長~~いローラーすべり台で思いきり遊べる!宮原町「松原公園」

今回ご紹介するのはさいたま市北区宮原町にある「松原公園」です。広々とした公園で、ゆったりとお散歩したり、親子で遊んだり、さまざまな方が楽しめる公園となっています。

長ーーいローラーすべり台!

松原公園の特徴はなんといってもこちらの長い長いローラーすべり台!
公園の遠くからでも、すぐに目に入るくらい目立っていました!これはお子さまが喜びそうですね~。

丘の上に登ってみました。すべり台を登るところもアスレチックになっていいるので楽しめますね。カラフルで、お家のような形もかわいいです。

すべり台をの上から見るとこのような感じになっています。結構高くてびっくり!そしてとても長い!
見晴らしが良く、途中でカーブもあって楽しそうです。最後の方はなだらかになっているので、小さいお子さまでも安心して楽しめます。

これは人気がありそうな遊具ですね~。子どもの頃に戻ってすべりたい!と思いました。
もちろん大人の方がすべっても良いと思います♪

丘の上から見た反対側の景色です。緑豊かな公園は奥まで長く続きます。この日は天気が良く、日差しがあたたかく気持ち良かったです。日陰も多いので、夏でも涼しく過ごせそうですね。

昔ながらの遊具もあります

公園内には鉄棒、ブランコ、小さなすべり台などの遊具もあります。
(ブランコは修理中でした。)

ローラーすべり台は高くてこわいのでちょっと…というお子さまはこちらの小さなすべり台もあるので安心ですよ。真ん中から登って、左右にすべれるのがおもしろいですね。

こちらはベンチかな?と思ったら、上に「げんこつやまのたぬきさん」などのいくつかの手遊びのイラストが描いてありました。とてもかわいらしいですね。
公園でこのような昔ながらの童謡に触れられるのは珍しいので、おもしろいなと思いました。親子でもお友達同士でも、ぜひ遊んでみてください♪

広いスペースで自由に遊べる

公園の中央は広場となっています。とても広々としているので、自由に駆け回ったり、ピクニックをしたり、家族みんなで楽しめるスペースとなっています。

ジョギングやお散歩コースにも最適

公園の周りは塗装された周回路となっており、ジョギングをしたり、ゆったりとお散歩をしながらぐるりと一周できます。犬のお散歩をしている方も何人かいました。

春には桜が咲き、秋には紅葉が見られるようなので、季節ごとに景色を楽しみながらお散歩するのも良いですね。私がお散歩していた際には、どんぐりがたくさん落ちていました。

きれいなお花も植えられています。こちらの花壇は、「花いっぱい運動」という団体さんの協力によって作られているようです。大切にかわいがってあげましょう。

ひと回りしたので、しばしこちらのベンチで休憩をしました。平日のお昼時だったせいか、とても静かで、のんびりと心が落ち着く時間でした。

この他にもいくつかのベンチがありました。
トイレや自動販売機も整備されていますので、ゆっくりと長い時間を過ごすことができますよ。

いかがでしたでしょうか。
ぜひみなさんも一度訪れてみてくださいね。

松原公園
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町4
アクセス:ニューシャトル「東宮原駅」から徒歩約9分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。