大宮公園駅から徒歩1分、自家焙煎の有機コーヒーやグルテンフリーの自家製メニューがおいしい「醗酵café アルキ~Archi~」

東武アーバンパークライン大宮公園駅の改札を出て右に行き、踏切を渡るとすぐ「醗酵Café アルキ~Archi~」があります。

お店の外観は、古民家風でレトロな雰囲気、ガラス扉にホワイトマーカーで手書きしているのがなんとも大胆でかっこいいなと思いました。

以前から通りかかるたびに気になっていたお店で、友人と予定を合わせてランチに行ってきましたので紹介します。
ちなみに写真に写っているお店の前に置いてある自転車は友人が乗ってきたもので、いつも置いてあるわけではありません…(笑)。

グルテンフリーの自家製フード、自家焙煎のハンドドリップコーヒー

アルキは、「グルテンフリーと発酵にこだわった手作りメニューで、身体に優しいおいしいお店」というコンセプトのお店で、この日は1人でオーナーさんが調理も提供もきりもりしていましたが、2人でお店をやっているそうです。

私はグルテンフリーにこだわりがあるわけではないのですが、自然食やオーガニックは大好きなので、前からこちらのカフェに行きたくて、友人と約束していたこの日をとても楽しみにしていました。

おしゃれな店内にはレトロなストーブが!

お店に入るとすぐ目に入ってきたのが、昔ながらのレトロなストーブ!かわいい!火はついていませんが、ストーブも上にのっているやかんも古民家風のお店にベストマッチです!

カウンター席用のイスもいい感じ!
freewifiもあるようで、仕事や読書をしに1人でくるのも良さそうです。

天井は吹き抜けになっていて、開放感があります。

10食限定グルテンフリーの米粉バーガー

私が注文したのは、「10食限定グルテンフリーの米粉バーガー」550円、メニューには照り焼きと書いてありました。

チェーン店でよく売っている「照り焼き」の味が少し苦手な私ですが、こちらのパティは全然違う!これは本当に同じ照り焼き??という感じ、とても優しい味でおいしくいただきました。

こぶりなハンバーガーではありますが、このクオリティーでこの値段はなんだか申しわけないくらい安い気がしました。

友人Yさんはランチタイム限定のロコモコ丼をドリンクセットにして注文しました。

ロコモコ丼に、お味噌汁とサラダ、漬物がついてくるこのランチセットは、かなり満足度が高かったようで、Yさんはニコニコしながらおいしそうに食べていました。

「ロコモコなのにこってりしてなくて優しい味、サラダやお惣菜はお酢が効いてて酸っぱめだけどさっぱりでおいしい」との感想でした。

そして、「さすが発酵カフェ!お通じが最高だった!お味噌汁がよかったのかな!?」とさらに翌日連絡があり、笑ってしまいました!

私にはそのような体の変化は特になく、私もお味噌汁、頼めばよかったかな…と少し思いました。

ランチのあとはデザートとコーヒーでおしゃべりタイム

コーヒーはご注文を受けてから、豆を挽いてハンドドリップしているそうです。

その日は友人のPTAの話でもちきりでしたが、豆から挽いてもらってコーヒーを淹れてもらい、たわいもないおしゃべりをする、なんとも贅沢なひとときでした。

私はデザートを食べたかったので、ボリュームが少なそうな米粉バーガーを選びました。狙いどおりまだお腹に余裕があったので、チョコケーキをドリンクセットにして注文しました。

この赤いハートのデコレーションがとってもかわいいですよね。
ふわふわのケーキの中には濃厚でビターなチョコクリームが入っていました。
チョコケーキとアイスがよく合っていておいしいです!

こんなにおいしいランチやデザートが体にもいいなんて、本当にうれしい気分になりました。

メニューは他にもランチの親子丼、盆栽カレーやドリア、おにぎりセット、デザートもいろいろとあります。

2階は貸切スペース

その日もちょうどヨガの日だったようで、食事を待っている間に2階でヨガを終えた女性たちが数人降りてきました。

私もヨガが趣味なので、こちらの2階でヨガに参加してランチして帰る、というのもステキだなと思いました。

自家焙煎の有機コーヒーや醗酵にこだわった自家製メニューがおいしくてからだに優しい「醗酵café アルキ~Archi~」でゆったりとステキな時間が過ごせました。

みなさんも、お近くに出かけた際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

醗酵café アルキ~Archi~

住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町91-2
アクセス:東武アーバンパークライン「大宮公園駅」より徒歩1分
TEL:048-707-5031
営業時間:午前8時~午後6時(月曜:午前11時〜午後6時)
定休日:木曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。