを連れていても安心して利用できますね。

日常を忘れてほっと一息

“都会のオアシス”「さいたま新都心公園」は大人も子どもも思い切り身体を動かして遊べる、いわばさいたま新都心駅周辺の穴場スポット!

駅前でのお買い物を楽しんだ後は、都会の喧騒から少し離れて芝生の上でリフレッシュ♫なんていかがでしょうか。

お昼ご飯をテイクアウトしてここでピクニックをしながら食べるのもいいですね。
ぜひ、お子さまと一緒に訪れてみてくださいね。

さいたま新都心公園
住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目190-24
アクセス:JRさいたま新都心駅より徒歩10分
TEL:048-729-5675

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。