子どもも大人も大満足!家族でたっぷり楽しめる「大宮公園」!

毎日多くの利用者が訪れる「大宮公園」は、氷川神社に隣接する第一公園、東に位置する第二・第三公園からなっています。

県内屈指の桜の名所としても有名で、埼玉県の発表によると、年間の来園者数はなんと約200万人!
県内外から多くの利用者が訪れる「大宮公園」の魅力をご紹介します。

広大な敷地にいろいろな施設があり楽しみ方もいろいろ!

「大宮公園」は、大宮駅東口から歩いて20分ほど。車だと産業道路(県道35号線)を北に10分ほど進んだところに位置します。

広々とした公園内には、サッカーの試合が行われるNACK5スタジアム、野球の試合が行われる球場、さらにプールや博物館など、いろいろな施設があります。

大宮アルディージャの試合がある日には、オレンジのユニフォームを着た熱烈なファンたちが集結します。そして高校野球の試合がある日には、緊張した表情の高校球児たちがいて「がんばれー!」と応援したい気持ちになるものです。

園内には歩きやすい歩道も設けられていて、ウォーキングやジョギングをする人を多く見かけます。緑に囲まれた場所で気持ちよく汗を流すのもいいですね!

あちらこちらにベンチが設置されていて、池のほとりで読書する人、歌の練習をする人、お弁当を食べながら楽しく過ごす家族連れなど、いろいろな人がおもいおもいの過ごし方をしています。

桜の時期にはかなりのにぎわいを見せる「大宮公園」ですが、梅雨前のこの時期は少し落ち着きを取り戻し、ゆったりとした時間を過ごせますよ。
小腹が空いた時には、レトロな売店に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

お子さんにおすすめ!入場無料の小動物園

園内には小動物園があり、入場料はなんと無料!

残念ながら、感染症対策のためイベントは全て中止になっていましたが、クジャクやミニブタ、シシオザル、カピバラ、ハイエナにツキノワグマなど、入場無料にしては十分楽しめる動物園です。

動物園デビューのお子さんはもちろん、大人でも公園へ遊びに来たついでにふらっと立ち寄れば、動物たちのかわいらしい仕草に、きっと癒やされることでしょう。

乗り物も楽しめる!「児童遊園地スポーツランド」

乗り物好きなお子さんがいる家族連れにおすすめなのが、こちらの「児童遊園地スポーツランド」!
ミニ電車やバッテリーカーなど、乗り物好きな子どもたちが目をキラキラさせて、楽しめるエリアになっています。

100円から利用できるものが多いので、経済的な面で大人も安心!息子がまだ小さかった頃「もう1回乗りたい!」と、何度もせがまれた記憶があります。

大きな遊園地だと長い待ち時間に飽きてしまい、ぐずり出す子どももいますが、こちらの『スポーツランド』では平日であれば待ち時間も少なく、子どもたちも思う存分楽しむことができますよ。

この日は、近くの保育園や幼稚園の子どもたちが、遠足で大宮公園を訪れていました。元気に走り回り、キャッキャとはしゃぐ子どもたちの声に、私も元気をもらった気がします。

お子さんと動物園や乗り物を楽しむもよし、スポーツ観戦に訪れたり、自然の中でゆったり過ごすもよし!みなさんなりに『大宮公園』を満喫してくださいね!

大宮公園
住所:さいたま市大宮区高鼻町4
アクセス:
JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線・埼京線、東武野田線「大宮駅」東口から
  国際興業バス「導守循環(寿能回り)」(大15)「大宮サッカー場前」バス停下車
東武バス「吉野町車庫」(大47)「サッカー場前」バス停下車
TEL:048-641-6391(大宮公園事務所代表)
開園日:毎日

小動物園
開園時間:10:00-16:00
休園日:月曜日

児童遊園地
開園時間:10:00-16:00
休園日:木・金曜日

※新型コロナウイルス感染拡大により、開園時間・休園日が記載と異なる場合がございます。ご来園時は事前に公園にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。