緑のオアシス!さいたま市大宮区「合併記念見沼公園」

今回ご紹介するのは、さいたま市大宮区にある合併記念見沼公園です。大宮市、浦和市、与野市の合併を記念しこの名が付けられました。

見沼田んぼのど真ん中にあるこの公園。園内には、豊かな自然、さまざまな生物が生息し、魅力がいっぱい詰まっています。その魅力を余すことなくご紹介していきます。

大宮駅東口からバスで10分!レンタルサイクルも完備!

大宮駅東口から歩いて30分とやや遠め。しかし、一本道となっているので、道に迷ったりすることはなく、週末のお散歩なんかにはぴったりかもしれませんね。

歩くのはちょっとと思われる方も安心してください。大宮駅東口から、近隣の自治医大医療センターまでのバスが通っており、およそ10分で到着します。

しかし、個人的におすすめなのがレンタルサイクル。今や全国各地に普及しつつあるハローサイクルのサービスステーションが設置されています。全て電動自転車となっているので、風を感じながらぜひサイクリングを楽しんでみてください。

広大な敷地!東京ドームおよそ一個分!

園内の全体図はこちら。39,000㎡もの広さを誇り、東京ドームがほぼ1個入る計算となります。これだけ広大な敷地に、さまざまな動植物が生息しております。

62台分の無料駐車場もあります!

無料の駐車場も62台分完備しており、遠方から来られる方、家族連れの方でも気軽に足を運ぶ事ができます。

私が訪れたのは平日の昼間だったため、車内でお休みになられている方が多かったですが、週末には、車が溢れそうになるほど多くの方が訪れています。

落ち着いた休憩スペース!自販機もいっぱい設置されてます!

駐車場のそばには管理棟が建っております。こちらはちょっとした休憩スペースとお手洗いとなっております。

館内は落ち着いた雰囲気となっており、とても涼しくなっていました。園内をお散歩で歩き回ったり、遊んだりして疲れたときはこちらでリフレッシュしてください。

管理棟の外には自販機も完備。もし買い忘れたり、飲み物を切らしてしまっても問題ありません。そして、アイスの自販機も設置されており、今の時期、多くの方が重宝されることでしょう。

可愛らしい土器が置物もあり、癒されてしまいました(笑)。

子どもにうれしい遊具!大人にうれしい健康器具あり!

管理棟の横には、子どもたちにはうれしい遊具が設置されています。ブランコや、すべり台、1人用のシーソーや砂場など、定番の遊び場はもちろんのこと、運動不足の大人にはうれしい健康器具もあり、親子そろってこの場で遊ぶこともできちゃいます。

大自然が広がるビオトープ!

合併記念見沼公園の目玉といえばこのビオトープ。園内のほとんどを占めており、池の上には桟橋が架っています。木々で囲まれた自然豊かな道を通り抜けることができ、気分爽快です。

実はこちらのビオトープ、大雨が降った際の調整池の機能も果たしているのです。6月に襲った大雨のときにも、調整池の機能を発揮し、私たちの安全を守ってくれていたのです。

ボール遊び、ピクニックができる広場!

公園に入り、目を引くのはこの広大な広場。サッカーをしたり、野球をしたり、ピクニックをする人がいたり、ここではいろんな人たちが、様々な形で楽しむことができます。僕も小さい時はよく遊んでいました(笑)

水飲み場も近くに設置されているので、水分も簡単に摂れますし、泥まみれになってしまってもキレイにすることができます。使用する際は節度を持って使ってくださいね。

大都会・大宮でこれだけ自然に囲まれた公園はとても珍しいです。自然のマイナスイオンを感じながら、合併記念見沼公園でリフレッシュしてみてください!

合併記念見沼公園
住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-941-1
アクセス:JR各線「大宮駅」東口から国際興業バス自治医大医療センター行き 自治医大医療センター下車 徒歩1分
電話番号:048-642-7963

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。