紅葉が始まり、落ち葉を踏む音も楽しい秋の氷川参道は、絶好のお散歩スポットですよね。
そんな氷川参道にある、ホカホカおむすびでほっと一息つける「Mr.おむすび」をご紹介いたします。
大宮区役所の向かいにある「Mr.おむすび」。
高級たまごサンドで人気な「TAMASAN PARK」の姉妹店で、同じ店内で営業しています。
2023年11月から新たに仲間入りした「Mr.おむすび」、どんなお店なのかさっそく覗いてみましょう♪
注文ごとに握りたて!
階段を少し下ってお店に入店!レジにて注文し番号札を受け取ります。
なんと、注文を受けてから一つ一つ丁寧に握っているんだそうです。
店内におむすびのショーケースが見当たらないのは、握りたてへのこだわりの証だったんですね。
待つこと数分、番号を呼ばれ受け取りお会計します。内容の確認もしっかりしてくださるので、注文ミスも防げて安心ですね。
お急ぎの方は事前に電話予約しておくのもオススメですよ。
お店の外にはテラス席がありお天気の良い日は参道の木々を見上げつつおむすびを頬張るのも良さそうですね♪
おむすびって普段から自分でも作るけれど、お店で握ってもらうのは格別においしいですよね♪
「Mr.おむすび」の自慢は「おいしーいお米」「オリジナルのたっぷり具材」「お財布にうれしいお値段」の3つです。
おむすびの要!献上米でおいしさの土台支えます
なんといってもおむすびの主役は「おいしーいお米」ですよね。
「Mr.おむすび」では、ふっくら大粒で冷めてもおいしく、おむすびにした時に一番おいしさが引き立つ「とちぎの星」という銘柄のお米を使用しているそうです。
令和の大嘗祭で献上米に選ばれたり、日本穀物検定協会による食味ランキングで3年連続最高ランクの「特A」を獲得したお米なんだとか!
今回伺った時期はちょうど新米の時期でした。こだわって選び抜かれた銘柄の新米、具材に負けない存在感とおいしさです♪
竹の葉にのせられたおむすびは、ほんのり温かくて手作りの優しさが感じられます。
具材が見えるように握られたおむすびって珍しいですよね。
見た目が華やかで、お米と具材のおいしさがダイレクトに伝わってきた後に、ふんわりと海苔が香っておむすびの新たな魅力を発見することができました。海苔を噛み切りにくいお子さまも食べやすいですよ。
全40種類!定番も変わり種も自慢の具材たち
おむすびといえばどの具材にするか選ぶのが楽しいですよね。「オリジナルのたっぷり具材たち」をご紹介します。
「Mr.おむすび」で販売しているのは全40種類にも及ぶバラエティ豊かな具材たち。
おむすびには珍しいサバやピーマン、洋風のドライカレーやツナピザ、定番だけれど組み合わせが面白いツナ明太やワカメ枝豆など気になる味がたくさん!シンプルな鮭でも切り身をお店で焼いてからほぐしているそうで、具材へのこだわりを感じられます。
メニュー表とじぃっとにらめっこして真剣に悩んでしまいました。
今回オーダーした中で特に気に入ったのは「すじこ鮭」でした。キラキラとしたすじこと鮭がこんもりとのっていて思わず笑顔になるおいしさでした♪
お得なセットメニューで大満足
そんなおいしいおむすび、一体いくらなのか気になるところですよね。
「Mr.おむすび」では大体のおむすびが200〜250円となっています。おむすびのサイズはS・W・Tの3サイズとなっていて、Sでもボリュームがあり満足感がしっかりありますよ。
Wは大きさが2倍!…ではなく、2つ積み重なったワイルドなスタイルで提供なさっているそう。
さらに14時までならお味噌汁やドリンクと組み合わせてお得になるランチセットで最大300円引きになるんです♪
今回はトマトジュースを氷無しでオーダーしたのですが、大きめのカップになみなみと注いでありうれしいビックリでした。
次回利用する際は、Wサイズのおむすびと温かいお味噌汁を試してみようとすでに決めているくらい、一度利用するとやみつきになってしまう程のおいしさとコストパフォーマンスでした♪
お米のしみじみとしたおいしさと、バラエティ豊かなこだわり具材の握りたてホカホカおむすびが堪能できる「Mr.おむすび」。
お仕事中のささっとランチにお気に入りの味で息抜きしたり、お友達やご家族とのランチでどの味にするかみんなでワイワイ選んだり、さまざまなシーンでおいしく楽しめるお店でした♪
Mr.おむすび大宮本店
住所:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2丁目47 chene氷川参道 1F
交通:JR、東武アーバンパークライン、ニューシャトル「大宮駅」東口より徒歩約14分
連絡先:048-782-6161
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月曜日
駐車場:なし