気軽に楽しめる映画館!さいたま市北区「イオンシネマ大宮」

夏休みを迎える前に、子どものイライラから解放されておきたい!
「夏休みの前に何かストレスと発散せねば」というわけで、とある日の朝、公開初日を迎える映画を見ようと「イオンシネマ大宮」へ家族と行ってきました。

ショッピングのついでに気軽に立ち寄れる映画館

「イオンシネマ大宮」は、JR川越線日進駅から15分ほど歩いたところにある「イオン大宮店」の4階にあり、ショッピングのついでに立ち寄れる映画館。
映画だけを見たい場合は、屋上駐車場へ停めると映画館まで最短ルートで行けます。

早い時間なので「人が少ないだろう」と思ってゆっくり行くと中には多くの人が。4台ある券売機には、既に10人以上が並んでいて少し焦りを感じるほどです。

10分位並んで券売機の前へ。この日は、新型コロナウィルスの感染防止対策により座席の間引き販売を行っていました。無事2人分のチケットを購入し、映画上映時間まで待つことにしました。

ロビーには、公開予定作品がいたるところに!

ふと周囲の様子を見渡すと、ロビーには公開予定作品がいたるところに紹介されています。
待ち時間に、次回上映作品のポスターや、予告映像が見られると、待ち時間があっという間に感じられてうれしいサービス。この日は、夏休み前なこともあり、上映予定作品がたくさんありました。

売店では定番商品の他に、フード類が充実!

上映時間が近づいてきたので、ドリンクを買いに売店へ行きました。売店では、ポップコーン・コーヒー・ジュースなど定番商品の他に、ホットサンドやナチョスなど、小腹が空いたときに食べるフードが充実しているので、これを食べながら映画を見るのもおすすめです。今回は、シンプルにホットカフェオレ1杯を購入しました。

スクリーンは一列に並んで分かりやすい!

上映時間になり、スクリーンへ入ります。スクリーンの配置は、一列に並んでいるので探しやすく、上映直前でバタバタしていても安心です。

「イオンシネマ大宮」では、入場ゲートを通ると、中に8つのスクリーンがあり、それぞれが120名以上の規模を誇ります。一番大きなスクリーンは450名以上の座席数に、3Dや最高の音響空間で映画を楽しめるTHXを完備しているそう。全スクリーンに車いす対応スペースがあるので、どなたでも安心して楽しめる環境が整っています。

お手洗いは入場ゲートからすぐ!

映画の上映中に心配なことと言えば、お手洗い。作品が盛り上がりを見せる途中でお手洗いは行きたくないけど「どうしても…」という場合に備えてお手洗いの場所は把握しておきたいですよね。
「イオンシネマ大宮」では、お手洗いも分かりやすい場所で安心。入場ゲートを出てすぐの場所にあります。上映中にお手洗いなどで席を外す場合は、チケットの半券を持っておくと、戻ったときに自分の席がすぐ分かるので、必ず持っておきましょう。

映画を楽しみ、感想を語りあいながら、次回公開作が並ぶロビーへ戻ってきました。今日見た作品の余韻を残しつつ「次はこれを見よう」と話し、気持ちよく帰宅しました。

「イオンシネマ大宮」は20年以上の歴史ある映画館

帰ってから詳しく調べてみると「イオンシネマ大宮」は、2000年のサティ大宮開業当初からあるシネコンでした。運営会社の合併により、現在の名称である「イオンシネマ大宮」になったのは2013年。トータル20年以上の歴史ある映画館です。

近場で気軽に楽しめる映画館。幼稚園や小学校に行っている間の息抜きに、ぜひおすすめです。

イオンシネマ大宮
住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-1 イオン大宮店4F
アクセス:
JR川越線日進駅から徒歩約15分
埼玉新都市交通伊奈線鉄道博物館駅から徒歩約10分
営業時間:9:00- ※詳しくは公式サイトよりご確認ください。
電話番号:048-654-9494(自動音声ダイヤル)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。