幅広い分野で市民を応援!見沼区「片柳コミュニティセンター」

長年その地域に住んでいる人にとってはもちろん、引っ越してきて新しく住む人にとっても大切なのが、市民同士が活動し交流できる場所。

見沼区には、その大きな役割を担ってくれている「片柳コミュニティセンター」があります。

今回は、こちらをご紹介します。

幅広い分野で利用できる公共の施設

「染谷新道」バス停から歩いて12分ほどの、緑豊かな場所に位置する片柳コミュニティセンターは、幅広い分野で市民の活動を応援してくれる、公共の施設です。

それぞれの施設で使用料が異なりますが、さいたま市民であれば市外の方に比べかなり優遇されているのも、うれしい限り。

利用できる館内施設の一部をご紹介すると、

  • 多目的ホール(バスケット、卓球、バドミントンなど)
  • 多目的ルーム(発表会、講演会など)
  • レクリエーションルーム(壁一面が鏡張り、ダンスやヨガなど)
  • アトリエ/工作室(絵画、陶芸、書道など)
  • 音楽室(楽器練習、合唱など)
  • 集会室(第1~5、集会や打ち合わせなど)
  • 書斎(テレワーク、勉強など)

などがあります。

中でも多目的ホールは、約400名収容可能というさいたま市内でもかなりの規模!
チームでプレーするスポーツ、卓球やバドミントンなど、十分なスペースで利用することができる人気の施設です。

講演会や発表会が行われる多目的ルーム

こちらは、約160名収容可能な多目的ルーム。

写真ではフラットになっているステージ部分がせり上がり、客席が階段状に設置できるので、講演会や発表会などに利用されています。

子どもから大人まで習い事の成果を発表するのに、こんなステキなステージで見てもらえるなら、練習にも熱が入りそう!

備品の貸し出しも!

片柳コミュニティセンターでは、さまざまな備品が借りられるのも大きなポイント!
講演会に必要な講演台から、ピアノ、アンプ、ドラムセットや音響反射板、さらには陶芸用の電気ろくろまで借りられるというから驚きです。

大きな機材や道具などは、運ぶだけでも大変。その場で借りられ返却できると、とても助かりますね。

備品によって使用料が異なります。(使用可能施設と在庫数に限りがあります。)
詳しく知りたい方は、施設のホームページをチェックしてみてくださいね。

みんなでワイワイお料理ができそうな調理室

片柳コミュニティセンターには、20名ほどで使える調理室もありました。
整頓されているので学校の調理室並みの広さに感じます。

コロナの感染が収束し、マスクなしでお友達とワイワイ言いながらお料理を楽しめる日が待ち遠しいですね。

お手入れの行き届いた和室も

この日は、畳縁を変えて間もないという和室も見学させていただきました。
きれいに保たれた和室に上がると、自然と背筋が伸びる感じがします。さらに畳の良い香りで心が落ち着くのは不思議です。やはり和室はいいものですね。

利用申し込み方法は2種類

利用申し込みは、直接来館が必要なものと、さいたま市の「公共予約システム」を使うものとがあり、施設によってその方法や申込期間が異なります。

「ピアノの発表会を開きたい」「コンクールに向けて楽器の練習をしたい」など、片柳コミュニティセンターを利用したい方は、ホームページまたは直接施設にご確認ください。

片柳コミュニティセンターで開催されているサークル活動に参加を希望する場合、メンバー募集をしている団体も紹介しています。

トレーニングルームも利用可能

「民間のトレーニングジムには行きにくい」「敷居が高いな」と感じている方には、エアロバイクやランニングマシンが利用できる、トレーニングルームもおすすめです。

市民の方ならなんと2時間100円で利用可能! 1回ごとの料金なので、「行かなくちゃ」というプレッシャーもありません!体調の良いときや時間があるときなど、気軽に通えるのが魅力です。利用方法は、受付にお問い合わせくださいね。

音楽・スポーツ・文化・芸術と、幅広い分野で利用できる片柳コミュニティセンター。
自分の趣味の時間を満喫するのもよし、興味のある分野に挑戦するのもよし、地域の人たちとの交流を目的に足を運ぶもよし!

みなさんそれぞれの楽しみ方で、片柳コミュニティセンターを利用してみてくださいね!

片柳コミュニティセンター
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷3-147-1
アクセス:
JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線「大宮駅」東口から
  国際興業バス7番乗り場(浦和美園駅行、浦和学院高校行、さいたま東営業所行)
  「染谷新道」バス停下車 徒歩約12分
東武アーバンパークライン「七里駅」「大和田駅」からそれぞれ
  さいたま市コミュニティバス乗車、「片柳コミュニティセンター」バス停下車
  徒歩1分 (※土日祝日・年末年始は運休)
TEL:048-686-8666
開館時間:9:00-21:30
休館日:年末年始(12/29~1/3)

※臨時で休館することがあります。ご利用の際は事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大により、開館日・休館日が記載と異なる場合がございます。ご来館時は事前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。