広い芝生と自然あふれる景観が魅力!さいたま市大宮区「大宮第三公園」

大宮第三公園は、埼玉県さいたま市大宮区にある公園です。

この「大宮第三公園」というのは、大宮第二公園の南側にある区域の通称だそうです。平成13年に開設された比較的新しい公園です。

とにかく広い芝生があるのが特徴で、開放感あふれる造りになっています。

今回はそんな大宮第三公園をご紹介いたします。

駐車場が完備されている車でのアクセスが便利な公園

大宮公園駅から徒歩約20分と駅からだと少し遠い大宮第三公園ですが、駐車場が完備されているので車でのアクセスは抜群です。

第三公園だけで68台の駐車場があり、第二公園と合わせると計327台もの車が駐車可能で。

何より無料なのがうれしいですよね。

イベント開催時などは駐車場がとても混雑するのでそこは注意しましょう。

また駐車場の時間はシーズンによって変わり、4月~9月は8:00~19:00、10月~3月は8:00~17:30となっているのでお気を付けください。

とにかく広い芝生!自然環境を活かした公園

大宮第三公園の特徴はなんといっても自然。

大きな芝生の広場である「みぬまの広場」のほかにも、見沼地域の特徴である湿地帯をイメージして作られた「みぬまの沼」や、見沼田んぼの自然と景観を活かした「みぬまの森」。

そして、さまざまな野鳥を観察できる「野鳥観察小屋」などとにかく自然を活かしたスポットがあちこちにあります。

木の板の間に小窓がありそこから観察するようですね。手前には東屋のような屋根付きの腰掛ける場所があるので、散策後のちょっとした休憩なんかにもいいかもしれないですね。

遊具のある公園も良いですが、こういった自然にあふれ、触れ合える公園もお子さん連れ親にとっては貴重ですよね。

広場のまわりにはジョギングコースも!

「みぬまの広場」のそばにはジョギングコースもあります。

むき出しのコンクリートの道でなく、弾力素材が使用された足腰への負担が少ないコースです。

またコースも二種類あります。500mコースと1100mコースの二種類があり、コース上に距離も表示されているため初心者にも安心ですよ。

距離的にも日頃の運動不足解消にもってこいですね!

トイレも完備!園内に自販機も

園内にはトイレも完備されています。これはありがたいですよね。

公園にないと子どもを連れている時は、わざわざ近くの施設やコンビニで借りれる場所を探したりととても面倒。なので本当に園内にあると助かります。

ジョギングの際もこれがあるとないとでは気持ちの安心感が違いますよね(笑)。

また、近くに自販機もあったのでのどが乾いても園内で解決できちゃいます。

夏場はもちろん、冬場でも乾燥で水分はどんどん失われていくので運動の際はこまめな水分補給は忘れずに注意しましょう!

見沼の自然を活かしつつ、ジョギングコースもある大宮第三公園。

お子さん連れの方や運動不足に悩んでいる方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

大宮第三公園

住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2丁目
アクセス:東武野田線(東武アーバンパークライン)大宮公園駅から徒歩約20分、JR大宮駅東口から徒歩約30分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。