冬の定番!さいたま新都心駅「コクーンシティイルミネーション2023」

クリスマスが近づき、街中がはなやかになってきましたね。
今回は「コクーンシティイルミネーション」を紹介します。

駅からコクーンへ向かう通路から装飾が!

さいたま新都心駅をおりてコクーンへ向かう歩行者デッキは、はなやかなイルミネーションで彩られみなさんを出迎えてくれます。
通路を囲うガラスの壁だけでなく、頭上にもイルミネーションがあり、四方八方がきらびやかで幻想的な雰囲気につつまれています。

僕のお気に入りスポットは、さいたま新都心駅東口のバス乗り場、旧中山道へむかうエスカレーターの頭上にあるイルミネーションです。

ひし形の大きな装飾にむかって、弧を描きながらのびるイルミネーションがまるで流れ星のようで、とても幻想的でした。

歩行者デッキの真ん中には、大きなクリスマスツリーがかざられています。

ひときわ大きなクリスマスツリーのまわりには、カップル、家族連れ、おさんぽ途中の人たちが写真を撮っていて、人だかりができていました。

コクーン1の装飾たち

歩行者デッキをすすみ、コクーン1へ向かいます。

コクーン1の1階、コクーンプラザにはなんと15mもの巨大な光のツリーが飾られています。
コクーン1の1、2階を使っての展示は、あいた口がふさがらなくなってしまうほどの迫力がありました。

歩行者デッキと同様、頭上にもイルミネーションがあり、冬がきたんだなと実感できる場所です。

かわいらしいさくらウォーク

コクーン1をあとにし、コクーン2へむかいます。

歩行者デッキ、コクーン1に負けずおとらずの大迫力なイルミネーションが出迎えてくれました。

コクーン2の横にあるさくらウォークは、僕のお気に入りスポットのひとつです。

こちらはその名の通り、春先には桜が見れる通りとなっており、2月下旬には河津桜が見ごろをむかえます。

この通りは、カフェやパン屋などふらっと立ち寄れるお店が多く、おさんぽにはぴったりとなっています。

あたたかい日中のおさんぽは気持ちいいですが、冬の時期は夜のさんぽがさくらウォークにぴったりです。

桜の木に電飾がつけられ、お店の光とあいまって、コクーンシティのどこよりもキラキラした雰囲気につつまれています。

巨大なクリスマスツリーへ続くけやきウォーク

コクーンシティイルミネーションの1番の名所は、コクーン3北側にあるけやきウォークのイルミネーションです。

まるで映画の世界かのように、左右の大きなけやきの木に彩られた電飾が通りを照らしています。

けやきの下にある植木にもイルミネーションがあり、光の一本道がつくられています。

けやきウォークの終点、コクーンひろばにつくと、歩行者デッキよりさらに大きいクリスマスツリーが飾られています。

大きさはなんと10m。あちらこちらに電飾があり、多くの人が写真を撮っていました。

コクーンひろばでは、光と音のショーをみることができます。

運悪くみることができませんでしたが、30分おきに行われるので、タイミングをあわせてぜひご覧になってください。

いかがでしたでしょうか。イルミネーションの新名所となりつつあるコクーンシティでは、さまざまなイベントがおこなわれています。

クリスマスが近いこともあり、クリスマスマーケットや、クリスマスキャンドル、そして2023年は特別イベントとして、映画「翔んで埼玉」とのコラボイベントも開催されています。

さいたま市大宮区でいま最も盛りあがるコクーンシティイルミネーションへぜひ足を運んでください。

コクーンシティイルミネーション2023
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町
アクセス:JR京浜東北線「さいたま新都心駅」周辺
コクーンシティ、さいたま新都心東口歩行者デッキ、東口駅前広場
点灯時間:17時00分~23時00分
開催期間:2023年11月11日㈯~2023年2月14日㈬
※クリスマスツリーなど一部は12月25日(月)で終了

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。