3年ぶりの開催で大にぎわい!「見沼区ふれあいフェア」

コロナ禍でここ数年中止になっていた「見沼区ふれあいフェア」。
今年は11月12日(土)、3年ぶりに開催され大盛況となりました。
今回はこちらの様子をお伝えします。

広い会場に30以上の出店

ふれあいフェアのメイン会場となるのは、見沼区役所と区役所に隣接する堀崎公園。
サッカーやテニスをする人で、普段からとてもにぎわう公園です。
「見沼区ふれあいフェア」では、人工芝が敷かれた広いグラウンドにたくさんのお店が出店しています。

子どもたちのお楽しみコーナー

まずは、子どもたちが楽しめるお店をご紹介しましょう。

こちらは「埼玉竹とんぼの会」。懐かしい昭和の遊び、竹とんぼ作りが体験できますよ。
初めて竹とんぼを目にする子どもたちもいるのでしょうね。
作り方を教えてもらって真剣に取り組む子どもたちの様子に、親御さんも夢中です(笑)。

完成している竹とんぼも販売されていました。
カラフルに色づけされたものから、竹の色をそのまま残したシンプルなものまでデザインもいろいろ。

時には外の空気を感じながら、こういう懐かしいおもちゃで子どもと遊ぶのもいいものですね。子どもたちにとっても斬新で遊びやすいでしょうから、意外とハマるかも?

風船や射的コーナーはやはり大人気!長い行列ができていました。
風船アートで、犬や剣などいろいろな形に膨らんだ風船を手にしている子どももたくさんいました。「パーン!」と割れてしまい泣き出す子も。
息子が中学生となった今では、その光景も微笑ましく感じます(笑)。

乗り物好きにはたまらない体験試乗コーナー

乗り物大好きっ子に欠かせないのが、こうしたイベントでしか味わえない試乗。
ふれあいフェアでは、見沼区役所の駐車場に体験試乗のコーナーがありました。

この日は消防車やスポーツカータイプのパトカー、白バイも登場。
「長い行列に並んでもいいから乗りたい!」という子どもたちがたくさんいました。
この体験がもとになって、「将来なりたい職業=おまわりさん」になる子どもたちもいるのかもしれませんね。

思いっきり体を動かすのもおすすめ

大宮アルディージャのグッズがもらえるシュート体験もありました。
地元のサッカークラブなのでファンも多いからか、こちらも大人気のコーナーのよう。
アルディージャファンの親御さんにとっても、グッズがもらえるのは魅力的ですね!

「段ボール迷路」を出店していたのは、「見沼区わんわんパトロール隊協議会」。
団体名がかわいらしい♪ワンちゃんのお散歩をしながら地域のパトロールをしてくれているのでしょうね。

たくさんの段ボールをくっつけて通路を作った、「ぶつけても安心の段ボール迷路」。
出られなくなって泣いているお子さんの声も聞こえましたが、こうして上から様子が見えると、パパママも安心ですね!

地元で採れた新鮮野菜も並びます

多くの女性が集まっていたのはこちら。
地元で採れた新鮮野菜が並んでいるコーナーでした。

みなさんカゴにたくさんの商品を入れていました。私たちはこの後もまだ見て回る予定だったので、こちらでの買い物は後回しにしたのですが、売り切れている商品もありました。ほしいものは、先にゲットしておいた方がいいかも。

畳屋さんならではの珍しい小物も

かわいらしい色合いに惹かれて立ち寄ったのは「さいたま市大宮畳業組合」のお店。
珍しい、い草のインソールやミニ畳などが売られていました。

い草は消臭効果があるので、足の匂いが気になるご家族がいる方に、こちらのインソールをおすすめしたいと思います(笑)。

畳縁を編み込んで作られたバッグの見本もありました。なかなかステキ♪
畳縁は手芸屋さんでも売られている、手芸の材料だそうですよ。
色や模様も豊富なので、お好みの畳縁を買って自分だけのバッグを作るのもいいですね!

私はこちらで、ミニ畳と下駄箱の消臭用い草を購入。
ミニ畳は花瓶の下に敷こうと思っています♪

フードコーナーも大人気!早々に完売するお店も

先ほどの会場から少し歩いた堀崎中央公園の会場は、飲食エリアになっていました。
焼きそば、フランクフルトなど定番のものから魯肉飯(ルーローハン)やベトナム料理まで、こちらも盛りだくさんの内容です!

魯肉飯はなんとお昼前に売り切れ!30分後に再度提供とのことでしたので、その間にベトナム麺フォーと揚げ春巻きをいただきました。

久しぶりに食べるフォー。やっぱりおいしい!後味がサッパリするのは、レモングラスが入っているからかな?揚げ春巻きは初めて食べるお味でしたが、こちらも「パリッ!サクッ!」の食感を楽しみながらおいしくいただきました。

練習の成果を披露するパフォーマンス

ふれあいフェアでは、パフォーマンスのプログラムも豊富。
この日はお天気にも恵まれたので、キッズダンスやフラダンス、ウクレレ演奏などがおこなわれ、みなさんが日頃の練習の成果を発揮していましたよ。

印象的だったのは、ステージにいるみなさんの生き生きとした笑顔。
数年ぶりの開催を心から楽しんでいる様子が、見ている私たちにも伝わってきました。

日頃の成果を発揮できる場があって、みんなでそれを楽しめること。
数年ぶりに開催された「見沼区ふれあいフェア」で、その幸せを改めて感じることができた気がします。

公園では紅葉も見られて、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
来年もまたにぎやかなふれあいフェアが開催できますようにと、心から願っています。
その際はぜひ、足を運んでみてくださいね!

見沼区ふれあいフェア
メイン会場:堀崎公園
住所:埼玉県さいたま市見沼区堀崎町12-1
アクセス:東武アーバンパークライン 大和田駅から徒歩約15分
開催時期:2022年11月12日(土)
開催時間:9:30-15:30

※見沼区ふれあいフェア当日は、無料バスが運行します。
詳しくはホームページなどでご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。