東大成町の「大成屋菓子舗」でおじいちゃんへ大好物のどら焼きを買いました

東大成町の「大成屋菓子舗」で、どら焼き、お団子等、昔ながらのおいしい和菓子を買ってきました。どれもとてもおいしかったので紹介させてください。

店内はとても涼しくて、おいしそうなお菓子がたくさん並んでいました。

この日、外はとても暑い日だったので、私は涼やかなお店とおいしそうなお菓子をみてすごく癒されたのを覚えています。

子どものころよく食べた「すあま」を発見!

1番先に目に入ったのは、子どものころよく食べた「すあま」。
小さい頃、私はあんこが食べられなかったので、和菓子屋さんで買い物をするときはいつも母が私用にすあまを買ってくれたのを思い出し、とても懐かしくなりました。
焼き菓子など、日持ちするお菓子もおいしそうです。

季節感のある美しいお菓子にほれぼれ

お店で目立っていたのは「練り切り菓子」です。
『芸術的でかわいいのに、あまくておいしいなんて、優等生だなー』なんて考えながら、ついしみじみ眺めてしまいました。
特に「ひまわり」がかわいいなと思いました。

贈答用のどら焼きや焼き菓子のセットなども充実していて、手土産やお年賀などに喜んでもらえそうなものばかりです。

棚やレジ横には、おせんべいもたくさんの種類が置いてありました。

こちらはお店で作ったものではないとのことでしたが、なぜか和菓子屋さんに置いてあるおせんべいっておいしそうに見えませんか?
友人のお家へお邪魔する手土産にと思い、ひと袋買って帰りました。

お団子や大福が人気

お店の方に人気のお菓子をうかがったところ、定番のお団子や大福がやはり人気があるそうです。

1番人気という「豆大福」は売り切れていて、大きな「特大福」も写真のとおり残り少ない状況、お団子も売り切れ寸前という感じでした。

わが家の息子たちはとにかくお団子が好きなので、残っているお団子を全種類買ってみました。

みたらし団子やあんこは定番ですが、草団子やしょうゆ団子も私は大好きです。子どもたちはしょうゆ味のお団子がはじめてだったようで、あまいと思ってひと口食べて「うわっしょっぱい!」とびっくりしていたので、笑ってしまいました。

おじいちゃんの大好物、どら焼きをおみやげに

この日、長男8歳が祖父と新幹線に乗って仙台祭りに出かけていました。息子は好奇心旺盛で走り出したら止まらないタイプ…。さぞや、おじいちゃんはへとへとに疲れて帰ってくるだろうと想像できたので、あまいもので疲れをいやしていただきたく、大好物のどら焼きを買って帰りました。

次男もどら焼きが好きなので3つ買いました。
黒いおまんじゅうは、絶対好きなやつだとピンときたので長男用に買いました。
気がつけば、私にしてはかなり盛りだくさんな買い物になりましたが、ひとつひとつが安価なので、和菓子屋さんはいろいろ選びやすくて大好きです。

おまんじゅうもお団子も、「保存料を使っていないので固くなる前に食べてください」との注意書きが添えられていました。

この笑顔でおいしさが伝わりますね。
こういった昔ながらのお菓子を継承しているお店が、今の時代にとても大事な存在で、長く続いてほしいと心から思いました。

小さなお店ではありますが、駐車場も駐輪スペースも用意されていて車で通った時にも寄りやすくて便利です。

みなさんも近くに寄った際には大成屋菓子舗でぜひ、あまい和菓子をみてみてくださいね。とってもおいしいですよ。

大成屋菓子舗

住所:埼玉県さいたま市北区東大成町2-260
アクセス:ニューシャトル「鉄道博物館駅」より徒歩約13分
TEL:048-663-2692
営業時間:午前9時~午後6時30分
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。