遊びながら電車が見える!北区の「大成4丁目北公園」

突然ですが、私には二人の息子がいて、長男は新幹線が好き、次男は在来線が好きなんです。

そんな息子たちが喜びそうな、電車がすぐ近くで見られる公園があると夫に聞き、近くで買い物をしたついでにさっそく行ってみました。

JR川越線と高崎線の線路がすごく近くてビックリ!

さいたま市北区の大成町にある「大成4丁目北公園」は、JR川越線と高崎線の線路がすぐ近くを通っています。

住宅街の中を通り公園につくと、私が予想していたより線路が近くてびっくりしました。

なんと、公園の柵のすぐ隣が線路だったのです。

このトンネルからJR川越線が出てくるかと思ったら、興奮してとびはねる息子たちの反応が目にうかび、いますぐ連れてきてあげたいなっ!と思ってしまいました。

そして、「ゴォーーーーーーーーーー!!」とトンネルから音がして、ついに電車が来ました!

線路との境には高い柵がありました。
私はこれではうまく撮れないと思い、とっさにすべり台にのぼり、パシャリ!!
息子たちは電車に夢中ですが、私は正直全く興味ありません(笑)。
しかしこの一瞬だけは、撮り鉄になった気分でした。

すぐ隣はJR高崎線の線路です。
こんなに近くで電車が見られるなんて、川越線も高崎線も大好きな次男が大喜びすることまちがいなし、だということがわかりました。

ブランコ・すべり台・砂場、木陰にベンチもあって、たてながの公園

線路沿いにあるたてながの公園は、小さめではありますが、すべり台などの遊具がキレイに整備されていました。
年少さんくらいまでのお子さんでしたら充分楽しめそうな印象です。

1番めだっているのが、明るいオレンジ色のすべり台。
背の低いお子さまも、ここにのぼって電車や景色をながめることができそうです。

ありがたいことに、木陰にベンチもあるので、疲れたらひと休みすることができます。
元気いっぱいな子どもたちにつきそう親にとっては、木陰とベンチは本当にありがたいです。

この日は天気もよくて暑かったので、私も木陰でひと休みさせていただきました。

誰かが穴をほったのかな・・・?
小さいですが、砂場もあります。
最近は衛生面の心配からか、砂場のある公園が本当に少ないので、「整備された公園の砂場」というのは、じつは価値が高いなと感じています。

公園の入口のすぐ先に、国道へ出るための階段があります。
安全のため、付きそい必須ではありますが、この上からだと、真上から電車をみることができそうです。

公園から新幹線も見える!

在来線の線路のむこうには鉄橋があり、新幹線の線路も見ることができました。

防壁があって少し見えづらそうだけど、なんとか新幹線も見られそうだな・・・と思っていたら、ちょうど新幹線が来ました!!
これは!!E7系新幹線です!

鉄橋を渡る新幹線がしっかり見えました!!

在来線よりは遠いものの、これなら充分新幹線好きの長男も満足してくれそう。また家族で訪れたいな、と思った瞬間でした。

遊びながら電車が見られる「大成4丁目北公園」、電車好きキッズをお持ちのご家庭には大変おすすめの公園です。

駐車スペースはありませんので、徒歩か自転車でお出かけする際にぜひ、たちよってみてはいかがでしょう。

大成4丁目北公園
住所:埼玉県さいたま市北区大成町4丁目733
アクセス:
埼玉新都市交通伊奈線「鉄道博物館駅」から徒歩14分
JR川越線「日進駅」から徒歩17分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。