日進駅から徒歩1分 「発酵カフェ こじか食堂」でおいしく健康に!

JR川越線日進駅北口を出て、右方向へ徒歩わずか1分の場所に、鮮やかなブルーのかわいいお店があります。こちらは「発酵カフェ こじか食堂」さんです。

「身体に良いものを食べて、しっかり脱力して、明日からまた頑張ろう!」というコンセプトのお店で、自家製の発酵食品を使ったメニューをいただくことができます。
健康的なものが食べたいな~と思い、前日に電話で予約を取り、平日の11時にお邪魔しました。

アットホームな雰囲気

店内には、4人掛け、3人掛け、2人掛けのテーブルが各ひとつずつと、カウンター席が3席あります。木の温もりを感じられて、とても落ち着いた雰囲気です。

今回私は1人でお邪魔しましたが、2人掛けの丸いテーブル席に案内していただきました。
2名程、常連さんらしきお客さんがお食事をしていました。

お店の奥の本棚には、絵本などがあります。絵本があるとお子さまもゆっくり楽しめて、ありがたいですね。

壁にはかわいらしい小物のディスプレイや、メニューのイラストがあり、とても癒されます。

身体に良いメニューが盛りだくさん!

こちらは11時~14時のランチメニューです。
自家製のぬか漬けベーコンは大人気のようで、テイクアウトを出してほしいという声も多いとのこと。
着色料や添加物不使用でじっくり時間をかけて作られたベーコン。
ぜひ1回は食べてみたいメニューですね!

全てのランチに自家製パンとドリンクがついています。自家製パンはお代わりできるとのことで、うれしいですね!

こちらはパンとスイーツのメニューです。
パンもマーガリンやショートニングは一切使用していないとのことで、安心して食べられます。お砂糖もきび砂糖を使用しているので、スイーツを罪悪感なく食べられるのがありがたいです。

カラフルでかわいいイラストのメニューは見ているだけでおいしさが伝わってきます。
こちらのフォカッチャサンドはどれもめずらしい組み合わせでとても気になります…!3種類とも全部おいしそう!

魅力的なメニューばかりで迷ってしまいましたが、今回私が注文したのは、「自家製ぬか漬けベーコン&きんぴらごぼうのフォカッチャサンド」です。

これは食べてびっくりしました。ベーコンがとてもやわらかく、しっとりしていて旨味がたっぷり!ベーコンというより立派なお肉を食べているようでした。きんぴらごぼうも甘めの味付けでかたすぎず、とても食べやすいです。ベーコンときんぴらって合うんですね…!
これはハマりそうです。また食べたいですし、いろんな方におすすめしたいです。

デザートにコーヒーゼリーをいただきました。上にはソフトクリームがのっていましたよ。
苦めのコーヒーゼリーと、ソフトクリームのすっきりとした甘さがちょうど良い組み合わせで、こちらもとてもおいしかったです。

今回ドリンクはいただきませんでしたが、ドリンクメニューも豊富にあります。

酵素ドリンクは新鮮なフルーツをシロップに漬け込んだもので、パイナップル、キウイ、梅、ゆず、生姜が入っているそうです。
美容にも良さそうですね。冷たいソーダ割や、あたたかい紅茶で割ることもできるようです。
自家製の甘酒も、他のお店ではなかなか無いので、気になりますね。

モーニングでゆったり

次回ぜひ食べてみたいと思ったのがこちらのモーニングプレートです。
ぬか漬けベーコン、目玉焼き、ミニサラダ、パン、コーヒーがついて660円!
朝から幸せな気分になれそうなプレートですね~。
朝9時からやっているようなので、早起きして、ゆったりとした時間を過ごしに行きたいですね。

気になったものはテイクアウトも♪

ベーグル、サンドイッチ、フォカッチャ、パスタ、プリン、ケーキ等、お持ち帰りのメニューもあります。
今回私は「こじかベーグル」をテイクアウトしました。こちらは焼いたものと冷凍のもののどちらでも販売しています。私は冷凍のものをテイクアウトしました。
店主さんに教えていただいた焼き方で、表面を水でしめらせて、トースターで10分程焼きました。

良い感じに焦げ目がつきました♪
外はカリっとハードな食感で、中はふんわりもっちり!
中にはあんことクリームチーズが入っています。優しい甘さのあんこがクリームチーズとよく合います。とてもおいししくて食べごたえも抜群でした!

とてもおいしくて身体にも良いものを食べられて、大満足です。心も身体も満たされました。
疲れたとき、おいしいものが食べたいとき、癒されたいとき、ぜひこじか食堂さんに行ってみてください♪元気になりますよ~!

発酵カフェこじか食堂
住所:埼玉県さいたま市北区日進町2-1125-40
アクセス:JR川越線「日進駅」北口から徒歩約1分
TEL:048-788-1577
営業時間:火、水、金、土 9:00~16:00
     月、金 8:00~16:00
定休日:日曜日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。